※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

年末調整の還付金が戻ってきたが所得税が引かれていない。払い過ぎた税金から徴収され、残りが還付金として戻ってきたと解釈してもいいか。主人は10月21日から転職し、正社員になった。

今日主人のお給料日で年末調整の還付金が戻ってきたのですが
所得税が引かれていませんでした!
それは年末調整で払い過ぎていた分から徴収され
さらに残りの払いすぎていた分から還付金として戻ってきたという解釈でいいのでしょうか?
主人は10月21日から転職し今の会社の正社員になっています!
わかる方教えて下さい!

コメント

まい

還付金は、払いすぎた所得税を還付する事だと思いますが...
私も詳しくは分かりませんが💦

• みほ

みほ

私もその解釈だったのですが
    何故か先月は引かれていた所得税が今月は0で💦

• 12月25日
ママリ

毎月給料から天引きされていた所得税はあくまで「今年の所得税はこれくらいだろう」っていう予測された金額を引いていたにすぎません。
1-11月の給料とボーナスから天引きされて貯めていたお金と年末調整によって確定した今年の所得税の金額の差額を12月の給料で還付(追加徴収)しているんです。
なので12月の給料から所得税が引かれていなくても、おかしいことはないですよ。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    おかしいことではないようで良かったです!
    会社側の間違いだったりしたらと思っていました!
    詳しくありがとうございました!

• 12月26日