※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月で首が座らず、障害が心配。同じ経験の方のお話が聞きたいです。病院に通院中。

もうすぐ5ヶ月、首が座りません。
病院にも通っています。
だいぶ縦抱きで支えなくても自分で支えれるようにはなりましたが、うつ伏せは手の力もないのか床を上手く押せず手が横や下にいってしまい手もグーにしていることが多いです。
5ヶ月でも首が座らなかったケド、その後に障害がなかったかたのお話が聞きたいです🙏🙏🙏

コメント

22

私のいとこが6ヶ月で首が座ったっといとこのお母さんが言ってました!

みかな

5ヶ月で首ぐらぐらでした😭
心配になりますよね…

今も他の子に比べたら発達遅めですけど、元気に育ってますよ✨
だいたい発達目安から1ヶ月遅れてるかんじです💡

5ヶ月半で首すわりと同時に寝返り
9ヶ月で支えなしで座ると同時につかまり立ち&パチパチマネっこ
ってかんじで、遅いながらに一気に成長する子です💦
ちかさんのお子さんももしかしたら一気に出来ることが増えるかも…

チョコ

うちも遅くて完全にすわったかな?となったのは6ヶ月近くでした😂
9ヶ月なのでまだ障害とかはわからないですが寝返りとかは首すわったらすぐでした!

はじめてのママリ🔰

乳幼児健診で「完璧ではないけど概ね首は座ってるね!うん、大丈夫!」と言われましたが、5ヶ月になった今でも「たまにぐらついてないか...?」と思うことが多々あります😅ぽっちゃりな息子ということもあり発達がゆっくりちゃんなのかな?と思っていますが健診でひっかかるレベルではなかったので、次回の予防接種で先生に見てもらうまで様子見にしています😇

mm

うちもそうでしたよ!
4ヶ月検診の時に首が座っていないと言われ、
5ヶ月に入った日の予防接種でもう一度首の座りを確認してもらったんですがこないだよりは座ってきたけどまだだねーと言われていたらその1週間後にまさかの寝返りをしました😂
気がついたら首も座っていて、、なので何も焦らなくて大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙏🙏🙏
あまり焦らず、成長を待ちたいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

みなさん、今朝今の今、手を引っ張ったらついてきましたー🥰🥰🥰🥰🥰
泣きそうに嬉しかったです😂
ありがとうございました🙏🙏🙏