※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が首がまだすわらず、お座りの姿勢でガクガクする悩み。他の赤ちゃんと比べて進化が遅いと感じており、心配している。何か対策があるでしょうか。

5ヶ月になる娘が未だに首がすわりません😭
うつ伏せで顔あげることは出来るし
引き起こしもついてきてると思います。

でもお座りの姿勢になった時に小刻みに
ガクガクグラグラするんです😭😭
腰座り前はあまりおすわりはしない方がいいのは
知ってるんですが、首の動きの確認のために
短時間おすわり姿勢やバンボに座らせてみてます。
(毎日ではないです)
その時にガクガクグラグラするので
やっぱり首すわりがまだってことですよね。

インスタで同じ月齢の赤ちゃん見ても
みんなグラグラせず座ってて違いに落ち込みます😭

うつ伏せにする時間や縦抱きも多めにしてるんですが
1か月前のムービーと見比べても
進化がなく落ち込みます。
徐々にすわると聞きますが
全く変わってるように思えません。

3ヶ月なったばかりで検診を受けたので
その時はまだ首座ってなくて
予防接種の時などにまた見てみましょうって
言われて4ヶ月なりたての予防接種ではまだ
そんなに悩んでなかったので相談せず
次回の予防接種の時に見てもらうと思います。

毎日毎日「首すわり 遅い」で検索して
病気の可能性など目にしてブルーになってます。

このまま一生すわらないんじゃないのか
周りの目も怖くて心に余裕が持てません。
何か出来ることあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

引き起こしがついてきていれば首はすわっていると思います。
4ヶ月の息子は検診で引き起こしについてきたので先生に首はすわっていると言われましたよ!
昨日椅子に座らせて見ましたが、後ろに倒れそうになったりしてたのでまだちゃんと座れるのは先かなって思いました。
うちの子は寝返りする気配がなく心配しています。何が普通で何が異常なのか見極めるのが難しいし子供のことって些細なことでも心配になりますよね、、、

  • まめママ

    まめママ

    すわってるんですかね?おすわり姿勢でぐらつくのが引っかかります😭本当に些細なことが気になって気になって…😭気にしすぎ検索し過ぎもよくないって分かってるのに心配になりますよね😭😭

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります!わたしもすっごい検索しちゃってます、、、
    首がすわるっていうのも先生によっても
    判断が違うみたいです、、、
    病院の先生に聞くまでに保健師さんが地域にいると思うので聞いてみるのもアリですよ~‼️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、
首が座るのめちゃめちゃ遅かったです😭
心配になりますよね〜💦


周り見ると、
皆んな、首がかっちりしてて、
気にしないようにって考えてても落ち込んだりしてました😭

5ヶ月末の時にも、
全然グラグラだったので、
小児科の先生に相談したら、
『医学的には座ってるから全然大丈夫、大丈夫〜。』と言われました!

なので、
ひきおこし、うつ伏せで顔が上げられるなら
医学的には問題ない範囲みたいですよ😊


ちなみに、うちの子が
本当に首しっかりしてきたな〜と感じられたのは、
7ヶ月半ぐらいです。笑


今度は、周りが
当たり前の様に、お座り、ハイハイ、つかまり立ちしてる中、
息子はズリバイのみです😂


たぶん、ゆっくりな子なので、
今後も何かとのんびりっぽいですが、
お互い頑張りましょう😂