※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2人の子供がいて大変でイライラしています。上の子のわがままに叱り、下の子の相手が大変。外出できずテレビばかり見せてしまっています。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月男の子と2歳10ヶ月男の子がいます。

先日里帰りから帰ってきましたが、大変すぎて
ずっとイライラしています。

特に上の子のわがままがひどくて、叱ってばかりです。
手がでてしまう時もあります。

ごっこ遊びが好きなのですが、下の子がずっと抱っこなのて、相手をするのが本当にめんどくさいです。

下の子がまだ小さいし、コロナが怖いので外出できず
体力が有り余ってるので昼寝もしません。

最近は朝から夕方まで毎日ずっとテレビばかり見せてしまっています。

ダメだと分かってますが、つかれました。
同じような方いますか??

何が言いたいのかよくわからなくて申し訳ないのですが、、コメントくださると嬉しいです。

コメント

🧸

2人の育児おつかれさまです!
私も来週里帰りから戻ります😭
コロナあると
色々出かけられないし、
上の子は体力あまりまくりですよね😭

私もYouTubeとかに
頼っちゃいそうです😭

おとなしく遊べそうな物には
すぐ飽きちゃったりしますもんね😭
下の子がもう少し大きくなって
おんぶとか出来る様になれば
楽なんですけどね😭

YouTubeやテレビなど
あまり見せたくないなーと
思っちゃいますが、
今は頼っちゃっても
良いかなーと思います😭💗
たまーに公園などに
行ければ
それで良しにしましょう✊🌈笑

• まりり

まりり

もうすぐ里帰り終わるんですね!お互い頑張りましょうね😭✨

今までテレビも時間を決めて少なめにしてたのですが、頼らないと無理でした😭

これから寒い時期で大変そうですけど、、たまーにの公園がんばります😂

• 12月25日
ナッキー

男の子だしイヤイヤ期だし大変だと思います💦私は下の子が動き出してからイライラが増えました😅今は下のがイライラします😅
上の子優先と聞いていたので、下の子がまだ場所移動しない時期は放置気味でしたよ~❗泣いていてもしばらくはそのままにして、上の子に言われたら行くとかしてました❗長い間上の子が泣いてるときは、どうしたんだろうね~お腹すいたのかな?て言うと、ママおっぱいあげて、と言ってくれるようになりました✋
下が動き出すとさらに上の子に我慢させることは増えるので、まだ動かない今が上の子優先のチャンスだと思います❗上の子は、ママが見てくれないって思うと、わがままを言ってママの目をひこうとするって言うのも聞いたことがあります🤔

• まりり

まりり

たしかに、、下の子が動かないうちに思う存分、上の子優先的にしてあげたほうがいいですね😭
    本当にわがままなので、優先にしてるつもりでしたがまだ足りないのかな💦💦

• 12月25日
  • まりり

まりり

追記すみません。
    ちなみに一日どれくらいテレビなどみていますか?

• 12月25日
  • ナッキー

ナッキー

下が動き出したらどうしても危ないので目が離せなくて、上にかまえなかったり、頼らざるをえなかったりするので、今のうちだと思います💦
    私も相手してるつもりでも娘が満たされてないだろなあと毎日反省です💦
    小さい子供のわがままはわかままじゃなくて、SOSを出していることや甘えてること、自分の気持ちを表現できていること、というのを何かでみたことがあります。だからもしかしたら何かを訴えたい、何かお母さんにわかってほしいという気持ちが、わがままみたいにあらわれてる可能性もあるかもしれませんが、私が知ってるわけではないのであくまで参考程度に流してください🙇
    私も日々試行錯誤です💦
    コメント分かれてしまってすみません💦
    ちなみにテレビやYouTubeは日によりますが、一日合計で0~2時間くらいだと思います❗でも私が体調が悪いときは4、5時間くらい見てた日があります❗

• 12月26日
  • ナッキー

ナッキー

すみません❗参考になるかわからないですが❗
    私は、
    怒らないようにしよう❗と思うと、ストレスがたまりすぎる気がするので、怒ったときはその回数だけ、後でギューってするようにしてます❗怒るしイライラするけど、好きなんだよ~って伝えてるつもりです😅

• 12月26日
  • まりり

まりり

遊ぶのに疲れて、ダメだと思ってもついスマホ触りながら相手したりしちゃってたり、、遊ぶ時はちゃんと遊んであげないと子どもはさみしいですよね。。反省です😢

怒った分だけぎゅーするの良いですね😢わたしも、やっていこうと思います💨

• 12月28日
  • ナッキー

ナッキー

わかります😂あたしもスマホ触ってるときに話しかけられたり見てみて~って言われたら、触りながら相手してますよ~💦ちょっとでも一緒に遊ぶ時間作ってたらそのくらいいいと思ってます❗ダメだと思ったら自分がしんどいですし😱私は一日一回は何かを子供と一緒にする、くらいにしてます❗散歩や、テレビ見る、掃除とかでもカウントしてます(笑)

