※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

授乳について相談です。吐き戻しが多く、授乳量が不安定。授乳時間や母乳量、授乳後の対応についてアドバイスをお願いします。

授乳の時間や母乳量について。

ここ数日生後1ヶ月の息子の吐き戻しが多くなりました💦

完母で育てていて、以前は1日1回搾乳をして量を見ながらあげていたんですが、早くも差し乳になってきたようで搾乳してもあまり母乳が取れず、量がわからなくなってしまいました😥

今は左右それぞれ8分ずつ飲ませていますが、片方で満足しているような気もします。おっぱいを外せば足りない素振りはしないですが、息子は咥えさせると延々と吸い続けるので、いまいちどのくらいあげたらいいか迷っています。
5分だと足りないかなー?と勝手に思ってなんだかんだ長めにあげてしまいます。

飲み終わってゲップをさせたあとさらに5分くらい縦抱きにしていますが、縦抱きのまま結構盛大に吐き、2時間後くらいに寝ながら消化されたものをまた吐きます。

母乳が安定してきてから皆さんどれくらいの時間授乳していますか?初めての子でよくわからないので皆さんのご意見参考にさせて頂きたいです!よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは8分ずつくらいあげてますが、正直出ている量次第ですよね、、

吐き戻しが多いということなので、
おしっこがでていない、体重が全然増えてない、とかではない限り、
一旦短めにしたほうがいいと思います!

上手にすえていて5分で足りているのかもしれません!
その子ごとの個性もあるので、いろいろ試して見てご機嫌や様子伺って調整していくしかないと思います!

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊

体重は出生時から1キロ以上増えていて、おしっこもしっかり出ているので、やはり少し飲み過ぎているのかもしれないですね💦

とりあえず5分ずつで試してみます💓

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分のおっぱいがスッキリするまで飲ませてます💦
時間や量を気にしてたら頭おかしくなりそうだったので、適当です😂とにかく💩が出ておしっこもちゃんとして、体重も増えてれば大丈夫だろうという考えです!
まだ満腹中枢が未熟なので吸い続けますよね!
わたしは顎の動きが小さくなったり、ただチュッチュしてるだけだなってなったときに外してます♪
本当おっぱいには頭悩まされますよね、おっぱいのことをこんなに考えたのは人生初ですよね😅

• なみ

なみ

本当におっぱい問題しんどいですよね💦
    最初は分泌過多でずっと張り続けてて痛いし搾乳しまくりで面倒だし、乳腺炎も怖いしって思ってたら今度は差し乳で張りが弱くなってそれはそれで今回の質問のような悩みが出てきて、本当に毎日おっぱいのことが頭から離れないです😭笑
    たしかに途中からただおしゃぶり代わりにされてると思います😅顎の動きが弱くなるタイミングをよく見てみます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半の娘が居ますが、母乳の分泌に哺乳量が追い付かず乳腺炎になり、搾乳必須になっています😭
娘は生後1ヶ月頃は毎日吐き戻していましたが、左右5分ずつ授乳し、左右を変える時にもゲップをしっかりさせてからは吐き戻しは減りましたよ😊

• なみ

なみ

乳腺炎になってしまったんですね💦私も最初は搾乳しまくりでした!早く安定してくれるといいですね😭
    やはり左右交代する時もゲップさせた方がいいですよね!時間減らしつつ、やってみます💓

• 12月28日