※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

妊娠中でサービス緩めに働いているヘルパーが、他の職員に仕事を頼まれて困っています。妊娠の影響で対応が難しいが、頼まれると引き受けてしまい、ストレスを感じています。サ責に相談したが、仕事を振られるのも難しい状況です。

※批判いりません、愚痴です。

住宅型有料老人ホームのヘルパーとして働いています。
今妊娠中なので他の職員よりもサービスは緩めに組んでもらってますが、それでもあまり間開かず入っています。
たまに職員が多い時はフリーの時間もありますが、なかなかそんな日はありません。
他の人は勤務時間ミッチリサービスが入っています。

ある1人の職員がたぶん私が暇だと思ってよく用事を頼んできます。
(利用者さんが呼んでたから行ってあげて、パット交換してあげてなど)
私も手が空いていたら対応出来るのですが、毎回私が他の利用者さんの対応中だったりサービス中に頼んできます。
「今サービス中なので…」「今対応中なので…」と言っても「それが終わったら行ってあげて」と言われます😥
私も今お腹が張ってくる事が多くなってきたのでそんなにキビキビ動けません😭
しかもお腹が張ってしんどくてサ責に許可を貰い座らせてもらってる時でも頼んできます。
今までは「みんなよりサービス緩めにしてもらってるし…」「私が妊娠した事で他の人にしわ寄せがいってるし…」と思ってたので頼まれたらサービス中だろうが、他の利用者さんの対応中だろうが「わかりました」と引き受けていたのですが、さすがに限界がきました💦
そして今日サ責にその話をしたのですが「とりあえずそこは引き受けてこっちに仕事振ってくれていいから」と言われたのですが、それもまた頼みにくいです💦
その人に注意してもらったら感じ悪いですよね、妊婦様みたいで…
やっぱり私がそこは「わかりました」と引き受けて自分で対応するか、サ責に頼むしかないですかね…
最近その事がストレスになってきて仕事に行くのがしんどくなってきました。
産休まで1ヶ月なのでなんとか頑張らないとですが、思うように体が動かない自分にもイライラするし、なんでもかんでも頼まず自分で対応してほしいのにすぐ頼んで来られるのにもイライラします😭

コメント

決して私が妊娠中だからとかのコメントではありません!

妊娠した事で他の人にしわ寄せがいく事って、それが社会ではないでしょうか😥
電車で高齢者に席を譲るのと同じ事だと思います。

今は女性の社会進出も多く、妊娠中の女性、特に体力を使う職業は考慮や配慮は必要だと思います。
仮に何かあっても会社は責任取れません。。

この週数でお腹が頻繁に張るのはよくないですし、今の状況がまだ体力的に厳しいなら早めの産休や、更に仕事内容に配慮を求めてもいいと思いますよ!
現に言ってもらわないと周りも分からない事もあるので、遠慮せず、要望してはいかがでしょうか!
お腹の子を守る意味でも✨

私はお腹の張りも凄く最終的に切迫早産になり早めの産休に入らせてもらいました。

取り敢えず、本当にお大事にしてくださいね!!

• ゆず

ゆず

温かい言葉ありがとうございます😭
    サ責や他の職員はわかってくれているのですが、その問題の職員だけが頼んでくるんです😣
    その人は自分が空いていても頼んでくるのでちょっと困ってます。
    忙しいフリをして「私は行けません」オーラを出して私に頼んでくるので余計にモヤっとしますが、断る勇気のない私はなんだかんだ引き受けてしまいます…

• 12月26日