※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

10ヶ月のいとこの女の子に対して突然嫌がるようになった1歳の男の子。成長過程で起こる現象でしょうか?

1歳目前の男の子です。
10ヶ月のいとこの女の子(わたしの妹の娘)がいるのですが、これまでは2人を会わせても、お互い興味がある感じで触りに行ったり、おもちゃを取り合ったりしていたのですが、今日、いきなり嫌がるようになりました。
顔を見ては泣き、姿が見えなくても声を聞いては泣き…。
ふだんはあまり涙を流して泣かない子なのですが、いとこを嫌がる時の泣き方は涙をぽろぽろ流してしゃくりあげて泣いていました。
いきなりなんでだろうと思っていますが、こういうことって成長過程であるものでしょうか?
ちなみに、人見知りはしない子です。
今日もわたしの妹に対しては平気でした。

コメント

Rin&Shoママ

ちょっと違うかもしれませんが、今日児童館の子育て広場で、いつも遊んでくれる係の先生を見てまろこさんのお子さんと同じように泣きました。
うちの娘も普段はそんなに大泣きしないのでびっくりしました。
うちはまだ10ヵ月なので人見知りかなぁ~と思ってますが、、、
特定の人だけに人見知りってあるんですかね??
すいません、答えでなくて…φ(。。*)

• まろこ

まろこ

お返事遅くなって申し訳ありません~>_<
    ほんと謎ですよね!
    うちの子は、そのいとこが嫌なのか、赤ちゃんという生き物が嫌なのか、を確かめるため、他の赤ちゃんと触れ合わせてみようと思います。
    Rinママさんのお子さんは人見知りが始まったのかもですね!
    成長ですね(*^^*)
    回答ありがとうございました!
    お返事遅くなって本当にごめんなさい!

• 8月6日