※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

旦那と子供に対する複雑な気持ちでイライラしています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

どうしたらいいですか?
私は、不妊治療で二人の子供を授かりました。
旦那は『子供は大好き。子供はどうしてもほしい‼️出来なければ、この先一緒にいるかはわからない』と言われた事が大きかったからです。
しかし、子供が産まれてから、子供に対して凄い塩対応の時もあり、旦那が子供に素っ気ない態度をとるびに、過去に言われた一言が頭を過り、すぐにイライラが爆発して、旦那に小言をガンガン言ってしまいます。子供に対する旦那の態度を細かく監視している状態です……。
止めたいのに止められないんです。
もうどうしたらいいかわからない…
旦那には『いちいちうるさい。お前に言われたくない』と逆ギレ。そっから必ず喧嘩に発展します。
毎日イライラすんの疲れます…文句も言いたくない…笑顔でおおらかでいたいです…

コメント

ママ

常に向き合うって難しいですよね💦
怪獣ママさんにとって旦那さんの言葉はすごく重圧だったんでしょうね😥

一度旦那さんと向き合った話してみてはどうですか?
引っかかっていることは伝えた方が楽になるかもしれないですよ?

🤍🤍

よく一緒にいますね?私なら無理です。子供で左右されて結婚したのかよって思ったら尚更。女と言う生き物がみんな何事もなく妊娠して健康な赤ちゃんを産めると思わないでほしいですね。それで産んだら産んだで子供に対して塩対応、、。一回思ってることぶつけてみてその結果がどうなるかは分かりませんが、、一度スッキリするのかな?と。

はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療(体外)を経験しています。
夫は、子供がいなければ2人で仲良く暮らしていこう、という考え方でした。

子供をもつ・もたないってすごく大きいことというか、価値観が違うと大変かなぁと感じるので、わたしはそれを理由に別々の道に進む人も世の中にはいるだろうなとは思います。生きていく上で子供は絶対!と考える人もいるでしょうし、そういう考え方を否定するわけではないです。

ただ、そうまで言って授かったからにはその言葉には責任をもってほしいですよね🥲
やっぱり不妊治療は女性の負担の方が大きいですし、実際生まれてみたらそっけない態度ってショックです。「ああ言ってたのはなんだったの?」って腹が立って当然だと思います。

他の方も書かれていますが、一度自分の気持ちはしっかり伝えます。治療する前に言ってたことはなんだったの?って。
あと、言ってもダメなら夫に期待するのはやめて、素っ気ない態度をとられた子供の方に目を向けて声をかけますかね🥲
パパに素っ気なくされ、その後ママとの喧嘩に発展…では辛いのかなと思いました😭💦

deleted user

子供が好きでも、つい何かしていたり仕事のことで悩んでたり笑顔で対応できないこともあります。

子供好きな人なんて、男女問わず頭の中で倍速で成長して可愛い部分のみを考えてのことじゃないでしょうか。
旦那さんの対応は変ではない気がします。ママだってそうじゃないですかね。
子供欲しい!けど、現実はつらくて鬱になってしまう人もいる。

子供ができなきゃ、って言われたとしても、もうできたんだから引きずってられないですよ!

旦那さんを理解するのも必要な気がします。

ゆか

ご主人の言葉、重かったですね…

うちの夫も子供が大好きです。それなのに何回も流産を繰り返して、あぁパパにさせてあげられないかもしれない…と私が泣いたのを思い出しました。
ご主人の言葉、子どもが産めないなら離婚するかも。ってことですよね?ひどいと思いました…
私だったらその時点で別れを選んでいたかも…不妊治療や流産を繰り返している妻にそんなこと言うなんて…
冗談ぽく言ってたとかじゃないですよね?

ただどんなに子どもが大好きな人でも、我が子とは毎日一緒にいますし、我が子はママパパには甘えてワガママになったりしますし、疲れてるときにも子供のことを一番に考えなくちゃ、自分よりも子供のことをて …
ずーっとこんな風に考えていたら疲れちゃうと思います😢

私も子どもがほしくて頑張りましたが、出産後に子供にイライラすることがありますし、塩対応もしてるかも。
でもそれを「子供欲しかったんじゃないの?!」という感じでぶつかってこられたら…もう何も言えないです😢
子供好きだけど、欲しいと思ってたけどこんなに大変なんだな…と思ってると思いますし😢

ご主人には、妊娠前にこういわれたことが頭に残っていて、あなたが子供に冷たくあたるときにすごくその言葉を思い出す、それでイライラしちゃって…
と自分の気持ちを話してみるのはどうですか?