※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園からの希望日について、求職中であるにも関わらず長期間預ける必要があるかどうかについて相談中です。

保育園の年末年始前後の登園について

今月から保育園に預け始めました。
求職中だったのですが、先日面接に受かり来年1月明けから働くことになりました。
入社日は当初1/6ぐらいと言われたのですが年末年始は本社が休みなのでもう少し遅くなるかもと言われました。


保育園から12月の中旬に年末年始前後の登園希望日を丸して出してくださいとプリントがあり、
期間は12/28-1/16までした。

年末年始は12/30-1/4は保育園はお休みでそれ以外の上記の日程は希望保育のような感じみたいです。

私は期間中の土曜日以外に丸して提出したのですが、
お仕事してないならこの期間はなるべく預けないでと言われました。

そして昨日仕事どうなりましたか?と聞かれ来年から仕事が決まったので来年から働きますと伝えましたが、
今日のお迎えの時に働く前日に電話くださいと言われました。

働いてないと12/28-1/16まで預けちゃいけないのでしょうか?

私の考えとしては
1/16までって半月なのでその分保育料返してくれるならまだしも長すぎないか?
求職中に預けるのは認められています。
今月から入所して慣らし保育をし最近やっとようやく慣れてきたのにまたそんな長期間休ませたら休み明けまた慣れるのに子供が大変そう
(保育園からの提案で今も迎えは14時半にしてます。)

入社日の何日か前から短い時間でもいいのでリズムをつけるためにも預けたいです。

まだ夕方までフルで預けたことないので急に今より朝早くから夕方まで預けると子供の負担が大きくなってしまうので慣らし保育をゆっくりして来た意味がないような気がします。

そうゆうものなのでしょうか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

決まりとしてはそういうものだと思います😅💦

原則、仕事が休みの日は家庭保育をと謳う保育園が多いですよ。
もちろん求職活動にお子さんは連れて歩けないので保育園は利用できます。

今回なるべく預けないようにと言われたのは、就職が決まり勤務日がお正月明け、予定が明確になってからと決まりましたよね☺️?
そうなると就活で動くことはないので保育園としては「お仕事がお休み」という扱いとして考えるのだと思います。
だとしたら辻褄が合います😃

お正月を挟んでしまうのはタイミングが悪かったとしか言いようがないですね💦

どうしても納得できないのであれば、先生に慣れてきた状況を悪くしくないから数時間だけでもとお願いしてみてはどうですか☺️?
個人的には、今までこのタイミングに当たった方はみんなこうだと思うので難しいと思いますが😅

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます☺️✨

    確かにそうですね✨
    やはり半月休ませていきなり長時間預けるのはかわいそうなので短時間でもいいので通うことは可能か聞いてみます😭

    • 12月25日
マサラタウン

うちの園も希望保育期間中、求職中・産休・育休中など家でみられる状況の方はなるべくお休みにご協力下さい、とあります。
先生方も普段なかなか長期でお休みが取れないようですので、この期間中にお休みを入れるようです。

ママリさんの就業初日もやや曖昧のようですので、早い段階で何日から、と決まっていれば、逆算して慣らし保育も出来たのかな…とは思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます☺️✨

    年末年始のお休みなどはもちろん分かります☺️


    今月から預けて行き渋ることが多々あったので、親としては働き始めたら夕方までどうしても預けないといけないので、今無理やり夕方まで預けた方がいいのか今は仕事していないので早めにむかえにきてあげた方がいいのか子供にとってどちらがいいのか聞いて14時半お迎えとなっていたので長期間休ませていきなり今より長時間預けるのが子供の負担にならないかが1番気がかりです😭

    • 12月25日
くまくま

原則として保育園は、お仕事をしている保護者、何かしらの理由で家庭保育が難しい保護者の代わりに保育をするとしています💡
なので、お仕事がお休みの時は保育園もお休みしてくださいという保育園も多いですよ😊
お仕事がお休みで家庭保育が可能なのに半月休むんだから保育料返せ!は違うかと💦
とはいえ16日までというのは長すぎるなとも思います😅💦
1/4の週で慣らし保育をさせてもらって少しずつ伸ばすのはいかがですか??

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます☺️✨そうですよね。

    年末年始のお休みはもちろんわかるのですが16日までは長いですよね。
    明日からなので実質20日以上はお休みです😂

    ようやく慣れてきたので長期間お休みさせていきなり今より朝早くから夕方まで預けるのが子供の負担になると思うのでそれが気がかりです😢

    入社日がいつになるからはっきり決まったらその何日か前から慣らし保育可能か聞いてみます。

    • 12月25日
deleted user

そういうものだと思います🤔
保育園って子どもの預かりサービスじゃなくて「保育に欠ける子どもを預かる福祉」ですから、仕事していないのであれば自宅保育が前提かと!
使った分だけお金がかかるというのは、サービスの考え方かなと思います!

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます☺️✨

    • 12月25日