※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年度 幼稚園に入園します。入園グッズを作りたいのですがミシンはあり…

来年度 幼稚園に入園します。

入園グッズを作りたいのですがミシンはありますが、裁縫初心者です。

これは手芸屋さんの方がいい、これは100均でいい、など教えてください😊
なるべく安く作りたいと思ってます!

ちなみに作るものは、
レッスンバッグ(マチ10センチ…)、シューズ入れ、巾着などです(^^)

布は サイズを伝えたら店員さんが計算して売ってくれますかね?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

あ、初心者じゃないです、
超初心者です😅

🍓🍓🍓

布は我が家は同じ柄ですが、理由は生地が高いからです😅。

体操服バッグで余ったキルティング素材をシューズ入れにも使った…という感じです。

うちは入園した最初の半月はやたらと他の園児の持ち物を間違えて持ち帰りが多かったので初めの頃は同じ柄の方が良かったかな?とも思いましたが半月過ぎたら間違いもなくなりました。(巾着と給食袋は柄2種類で使い回してます)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちなみにキルティングとかは手芸屋さんの方が種類多いので私は手芸屋さんでした。サイズはアドバイスくれるとは思いますがある程度展開図とかでサイズ見ておいた方が良いかと思いますよ。

巾着袋は100均で布のハギレ買って練習がてら作りました。安いので失敗してもいいかな?と思い。私も超初心者です。糸のほつれとかちょっとあるかもですが去年はいっぱい作りました☺️

• 12月25日
karenu

カバンテープ(レッスンバッグの持ち手など)、Dカン、巾着の紐等は色にこだわらなければ100均でも全然大丈夫だと思います🙌
合わせたいカラーがある場合は手芸屋さんの方が沢山あるので選んでて楽しいです☺️

布の計算はしてくれる所としてくれない所があったり、布の柄によっても必要な長さが異なるのでまずは新聞紙などを切ってそれを持ち込むと良いと思います!
レッスンバッグ等も細かい規定がなければネットで型紙など沢山出てますよ〜!

ろみ

布、糸、持ち手のカラーテープなどは手芸屋さんで購入、ワンポイントのワッペン、お名前アイロンシールなどは気にいるのがあれば100均でいいと思います😊
糸は100均にもありますが使ってみた感想としては切れやすく強度が弱いと感じたので数年使うバッグには手芸屋さんで買った糸の方が良いと思います。
布はサイズのメモを持って行ってこれを作りたいと相談すれば必要な分売ってくれますよ👌
できるだけ空いている時に行くと相談に乗ってくれやすいので早めに早めに書いに行くといいですよ🍀
毎年2月頃からキャラもの布コーナーは混雑してくる感じなので。
頑張ってください!

ピングー

自分の名前がまだ読めませんから、できれば同じ柄の方がわかりやすいかと思います。

100均でいいものは↓
カバンテープ(持ち手用に)
カラーコード(巾着のヒモ)
ミシン糸(赤、黒くらいなら手に入ることがあります)
ワッペン
アイロンでつけるタイプのネームテープ

くらいで、あとは手芸店で購入しました。

布はレジに持って行くと、店員さんが「どのくらいですか?」と切る長さを聞いてきます。
長さを計算してくださる方は、残念ですがなかなかいないかと思います💦

初心者さんであれば、手芸店によってはグッズを作って下さるサービスをしているお店もあります。
手作りされるのであれば、手芸店にある図案(パターン)を購入したり、書店などでバッグの作り方を説明している本を購入するのも一案です。

たいていの布は幅が90~1m10cmくらいですから、あとはどのくらいの大きさの物を作るのかによって買う寸法が変わってきます。

参考になればと思います。

ゆうこりん

去年ですが、必要な布は母に計算してもらってその分量でネットで購入しました。
紐とかDカンとかはイオンの手芸店で購入し、初心者で入園グッズを作ることを話したら、必要なものの作り方の用紙をいただけたので、それをみたり、ネットで調べたりして出来ました。柄の向きによって必要な布の量も変わるので、頑張って下さい!

図々しく、お店の店員さんにこのサイズのこれをこの布で作りたいんですが、布はどのくらい必要ですか?って出来上がりのバッグのサイズを言って、聞いて買ってました 笑笑 
別々のお店でだったんですが、快く引き受けてくれますよ😊 

ちなみにユザワヤはめちゃくちゃ親切な店員さんで感動しました✨ 

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
なんとか少しずつ出来上がってます!
素人だな…っていうのは丸わかりですが、作るのがとても楽しくて業者に頼まず自分で作ってよかった!と思いました✨お世辞にも上手!…とは言えませんが😅