※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろんなお花
家族・旦那

ばーちゃんのことが嫌いな娘への対処。3歳8ヶ月の娘が最近ばーちゃん(実…

ばーちゃんのことが嫌いな娘への対処。

3歳8ヶ月の娘が最近ばーちゃん(実母)を嫌います。
二世帯同居しているため毎日顔を合わせ、その度に「ばーちゃん来ないでね!」とか「ばーちゃんには負けない!」等わざと意地悪な事を言います。時々叩いたりもするそうです。
私も、その都度「そんなこと言うとばーちゃん悲しいよ」や「○○だって同じ事をされたら嫌でしょ?」等と叱りますがその時は「ごめんなさい」しますが、毎度同じことの繰り返しです😢

なぜそこまでばーちゃんを嫌うのか、原因は何となくわかってます。
2人は似た者同士というか…気が強い者同士なんです。
だいたい口論になるパターンとしては実母が、何でもやりたがる娘に対して「危ないよ!」や「こうやってごらん」等先回りして発言をしてしまうのでそれで邪魔をされたと勘違いした娘が怒り出すのです。
口出ししてしまう実母の気持ちもわかるのですが、まずは見守って本当に危険なときは口出ししてほしいと以前伝えましたが…改善されず😢

今日もそんな感じで娘が怒り出し、実母も溜まりにたまっていたのでしょう。「もういい加減にしなさい!!!」と大声で怒鳴って部屋へ戻っていきました。
そのあと私が娘に説教をし、娘は「ばーば、ごめんなさい」と言ったのですが実母は無視をしました。
無視はしないで、きちんと何が悪かったのかを説明してほしいと伝えても「うるさいよ、もう胃が痛くなる」と😢

長々とすみません。
どうしたらいいのかもうわからなくなり、吐き出させてもらいました。

コメント

これは完全にお母さんが悪いですね。

小さい子どもに対して感情的になっても何も解決しないですよね。

子どもはまだ何事においても未熟なのは当たり前なんだから。

• いろんなお花

いろんなお花

回答ありがとうございます(^-^)
    そうですよね😖
    娘のしつけは親である私の役目なので日々試行錯誤してるのですが、毎度同じ事を繰り返している二人を見ていると本当に悲しくなります。

実母にどう言えばいいのか。
    すぐに感情的になったり、指摘すると不機嫌になるのは昔からです。
    なのできっと今も自分が大人げなかったな、ではなく娘のわがままの相手はもう疲れたとしか思ってなさそう。

げんに、娘が謝ったときに、ぼそっと「私になら言いやすいんでしょ。」と言ってました。
    確かに甘えもあると思いますが言葉1つで娘の気持ちも落ち着くのに😖

• 12月26日

退会ユーザー

実母がそれだと辛いですね。

まさにうちは実姉がそんな感じで、すぐ感情的になる、指摘すると不機嫌になる、で困ってます。

この歳になってケンカなんてしたくないのに、普通に話し合おうとしても全て悪い方にとられてしまい、最終的にこちらもイライラしてしまって話し合いになりません。。。💦

簡単に切れる関係じゃないから困りますよね。。。

• 12月26日
  • いろんなお花

いろんなお花

実姉さんも同じタイプなんですね😢
    冷静に話したいのに感情的になられると話しも進まないですもんね。
    実母もあまり言いすぎると「もうわかった!私が悪いんでしょ!」みたいな言い方をするのでいつも後味が悪いです😎

• 12月26日
ママリ

お母さん、孫と同じ土俵に立ってどうするんですか😅
謝ったなら許してあげようよ。
お母さんが変わらないと娘さんも変わらないと思います!
年長とかなったらもう手遅れってイメージです。

• いろんなお花

いろんなお花

回答ありがとうございます(^-^)

本当にそうなんです😖
    きちんと娘も子供なりに心の整理をして勇気だして「ばーば、ごめんなさい」を言えたのに無視したら何の教育にもならないと思うんです。

娘も自己主張が強いので公園で会った子やお友達にも時々「あっちいって!」等と言います😢
    大抵自分の思い通りにならなかったりお友達のが優位(?)にたったときです。

その度に「そんなこと言うとお友達悲しいよ」や「どうしたの?」と声をかけ続けていますが、なかなか変わりません😢

お友達同士の気持ちの折り合いは来年から幼稚園なのでそこでたくさん学んでほしいのですが、トラブルにならないかかなり不安です。

家でも実母に「こんな感じで、幼稚園行ったら大丈夫なの?」等言われるので悩みすぎて疲れてきました😔

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

まだ集団生活始めてないなら娘さんと友達間は大丈夫ですよ😊
    最初は友達と喧嘩して傷つけ合って帰ってくるかもですがそのうち距離感が分かるようになります❗
    娘さんと同い年の息子と姪っ子はどっちも保育園行ってますが実家で一緒に遊ぶとしょっちゅう喧嘩してますよ🤣もう遊ばないとか言う割に5分経てば仲良く遊んでます❤️
    女の子はお口が達者な子も多いので娘さんに関しては心配ないと思います😊
    お母さんはもう少し違う目線から見れるといいですね😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、義父がお母様と同じです。。。完全同居です。ひどい時は翌日も持ち越して娘の事を無視されたこともありました。普段はとっで良い人なんですが、義父の機嫌が悪くなると、家全体の空気が悪くなるので辛いです。娘も気が強く、じいじ嫌い!じいじなんか大っ嫌い。と言うので、それに対して義父もカチンとくるようです。義父を嫌う理由は、構われすぎたり、声が大きかったりする事で、義父からすると、なぜ自分にだけそんな事を言うのか理解できないようです。娘に、厳しく怒ってみたり、さとしてみたり、泣き落としてみたりしていますが、、、変わりません。本当に困ってます。じいじ❤️と寄って行く事もあるのですが、最近は嫌い!という事が増えてゲンナリです。。。

• いろんなお花

いろんなお花

返答ありがとうございます(^-^)

お義父様とうちの母、同じですね😢
    娘も「ばーば♥️」と寄っていく事もあるのですが、やはり嫌いと言うことのが多いです😢

声が大きかったり怖かったりするとそれだけで子供は威圧感みたいなものを感じてしまうのですかね😢

私も、泣き落としてみたり厳しく怒ったりしていますが…また些細なことから「ばーちゃん、嫌い!」になってしまいます。
    一時的なものであってほしいのですが…今後も続くと思うと参ってしまいますよね😢

どうしたらいいのやら。😢
    なかなか親世代の気持ちを動かすのも難しいのですよね😢

• 12月29日