※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

義実家との連絡で旦那が全てを担当し、私は関与できないためストレス。マザコンか疑問。義母は子供のことも旦那に聞く。この関係は一生続く?

義実家に孫と一緒に連絡するときは、
みなさん(嫁)がされますか?
旦那さんがされますか? 

我が家は、こちら→義母も、
義母→こちらも、
すべて旦那がやり
(私がお願いしたわけではありません)、
私の関与する隙がないので、
話を隠されているようで、逆にストレスです。

これはマザコンになるんでしょうか? 

子供のことも、私より旦那にきいてくる義母。
義実家と子供のことについて話すのに、
旦那が出る幕って、こんなに多いですか?

この関係は、一生付き合うしかないのでしょうか。

コメント

deleted user

旦那がしてますよ😊

昔は私がしてましたし、
義母も私に聞いてきましたが😂
私が何度か義母にキレてから
私には連絡こなくなりました!

でも私はそっちの方が楽なので、全然良いです😊

マザコン?ではないと思います。少なからずうちは🤔
電話は帰る時の予定とかしか
電話しませんし。
義実家のパソコンに写真のデータを送る、お金の振込にお礼文を送るくらいしかしないので😂

義母からは月1で旦那の携帯に電話は入りますが数分しかしゃべってません💦

  • ちょび

    ちょび


    こどものことについても、
    旦那さまですか?

    うちは、子供の服のサイズや
    好きなものなども旦那にきいてきます。
    そのあたりのことは、
    私のほうが詳しいのでは?
    と思うのと、
    やめてほしいものなどがあっても
    ふたりの間で完結して決めるので、
    え?というのが送られてくるのが
    しばしばで、
    それに困っています。

    電話なので、
    出ている本人のどちらかが、
    気にしなければ、
    私は完全に蚊帳の外。

    私はそのほうが嫌で、
    相談させてもらいました。。。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那ですよ😊
    最近はどう?幼稚園は楽しそうに行ってる?
    とか聞かれてますが
    旦那が答えてますよ😊

    服などは貰ったことが一度もないので😅
    そもそも聞かれたこともありません💦
    お菓子などもないのでもちろんアレルギーを聞かれたこともないです💦

    • 12月25日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですね。
    では、YUU12さんが私のような立場だったら、どう思われますか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那、わからない事は何でも私に聞いてくるので😂
    サイズは絶対聞いてきますね💦
    趣味?とか好きなもの?は

    子どもにあげるものであって
    嫁にあげるものじゃないし。
    子どもが嫌がったらまだしも
    嫁の趣味に一々合わす必要はない。
    と言う旦那の考えなので(私も子どもの服は私の好みとか押し付けません😅)
    なので私じゃなく子ども本人に聞くと思います!


    それを誰にも何も聞いてこないのは旦那に文句言うと思います😂
    サイズわからんのなら聞け!
    ほんで好みとかは子どもら本人に聞いたれ!って😂
    わからんからって有耶無耶に答えるな!と😂

    • 12月25日
  • ちょび

    ちょび


    なるほどですね…😅
    ありがとうございます。

    • 12月25日
shiro

逆に自分のご両親もそうじゃないですかね??
旦那さんからお母様に常に、、ってことはないかと思います😋

いいじゃないですか楽で❤
私は一切連絡してくんなとブロックしてるくらいです笑

  • ちょび

    ちょび


    こどものことについても、
    旦那さまですか?
    子供の話となると、
    嫁と婿では、また違うのかな…と

    うちは、子供の服のサイズや
    好きなものなども旦那にきいてきます。
    そのあたりのことは、
    私のほうが詳しいのでは?
    と思うのと、
    やめてほしいものなどがあっても
    ふたりの間で完結して決めるので、
    え?というのが送られてくるのが
    しばしばで、
    それに困っています。

    電話なので、
    出ている本人のどちらかが、
    気にしなければ、
    私は完全に蚊帳の外。

    私はそのほうが嫌で、
    相談させてもらいました。。。

    • 12月25日
  • shiro

    shiro

    父親は父親ですし
    わからなかったら素直にわからんとか嫁に聞いとく(または聞かれる)はしませんか?

    私もそれはあるので躊躇なく捨てたり売ったりします〜!
    私はその方がスッキリするタイプなので😂

    • 12月25日
  • ちょび

    ちょび


    ないですねー💦
    サイズはさすがに聞いてきますが、
    好みなどは、夫の主観で回答してます。
    それが、いつも私と合致するわけではなく、旦那が帰宅して見た範囲内で回答していると思うので。。。

    ちなみに、お子さんは、そこそこ興味を持っているけど、私は好まないってものが突然送られてきて、子供も目にしていたら、どうされますか?

    • 12月25日
  • shiro

    shiro

    それはもうしょうがないと割り切りますね!
    私だけの子供でもないですし🤣

    子供が気に入ってたら捨てずに使いますよー!
    使う場所は考えますが笑

    • 12月25日
  • ちょび

    ちょび


    なるほどですね。
    ありがとうございます。

    • 12月25日
  • shiro

    shiro

    私がここまで割り切れるのは心の底から義理が嫌いで信頼も信用もしてないからだと思います。
    なので罪悪感なく捨てたりもできるわけで、、

    そうではなかったらお義母さんに相談してみたらいいかと思います🙂

    • 12月25日
  • ちょび

    ちょび


    そこまでだと、逆に割り切れるのかもしれないですね😅
    なにを話しようが関係ない、
    そのあとくるものは、
    躊躇なく処分する!

