※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

住宅ローンの年末調整、確定申告について質問です。会社の用紙は白紙で出すべきでしょうか?提出した残高証明書の原本は必要でしょうか?

住宅購入後の年末調整、確定申告について

今年の7月に新居を購入しました。初年なので住宅ローン控除を確定申告ですると思うのですが、会社の年末調整の用紙の住宅ローンのところは白紙で出さないといけなかったのでしょうか?よくわからずとりあえず書けるところは書いて、ローン残高証明書も添付して提出しました。
確定申告する際その残高証明書の原本が必要なので会社に提出してしまったのが間違ってたのかと今になって気付きました。
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。
原本は確定申告で必要なので返してもらった方がいいと思います。
会社の方で気付いてくれればいいですが、その辺確認した方がよさそうですね!

• こん

こん

やっぱりそうですよね💦
    会社に聞いてみて返してもらえるようならお願いしてみます。、
    ありがとうございます✨

• 12月25日
ゆか

初年度は年末調整ではできないので、住宅ローンについては何も書かないほうが混乱させなかったかなと思います😅

残高証明書は、銀行に再発行してもらえますよ✨

• こん

こん

何も書かなくてよかったんですね🤦‍♀️💧
    会社に言って返してもらうのが難しいようなら銀行に再発行してもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月25日