※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
子育て・グッズ

家族全員が風邪をひいたが、熱はなく喉の痛みや鼻水、咳が出る。コロナ心配で市販薬で様子見るが、3ヶ月の赤ちゃんにも薬を飲ませるべきか悩んでいる。

家族全員で風邪をひいたみたいです。
誰も熱はなく喉のいがいがと鼻水、咳がたまに出るくらいです。
コロナが心配なので市販の薬で様子を見ようと思うのですが、下の子が3ヶ月なので同じく薬を飲ませるか迷ってますみなさんならどうしますか?
薬は3ヶ月から飲めるものです。

コメント

あずみmama

コロナ心配ですが、それ以上に赤ちゃんの体調の方が心配なので、私なら市販の薬は飲ませず小児科に連れて行きます💦

a-mam

まだ3ヶ月なら市販は飲ませないで小児科連れて行った方が良いかと思います🥺

おっかさん

朝からすみません、そこまでひどくなくても連れてきますか?

a-mam

あまりひどくないと迷いますよね😖けど赤ちゃんの場合特に咳,鼻悪化すると苦しくて寝れなくなるのでうちは酷くなる前に病院連れて行きます😩今の時期だと特に、病院休み入る前に一応お薬貰いたいです。

• おっかさん

おっかさん

なるほど!
    たしかに年末はいっちゃいますよね。そういえば上の子の時年末に風邪ひいて救急行ったの思い出しました😓
    ありがとうございます!

• 12月26日
あずみmama

3ヶ月と小さいのに風邪ひくのはやはり心配なので、一応診てもらった方がいいかと思います。

• おっかさん

おっかさん

わかりました!ありがとうございます!

• 12月26日
まぁちゃん

私もコロナで緊急事態宣言のとに娘が風邪引いたので3ヶ月から飲めるシロップ飲ませたんですけど、ワクチン接種のときに話したら
「生後3ヶ月過ぎに飲める薬なんてあんの?」って言われてすっごい嫌な顔されました😅
逆にしらないの?とかって思ってしまいました😂

もう、その小児科に通ってませんが、その時の状況によるのでは?とも思います。
3ヶ月からと書いてあるので違法でも無い訳ですし。

その後も何度か飲ませたりもしましたし、突発性発疹のときも突発だってしらなくて病院に行く前にとりあえずシロップ飲ませて対応したけど、病院行くべきか迷ったので、#8000に電話すると、そのまま飲み続けで大丈夫です!って言われました🙂
まぁ生後9ヶ月くらいでしたが😅(一応離乳食も食べてますからね)

市販が絶対悪い!なんてことはないと思うし、それで少し症状軽くなるならいいかなと思います🙂
コロナじゃなきゃすぐに行きますけど!
熱が出たなら行きます😭

はじめてのママリ🔰

市販薬なんてこわすぎて赤ちゃんに飲ませれないです💦