※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

育児休業給付金は、社会保険に加入してから1年経っていない場合はもらえません。

育児休業給付金についてなのですが
現在妊娠中で予定日は来年の8月末です
今の職場は今年の4月に入社して
4月から9月までは扶養で働いていて
10月から社会保険に変わり働いています
なので産休に入る時はまだ社会保険になってから
1年経ってないので育児休業給付金は
もらえないのでしょうか?

コメント

ママリ

4月から雇用保険に入ってれば貰えると思いますよ!
社保は関係ないです😅

• ママリ

ママリ

週20時間以上働いていれば扶養でも加入してるはずですよ。
    保険料引かれてないですか?

• 12月26日
  • さき

さき

20時間以上働いていなかったので
    雇用保険は払ってなかったです😔

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それだと貰えないです…

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

社保に加入して1年も経ってないので出産手当金も貰えないですよ💦
    一時金の42万円はもらえます!

• 12月26日
さき

扶養の範囲内で働いてる時でも
雇用保険て入っているんですか?

りる

扶養内で雇用保険に入ってたどうかは給与明細で確認できますよ(^^)
育児休業給付金は雇用保険に加入して12ヶ月以上の決まりがありますので、扶養内で働かれてた際に加入されてれば給付金の対象となります。

社保の場合で手当が出るのは出産手当金(出産時の42万とは別)です。

• さき

さき

雇用保険入ってなかったです😔

出産手当金は社保に1年以上はいっていないととか関係ありますか?

• 12月26日
  • りる

りる

退職すると時は12ヶ月の加入期間の条件がありますが在籍してる場合は加入期間は大抵の保険組合は産休前まで加入してることが条件だったと記憶してます(^^)

• 12月26日
みんてぃ

出産手当金は、退職しないなら1年経ってなくても大丈夫ですよ。

うぃん

社会保険とは、健康保険・雇用保険・厚生年金保険などの総称です。扶養外で働いているならこれら全てに加入しています。
上記の中で雇用保険だけは、扶養内でも条件(勤務時間が週に20時間以上)を満たせば加入することができます。
20時間以上なのは10月からとなると、現職だけでは育児休業給付金の受給要件を満たすことができません。前職で雇用保険に入っていたなら貰える可能性があります。
出産手当金は、退職しない(産休中も会社に在籍する)なら、1年経っていなくても受給可能です。

• さき

さき

とても詳しくありがとうございます!!
    一度育児休業給付金については
    聞いてみます!

• 12月28日