イライラするもんはしますし、イライラしないようにっておさえてたら爆発しそうだし、ギューをするだけでも何か伝わると思います❗

お互いぼちぼちがんばりましょう💦

• 12月28日
にゃん

イヤイヤ期もありますし。
自我が芽生えてくるので自己主張も強くなりますからツライですよね
。゚(゚´Д`゚)゚。

うちの場合ですけど。
赤ちゃんの方は寝かせてばかりで
抱っこする時は
母乳あげる時や泣き止まない時だけです。

あとは、ほぼ自動バウンサーに乗せて寝かせたり。
ほぼ、ベビーベットに寝かせてます。

上の子中心で生活してます。
赤ちゃん寝てる時は
上の子とプラレールやトミカで遊んで赤ちゃん泣いたら
お腹すいたんだってー。
ママご飯あげるから。
テレビ見ててねーとか言ってます。

そして、極力上の子のわがままを聞くようにしてます。
もちろん、躾の部分ではちゃんとしようと思ってますが赤ちゃんもきて、自分だけのママがそうじゃなくなるので上の子をずっとぎゅーしたり抱っこしたりしてます💦

それも、悟っただけで
赤ちゃんと家に戻った時はストレスでどうにかなりそうでした😭

• まりり

まりり

すみません、間違えて下に返信してしまいました。

• 12月25日
ナッキー

ちなみにテレビやYouTubeはうちもむっちゃ頼ってますよ‼️

めい

私も先日里帰りから帰って毎日ドタバタです💦上の子優先って言うけど、無理な時もいっぱいあって絶対無理やろ!!って思いました😱
でもそれでも出来る限り上の子との時間を取って、多少赤ちゃん泣かせても上の子優先してたらずいぶん嫉妬やかまってチャンがかなり落ち着きました😭お互い頑張りましょう…、

• まりり

まりり

本当にドタバタですよね😅
    自分の時間なんて寝てからと思っても疲れて一緒に寝てしまうのでほぼないです。。

上の子優先してるつもりですが、1人遊びがほとんどできないタイプなので本当にキリがないです😅
    赤ちゃんも泣かせっぱなしで心配になります😓

• 12月25日
まりり

うちも、心配になるくらい寝かせてばかりだし、泣かせっぱなしにしちゃってます。。
相手してないのでかわいそうになります😢

上の子とたくさん遊んだと思っても、まだ足りないのかいつもママあそぼーと言ってくるので私の関わり方が悪いかもしれません😢😢

ままり

私も年明けに帰ります。
育児と家事 恐怖でしかありません
😂
今も里帰り中、上の子には叱ってばっかで申し訳なく思います。
家に帰っても、コロナでどこも行きたくないしでも上の子は公園行きたがるだろうし、、どうしようか1人計画中です。

頑張りましょう😭😭💕

• まりり

まりり

毎日叱ってばかりで寝た後に、明日は優しくしようと思ってもまた叱ってしまいます。

土日は主人がいるので思う存分公園で遊んでもらってます笑
    お互いがんばりましょう😭💓

• 12月25日
*ha*

わかりすぎます!
わたしのことかと思いました😭ほんとに朝から晩までDVDです!毎週末レンタルしに行ってます!
上の子優先…気持ちはありますが、そうもいかないです!赤ちゃん泣いてると、うるさいって言われるし、でもずっと抱っこしてるとヤキモチ焼くし、コロナだし寒いしまだ外出もできないし。
上の子も下の子も可愛くて大事ですが、心穏やかにいられる時間なんて、ほとんどないです💩💩💩

わたし的に、朝から晩までDVD仲間がいたことに安心して、コメントしちゃいました笑

上の子、ひとり遊びできないので、大袈裟じゃなく、ほんとにずっと見せてます☠️

お互い頑張りましょう🥺🥺🥺

• まりり

まりり

同じ方がいて安心しました😢💓コメントありがとうございます😭

うちの子もひとり遊びできないので、一日中あそぼあそぼ言ってきます😩💨

もうすぐ幼稚園だし、別にテレビ沢山見せても大丈夫かーとよくわからない理由で自分を納得させてます笑

• 12月27日
ママ

私も年明けから里帰り終了で自宅に戻ります。
4月から幼稚園なのでそれまでの3ヶ月間どう乗り切ろうかと考え中です😭😭
マンションの周りが何も無いところなので自転車でグルグルして時が経つのをまつしかないかなと思っています笑

• まりり

まりり

幼稚園まで短いようで、1日1日が長いですよね😂
    上の子とゆっくり過ごすのも最後なのに、早く幼稚園行ってくれ〜と思ってる自分をあとで後悔しそうです。笑

• 12月28日
  • ママ

ママ

本当あと3ヶ月が1年のように長く感じます😂
    里帰りしてて、産前産後保育園にいれてたので余計また1からかと、、、😂

• 12月28日
いちご

気持ち分かりまくりです😭
うちは公園以外ほとんどYouTube見てますよ😂

• まりり

まりり

公園に連れて行ってあげているだけすごいです!!

うちもYouTubeには助けられています😅1日どのくらいみていますか?

• 12月28日
  • いちご

いちご

4.5時間くらいは見せてるかもしれません😫ぶっ通しではないですが、朝、昼、夜と出したらもっとかも。。

• 12月29日
  • まりり

まりり

同じくらいです。。よかったです😢

• 12月30日