※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

子育てで忙しくて家事や自分のことができない方いますか?他の赤ちゃんとの違いに悩んでいます。

子供の世話に振り回されて、家事や自分のことが何もできない方いますか?

朝から授乳とギャン泣きの繰り返しでもう17時。
機嫌よくいてくれる時間がほとんどないです。
いまは抱っこ紐で寝てますが、寝たのを下ろして泣かせる失敗を朝から3回やってるので、4回目を試す勇気がなく、ママリ見ながらただ揺れてます(笑)

うちほどではなくても、みんな似た感じかな?と思ってました。
でも、昨日面談で保健センターに行ったら
授乳室の赤ちゃんはみんな大人しくおっぱい飲んでるし
雑談中のお母さんたちの赤ちゃんは機嫌よく寝転がってるし
1ヶ月の子のお母さんが「暇なので毎日外出てる〜」って言ったりしてました。

うちは飲みながら怒って叫ぶので、外の授乳室は怖くて使えません。
すぐギャン泣きするから雑談なんて出来ません。
今日も朝から振り回されて、この時間なのにまだパジャマです。
周りの子がこんな穏やかだなんて、昨日までマトモに外に出られなかったから知らなかった。

先日ママリでも、同じ月齢のお散歩についての話があったけど
お散歩出来てる人と、「暑いから」してない人ばかりで
うちみたいに出たくても出られない人誰もいなかった。

これも個性なんでしょうか?
このままの性格で6ヶ月とか1歳とかなったら、ワガママに育てすぎと言われそうで心配だし
本来ママ友とか作って得るような情報も外に出られないので知ることができず、いろんな機会を失ってる気がします。
家も汚くなるばかりで、疲れて帰ってくる旦那に毎日ほとんど家事やらせて…
新生児と同じようなお世話だけの毎日。
あまりに他の赤ちゃんと違って、悲しいし苛立つしどうしていいかわかりません。

コメント

MT2

毎日本当にお疲れ様です!
うちもそんな感じでしたよ。2ヶ月の頃なんて起きてるときに泣いてなかったことなんてなかったと思います。泣きながら起きたらおっぱいあげて、その後はひたすら家の中をスクワットしながら歩き回り寝たらものすごいスローモーションで布団におくを繰り返す日々でした。外出なんて旦那と一緒以外まずしませんでした!

家事も、かろうじて洗濯はしてましたが、掃除なんてほとんど出来なかったし、夕ご飯も旦那が帰宅して赤ちゃん見ていてもらう間に作るので、面倒な時はメインを一品にご飯、味噌汁、あとは皿に盛るだけの冷奴とか納豆で食卓の隙間を埋めていました。笑
うちもまだ一歳半ですが、直ぐに抱っこを嫌がり自分で動き回りたがる時がきます。
今はしたくても長時間抱っこしてるなんて重くてとてもムリです。
もう直ぐです、本当一瞬ですよ〜♪ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ちなみにおくるみは使っていますか?おくるみで包んでおくと布団におく時しやすいですよ!
あと、お尻からでなくて頭からおくと起きにくいらしいです╰(*´︶`*)╯♡

• こっこ

こっこ

ごめんなさい、返信を書いたのですが下の方に投稿されてしまいました(>_<)

• 8月7日
fhhga

毎日お疲れ様です(*´꒳`*)
我が家の末っ子は10ヶ月間そんな感じです。
周りの子持ちの方々から本当にすごいねー笑と言われるほど寝ない‼︎泣く‼︎の上動けるようになって授乳の時と立って抱っこしているとき以外は泣きながらずと側にいます。

私は三人目な事もあるとは思いますが
泣かせて家事や
上の子の育児等をしています(*´꒳`*)

• こっこ

こっこ

返信ありがとうごさいます。
    3人もお子さん育てていらっしゃるんですね!1人でもヒィヒィ言ってるのに3人…心からすごいなぁと思います♪( ´ω`)

泣いている時間が長いと、気持ち的に削られますよね…(>_<)
    保健センターとか行っても大人しい子が多くて、
    うちが特殊なんだろうか?とか
    母乳やミルクを与える時間の工夫が足りないのか?とか色々考えてしまってました。
    いまも、おっぱい飲み終わって寝転がってはいるのですが、いつ「ヒッ…」て声とともにスイッチ入っちゃうかな…と思うと気が気でないです…
    でも、3人も育てていらっしゃる方が泣かせておいてるってことは、ある程度泣かせてもいいのかな、泣かせることも大事なのかな…?なんて思ったりしています。

ちなみに少し気になったのですが、上のお子さんの時って同じような感じでしたか?

