※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
ココロ・悩み

睡眠薬の飲み方についてアドバイスをお願いします。毎日決まった時間に飲むべきか、眠くなってから飲むべきか悩んでいます。効果が薄れているのか、飲むタイミングが問題なのか、経験談を聞きたいです。

不眠症で睡眠薬を飲んでいる方に質問です!

毎日決まった時間に睡眠薬を飲んで布団に入っていますか?
それとも眠くなってきたなーと思ったら飲んで布団に入っていますか?

1ヶ月前から不眠症になり、毎日睡眠薬なしでは寝付けず、睡眠薬と抗うつ薬を飲んで寝ています。それでも寝れない時のために頓服薬もあります。

頓服薬を飲まなくてもすんなり寝れる日もあれば頓服薬を飲んでも眠れない日もあります。😥
子供は9時頃から朝まで寝てくれるので、私は毎日10時に寝るようにしているんですが、昨日は10時になっても全然眠くなく、そのせいか薬を飲んで布団に入っても眠れず頓服薬を飲んでもなかなか眠れませんでした。

昨日がたまたま眠れなかっただけかなーとも思うのですが💦
睡眠薬は眠くなくても飲んだらほぼ強制的に眠れますよね?😥
薬が合っていない(効かなくなってきた)のでしょうか?
それとも寝る時間を決めずに眠くなってきてから飲んだ方が良いのでしょうか?

経験談やアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

くうちゃん

適当に飲んでますww
そこからすぐ寝る時もあるし2時間くらい起きてる時もあります!

精神的なもので効き目が悪いなと感じるときも多いですね…
前までは寝れてたのに…とか。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

やはり精神的なものなので効き目が悪い時もあるんですね💦
    焦らず、時間がかかっても寝れれば良しとしなきゃですよね😓
    コメントありがとうございました!

• 12月25日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうですね!
    私は2種類睡眠薬飲んでますが4時間程ですが、昔よりしっかり寝れるのでだいぶマシです💧

• 12月25日
lily

うーちゃんママさんこんにちは!
先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
私は眠くなくてもそろそろ寝ようかなーと思ったら薬飲んで寝てます💦
寝ると言ってもテレビは付けて寝てますが😅
効き方も波があるようで、一昨日は飲んでテレビ付けたまま5分10分ですぐ寝れたのに、昨日はテレビを消して寝る体勢に入っても寝付くのにだいぶ時間がかかりました😓
効かなくなるというより、その時の体のコンディションによって効きづらかったりするように思います😣
実は私の母も不眠症なんですが、母もその日その日で効き方が違うと言ってました😭
ちなみに私は安定剤と睡眠導入剤を飲んで寝てます!睡眠導入剤だけだと不安は解消されないのでなかなか眠れないみたいで、医者に安定剤も併用した方が良いと言われて、それからは眠れなかった日はなく眠れてはいます!
今の状態で眠くなるタイミングを待つのは難しいので私は時間を決めて飲んでます😢

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

lilyさんお久しぶりです!
    コメントありがとうございます!
    やっぱり薬が効かなくなったというより波があるという感じなんですね💦
    確かに、眠くなるまで待つと書きましたが、実際あくびが出る日はあるものの眠いのかわかりません・・・😥
    毎日、寝れた寝れなかったって一喜一憂してしまうので良くないですよね・・・😓
    一応少しは眠れているので、あまり考えすぎずに過ごそうと思います!
    ありがとうございます😌

• 12月25日