※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が抱っこを嫌がり、暴力的な行動も見せることに悩んでいます。発達障害の可能性や対処法について不安があります。

今1歳8ヶ月の息子が向き合って抱っこをさせてくれません。おいで。と言うと100%走って来てくれるのですが、来たかと思うと背中を向けて膝の上に座ります。
向かい合わせでぎゅーっとしたい私は向かい合わせて抱きしめようとするのですが嫌がり方が普通ではなく、自分の体が痛かろうと何だろうととにかくのけぞって叫びます。
これは寝る時にもそうで、絶対向き合って眠ることはなく、背中を向けてして眠ってくれません。
授乳中はそんなこともなかったのですが大きくなって来てから余計にそれが酷くなっている感じです。
かと言って出掛け先などでは向き合っての抱っこでも全然平気というか、立って抱っこなら向き合ってでも嫌がらないって感じです。抱っこ紐も嫌がらず逆に大好きです。

周囲ではままーって手を広げて走ってくる子が多い中で息子は手も広げなければ抱きしめてくれたこともありません。また、最近少し落ち着きがなく暴力的な面があり私や旦那の顔を急に叩いたり、頭突きをして来たりします。
この前は私と同じ調子で旦那に頭突きして、旦那は石頭なのでかなり痛かったのかギャン泣きしてからは旦那に頭突きしなくなったものの私への頭突きは容赦なくかなりいたいです。怒ってもなかなか治らない上に口で言うだけでは泣くこともせずヘラヘラしてます。
来年度から幼稚園も始まるし、他の子にすると思うと恐ろしくて今から直しておきたいです。
また、このような暴力的な面や抱っこの面を鑑みたとき発達障害なども視野に入れておくべきなんでしょうか?
身内に自閉症の子がいて、その子も抱っこを嫌がっていたという話や暴力的で落ち着きがなかったという話を聞いて不安になってしまって…。
みんながそうじゃないと思うんですけど…。

コメント

❄️

文章だけだと、全く普通の一歳9ヶ月のこどもって印象です😳
もうすぐ2歳の、乳児が落ち着いてるわけないです。
こどもは頭突きめっちゃしますよね。
叱ってヘラヘラ
あるあるです。

あと、背中を向けて膝にちょこんと座るのもあるあるじゃないですか?うちの子はそうです。寝る時も。私自身の子どもの記憶でも、母に背中をくっつけるのが好きだった思い出があります。

それと、自閉症のこと心配されているようですが、
本当に自閉症と診断のついたお子さまを育ててある方がインスタやブログでわかりやすく乳児の頃からのお話をかいてあったりするので参考程度に読まれてみてください。
同じだ!と思うか、あてはまらないと思うか。立って抱っこできてる時点で違うと思いますけど、、

あと、幼稚園入ったらおともだちに頭突きはないと思いますよ。私も長男がなかなか手に負えないタイプだったので心配していましたが、親が思う以上に対人関係集団生活うまくやります。