    ちなみに、
    直接、相談して大丈夫なんですかね?
    たしかに、
    義母発信のことが多いので、
    そこが改善されるだけでも、
    大いにストレス減なんですが…💦

    どんなふうに言ったらいいと思いますか?

    • 12月25日
  • shiro

    shiro

    例えばお洋服だったら最近子供に好み出てきたみたいでそれしか着なくなっちゃって😂こんな感じの私服が最近の子供ブームみたいです🤣なんて自分好みの服着せた全身写真何枚か送れば孫の写真も手に入る、あわよくば分かってくれるかもしれない! と期待ができるかななんて思います❤

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

ほとんど夫に任せてます!
私の誕生日のお礼などはもちろん自分で連絡しますが、それ以外はほぼ夫です✨
年末年始の挨拶など定期的には私からも連絡しますが、娘の誕生日プレゼントの相談などは夫です🍀

私は楽!ラッキー!としか思ってなかったですが、関与する隙がないと思ってしまうタイプなら辛いかもしれないですね😭
お嫁さんと連絡するより我が子と連絡取る方が楽でしょうし、お互い気を遣わなくていいのかなと思いますよ。
我が家は夫が連絡とるのが当たり前なので、マザコンとは思ったことないですね😊

  • ちょび

    ちょび


    そうなんです。
    こどものことを二人で決められるのが嫌で…
    教育方針というと固いですが、
    親と好みや考えが違うときが特に。

    うちは、子供の服のサイズや
    好きなものなども旦那にきいてきます。
    そのあたりのことは、
    私のほうが詳しいのでは?
    と思うのと、
    やめてほしいものなどがあっても
    ふたりの間で完結して決めるので、
    え?というのが送られてくるのが
    しばしばで、
    それに困っています。

    電話なので、
    出ている本人のどちらかが、
    気にしなければ、
    私は完全に蚊帳の外。

    私はそのほうが嫌で、
    相談させてもらいました。。。

    私はそれに納得できない…
    と後で思ったこととかないですか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども服のサイズや好きなものなども、だいたい夫に連絡いきますね!
    平日の日中で、「いま買い物来てるんだけど、娘ちゃんにこんな服どどう?」って時は私に直接連絡きます✨
    (夫が仕事で連絡つかないので)
    私の個人的な考えとしては、父親も母親も同じ親として子供のことは詳しいと思ってるので、そこに対して不満はないです😊

    でも、義母と夫で勝手にプレゼント決められたり、我が家に遊びに来る日時決められたりするとモヤっとします💦
    あと既に持ってる物や求めてないおもちゃとか飼われたり…
    (特に服だと夫が把握できてないこともあるので)
    候補を決めるのはいいですが、決定するまでに一声かけてほしいなと思います😥

    連絡とるのはご勝手に!と思いますが、勝手に決定するのはやめて!とは思います😂💦

    • 12月25日
  • ちょび

    ちょび


    直接きいてもらえるの、
    私の中では、すごく理想です😂

    旦那に一発目に聞いてこられると、
    私に情報が降りてくることは
    あまりないので、
    はじめてのママリ🔰さん
    がおっしゃるとおり、
    そこがモヤモヤのポイントに
    なってます。。。

    これって、
    もうどうしようもないんですかね。
    少なくとも、年に2回
    (誕生日、クリスマス)のプレゼント、毎回モヤモヤで…

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私から連絡入れておくよ~と言っても俺がするからいい!って感じで隠された気分になった状況ですか😣?

マザコンではないと思います!自分の親だから自分で連絡しているのか、も知れません!うちは家族ラインがあってそれを見ますが、見せてくれない時があって何か私には言えないラリーが続いてるのか喧嘩したことがあります💦

  • ちょび

    ちょび


    そうですね。
    あとでしとくわー、って、
    自分から言ってきます。
    隠すつもりはないのかもしれませんが、
    どういう話をしたのかなども、
    特に教えてくれないですし…
    (文章で書くと誤解を招きそうですが、すべてを教えてほしいとかではなく、例えば、今度、子供にプレゼント贈りたいらしくて、〇〇がいいよって言っといたよとか。甥の〇〇くん、この前、入院したらしいよ…とか)
    電話で話す以上、教えてくれなければ、こちらはまったくわからない話なので、それが嫌で…

    うちは、子供の服のサイズや
    好きなものなども旦那にきいてきます。
    そのあたりのことは、
    私のほうが詳しいのでは?
    と思うのと、
    やめてほしいものなどがあっても
    ふたりの間で完結して決めるので、
    え?というのが送られてくるのが
    しばしばで、
    それに困っています。

    電話なので、
    出ている本人のどちらかが、
    気にしなければ、
    私は完全に蚊帳の外。

    私はそのほうが嫌で、
    相談させてもらいました。。。

    • 12月25日