※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

妊娠中のヘルパーが他の職員によく頼まれて困っています。サ責に相談したが、仕事を振られた。自分で対応するか、サ責に頼むしかない悩みです。

※批判いりません、愚痴です。

住宅型有料老人ホームのヘルパーとして働いています。
今妊娠中なので他の職員よりもサービスは緩めに組んでもらってますが、それでもあまり間開かず入っています。
たまに職員が多い時はフリーの時間もありますが、なかなかそんな日はありません。
他の人は勤務時間ミッチリサービスが入っています。

ある1人の職員がたぶん私が暇だと思ってよく用事を頼んできます。
(利用者さんが呼んでたから行ってあげて、パット交換してあげてなど)
私も手が空いていたら対応出来るのですが、毎回私が他の利用者さんの対応中だったりサービス中に頼んできます。
「今サービス中なので…」「今対応中なので…」と言っても「それが終わったら行ってあげて」と言われます😥
私も今お腹が張ってくる事が多くなってきたのでそんなにキビキビ動けません😭
しかもお腹が張ってしんどくてサ責に許可を貰い座らせてもらってる時でも頼んできます。
今までは「みんなよりサービス緩めにしてもらってるし…」「私が妊娠した事で他の人にしわ寄せがいってるし…」と思ってたので頼まれたらサービス中だろうが、他の利用者さんの対応中だろうが「わかりました」と引き受けていたのですが、さすがに限界がきました💦
そして今日サ責にその話をしたのですが「とりあえずそこは引き受けてこっちに仕事振ってくれていいから」と言われたのですが、それもまた頼みにくいです💦
その人に注意してもらったら感じ悪いですよね、妊婦様みたいで…
やっぱり私がそこは「わかりました」と引き受けて自分で対応するか、サ責に頼むしかないですかね…
最近その事がストレスになってきて仕事に行くのがしんどくなってきました。
産休まで1ヶ月なのでなんとか頑張らないとですが、思うように体が動かない自分にもイライラするし、なんでもかんでも頼まず自分で対応してほしいのにすぐ頼んで来られるのにもイライラします😭

コメント

ぷよこ

お腹がはって痛いのでサ責に許可をもらって座らせてもらってます、ごめんなさい今いけそうにありませんって断ります。
自分が一番大事です。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    やっぱりハッキリ断った方がいいですよね😣
    なかなか勇気がなくて言えなくて…💦

• 12月26日
  • ぷよこ

ぷよこ

頑張って勇気を出してください!ってそれがいいのかも分からないですが^^;
    きょとんとして意外そうなびっくりした顔してその後は何も言ってこない人が多いですよ。陰で妊婦様とか言われてたかもしれませんが。しったこっちゃないです。

• 12月26日
  • ゆず

ゆず

妊婦様って言われるのが嫌で無理矢理にでも動いてきました(笑)
    きょとん顔いいですね(笑)
    次言われたらやってみます😂

• 12月26日
ママリ

その仕事頼んでくる人(だけでなく他のスタッフにも)に主さんから直接お礼なり、ご迷惑をお掛けします的なことは伝えているのですか🤔??
サ責に言ってもらうのが感じ悪いって思うのなら、自分から事情話してすみませんがお願いしますって下手に出るのも手かなーとは思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    そこは大前提として伝えてあります。
    やっぱり自分から言うのがいいんですかね、なかなか勇気がなくて…

• 12月26日