※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。小児科でアトピーかもしれないと言われ、母乳をやめるように言われました。母乳もミルクもあげているのでショックです。

生後1ヶ月半の子供のことで教えて下さい。
1ヶ月のころにおでこに湿疹ができました。しっかり洗って保湿して様子を見るよう教えてもらいそうしてましたが、だんだん頬とか首にも発疹が出始めて赤くなってきました。
なので小児科を受診したのですが、そこでアトピー?アレルギーかもしれないと言われ、ミルクよりの混合だと話すと、母乳をやめるように言われてしまいました。
母乳もミルクも、産まれたときからずっとあげています。やっぱり、やめないといけないのでしょうか?ショックでモヤモヤしています。

コメント

🤍🤍

乳児湿疹とかではないんです?母乳でアレルギー反応起こす子もいるしミルクでアレルギー反応起こす子もいますよね💦取り敢えずやめてみて、それでもまだ赤みが出るなら母乳ではないってことは証明出来ますね!

• けろっぴ

けろっぴ

私も乳児湿疹だと思ってました。年末挟むし、早めに治せたらと思って病院へ行ったんです。離乳食始まるまで、なんとか母乳もあげたかったので、まさかの結果で少し動揺しています。今やめたら、もう出なくなりますよね、、、。

• 12月25日
  • 🤍🤍

🤍🤍

搾乳しとけば大丈夫だと思いますよ!

• 12月25日
はま

違う病院とか、皮膚科に行ってみてはいかがですか?
子どもに関わる仕事をしてましたが、母乳辞めましょうなんて、今まで聞いたこと無いです😅
先生の方針なのでしょうね…💦

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね。
    アレルギーだと、今の月齢だと口から入る母乳かミルクが原因になると。完母にできないか?と聞かれたので、母乳のみでは栄養をまかなえないからミルクをあげてる、ミルクよりの混合だと話したら、「じゃ、もう母乳やめちゃいましょ」と言われたのです。
    年末はもう病院へ行けないので、薬を使って様子見て、来年違うところに行ってみます。

• 12月25日
  • はま

はま

そういう経緯だったのですね💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 12月25日
まーさん

皮膚科で見てもらったほうがいいと思います!
上の子は赤くなったところはステロイド剤塗って良くなりましたよ。