※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が電動自転車でぼーっとして反応しない状況に焦り、揺さぶられっ子症候群か不安。

最近電動自転車に乗ってのお出かけが大好きな娘。
大人しく乗ってくれていますが、今日、目的地に着いて下ろそうと思うと、一点を見つめてぼーっとしてました。
最初は、ぼーっとしてるのねー!なんて悠長に声かけしましたが、全く反応がなく、おかしいと思い普通の声で胸をトントンして名前を呼んでも無反応で一点を見つめて全然視線が合わず。焦ってだいぶ大きな声で名前を呼んだ3回目でようやく、あ!って感じで瞬きして手足を動かしました。
本当にお人形?死んじゃった?と思うくらい瞬きも全くしない固まりように焦りました。これは揺さぶられっ子症候群なのでしょうか?ちなみにヘルメットは丁度いいサイズのものを被せてます。

コメント

ままり

お話をきいて、欠神発作かな?と思いました。
ただ、赤ちゃんはしゃべらないし気分のムラもあるので、何回か続いたら受診した方がいいです。
そのときはぼーとしてるときからはっと気づくまでの動画があると先生も分かりやすいと思います。お話だけでは難しいので😅

めぐみ

もしかしたらてんかんの欠神発作の可能性ありますね💦
心配でしたら、受診をおすすめします💦
また、レインカバーは酸欠になる可能性もありそうですね💦

ショーコラ

欠伸発作っぽい感じがします。
小児欠伸てんかんといい、年齢依存型のてんかんで、自然に治っていく場合が多いです。
ただキチンと疾患として周りが分かっていないと、周りから「ボーッとしてる」とか「夜更かししてる」とか言われ、本人や家族が辛い思いをしやすいものですので、もう一度発作があれば、ムービーに撮り、病院に受診される事をお勧めします。

はじめてのママリ🔰

今後様子を見て、証拠が出てきたら受診しようかと思います。ありがとうございました😊