• 8月8日
  • fhhga

fhhga

わかります‼︎わかります‼︎
    泣いてる時間が長いと気持ち的にが削られますよね。ジワジワと心身ともにダメージです。
    やっと寝てくれたと思ったら…起きて
    また一からかとガックシきます涙

三人の子育て中とは言え
    上二人は小学生なので
    助けられてる部分が大きいので
    一番下と二人っきりが
    一番大変です(´°‐°`)

私はある程度は泣かしていいと思います。
    泣くことも笑うことも全部大事で
    泣かせることも程々には必要だと思います。

ただ一人目の時はそのさじ加減が
    分かりにくく不安になりますよね。
    これから少しずつ少しずつ
    赤ちゃんのペースと
    自分のペースが掴めてきますよ(*´꒳`*)

ちなみに…上二人は全然違いました‼︎
    こんなに手がかるこは初めてです笑

• 8月8日
白米

お疲れさまです( ˃ ˂ )
うちの娘もとても手がかかります💦
その頃はまだ里帰りで実家にいましたが、朝から洗顔もできず、歯も磨けず、シャンプーも2、3日に1度と軽く浮浪者化してました…(›´ω`‹ )冬場だからなんとかそれでもやってけてました。笑

相変わらず手はとてもかかりますが、少しずつひとり遊びもできるようになってきて、朝洗濯と身支度をさせてくれるまでにはなりました!家事は未だにできたり、できなかったりです💦

赤ちゃんのとき手のかかる子は成長と共にラクになるという言葉を信じてなんとかやってます😅

• こっこ

こっこ

コメントいただいていたのに返信が遅くなりました。

質問してからも毎日変わらずグズグズ…今日も夜に旦那が帰ってくるまで泣いてました💦
    旦那相手だと普通に笑う赤ちゃんと楽しそうな旦那、しんどくて見てられずに黙々と夕食をとってしまいました…

洗顔もできず歯も磨けず…わかります…。
    でも、7ヶ月経つとひとり遊びもできるようになるのか…うちと似たようなお子さんの話を聞かせていただいて、希望が持てました!
    洗濯と身仕度をさせてくれれば、あとは深夜でも(自分でやらなくても)いい家事が多いし、一応生活は回るようになりますよね…♪( ´ω`)

「赤ちゃんのとき手のかかる子はラクになる」
    信じて頑張っていきます!

• 8月11日
ぷうこママ

毎日本当にお疲れ様です!
まさにうちの娘と同じです!2ヶ月の頃は本当にそんな感じでした。寝るのがへたっぴで寝ぐずりも酷く、一日中泣いてる日なんてざらにありました。よく一緒に泣きましたー(笑)8ヶ月になった今も、一日中機嫌悪くてグズグズしてる日も多々…。
大人しい子、よく泣く子、寝る子、寝ない子、本当に個性だと思います(^^)私の場合、一週間違いで生まれた義兄の子(うちの娘からしたらいとこにあたります)の様子を聞いたら、うちの娘と正反対で。夜中もぐっすり、日中も泣かない、ママはパートに出れるくらい余裕があるとのこと…もう衝撃でした(笑)
でも、最初はほんとになんで私だけ!と辛かったですが、個性だと受け止めて、あまり周りと比較しないでゆったり見守ってあげましょう(^^)!ママリで自分と同じような状況のママを見ると、あぁ自分だけじゃないと励まされます…!
あと、周りにだれか頼れる方はいますか?
もしいるなら家事やお子様の面倒を少しお願いして少しでも休んだりしてくださいね(´Д` )
うちも寝かしつけは基本抱っこ紐ですが月齢が上がると睡眠も深くなるので降ろしても大丈夫になりました。降ろしたあともピタっとくっついて、トントン。2、3分かけてゆっくり離れてしばらくトントン。これで眠り続けてくれるようになりました!

長くなりすみません(´Д` )
がんばりましょう(´Д` )

こっこ

土日で実家に戻り、やっと返信ができる状態になれました。

うちと同じようなお子さんだったんですね…!
こんな感じうちだけかも?!と思っていたので、読んで心が軽くなったというか…

外出なんてまず出来なかったですよね!
太陽沈んだら出来ないから「かろうじて洗濯」、でもそれ以外はままならないですよね!
冷奴で食卓埋めますよね!
自分だけだと思ってたので読んだとき泣きそうでした。

もうすぐなのか…
そうなれば悩まずに済むって気持ちと
物悲しい気持ち。
入り混じって複雑な感じです。

おくるみ、持ってはいるけど、脚力が強いのか跳ね除けられてしまいます💦
(おひなまきは全力拒否でした…(>_<))
頭から置くのは初めて知りました☆
さっそく今日から試してみますヽ(*´∀`*)ノ

なかなかコメントが付かなかったので
ママリの2ヶ月ママさん皆しっかりしてるもん、こんな人いないよね…
と暗くなってる中、詳しく色々書いてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