※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学生の友人関係トラブルで、先生の対応に疑問。電話で確認してもいい?対応が不明で、モンスターペアレントと思われたくない。

小学生の小さいトラブルで、先生の対応に納得いかない時は電話で聞いてもいいのですかね😭?特に何かして欲しい訳ではなく、娘からの話しか聞いてないので、先生がどうしてそう対応したのか、それがほんとなのかもいまいちで😅モンスターペアレントと思われますかね🥺?トラブル内容は友人関係です。

コメント

言った、言ってない!とかなら
子供同士が納得してるなら
口出しはしない。
怪我した、傷つけられた!とかで
子供同士が仲直りをしたのなら
口出しはしない。けど
先生が個々に話しただけなら
解決にはなってないから
電話します!!

なり

小3小6の同居してる妹がいます!
つい先週も、小3の子が友達と喧嘩したみたいで、しねと書かれた付箋を見せてきました。
先生は気づいてなさそうだったので、子供たちに話しを聞いて頂けませんかと電話しました。

やはり小さいトラブルでしたが、言葉遣いも荒い時期なので親が入るより先生が入って解決できるならそれがいいかと思われます。

子供は自分の言いようにしか言わないので、大人の先生に聞くのは全然大丈夫だと思います。

• なり

なり

親ですし知る権利はあります。
    妹ですら、こんなに腹が立ちました。
    言っていいこと、言ってはいけないこと、教えるためにも先生はちゃんと話さないといけないです。
    それが先生が出来ないなら、親が出るしかないですからね。

とりあえず、先生に電話してどんな内容だったのかどう話しをしたのか聞いてください。

• 12月25日
  • ままり

ままり

旦那も内容が内容なので珍しく怒ってました。
    色々聞いて頂きありがとうございます。

• 12月25日
ままり

rikunママさんのトラブルとほぼ同じです。しねと書かれた手紙を貰ったらしく、先生に相談したら、その子に話すとは言ったらしいのですが、謝ってもらってないそうです。また、先生はその手紙は捨てなさいと言ってすぐ捨てたようですが、まずは親にも見せて欲しかったというのが正直な気持ちです。子供の事を信じる証拠にもなりますし、どういう手紙だったのか気になります。
ただ本人はケロッとしてる為、気にはしてないようで…。どういう対応したのか聞いてもいいのか…と😞

どんぐり

育休中の小学校教諭です。
是非電話でお話を聞くと良いと思いますよ!モヤモヤを溜め込むよりも電話してもらった方が担任の先生もありがたいと思うと思います😄

モンペと思うような方は、自分の子どもの言い分を鵜呑みにして怒鳴り込んでくるような方なので、ままりさんのことはそのようには思いませんよ!

• ままり

ままり

子供の話が全てとは思ってませんが、どう対応したかが気になり…😣先生側からのご意見ありがとうございました🙌

• 12月25日
  • どんぐり

どんぐり

「ちょっとお尋ねしたいことがあって…」的なニュアンスでお話しされると良いと思いますよ😄

上の方への返信を読ませてもらいましたが、親としては心配ですし先生の対応も ん? と思うこともあるので、きちんとお話しされると良いと思います‼️

• 12月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    ちなみに、冬休み期間は先生方っているんですかね?🥺

• 12月25日
  • どんぐり

どんぐり

冬休みは、仕事が終わっていれば年休ですし、終わっていなければ出勤してるという感じで人によって様々です。おそらく動静表があると思うので、月曜日に電話してお休みであれば、次にいつ出勤なのか聞くと良いかもしれません😄

• 12月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    近いうち聞いてみようと思います💦
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日