※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きて泣くようになりました。授乳しても泣き止まず、昼夜ともにセルフで寝るが、困っています。睡眠退行でしょうか?同じ経験の方いますか?

睡眠退行でしょうか。

生後4ヶ月の息子が今までは20時に寝て夜中の3時前後に一度授乳して、7時ごろ起きるという流れだったのですが、

ここ数日0時に一度起きてから、1時間〜1時間半おきに朝まで目を覚まして泣くようになりました。
抱っこでは泣き止まないので、授乳して寝かす毎日です。

睡眠退行って言っても、こんな1時間で起きるようになる??っていう感じなのですが、
同じような方いますか??

さすがに新生児の時より夜中起きられるとキツいです😭

昼寝はすぐに起きてしまいますが、昼寝も夜もセルフで寝ます。(泣きながら)

コメント

ゆめ👶

うちもその位の時から睡眠退行が始まり、昼寝もどんだけ眠たくても30分で起きて、グズグズ……
夜も酷い時は1時間で起きてギャン泣き、ミルク飲みながら寝る……って感じでした💦
完ミだったので1時間で毎回起きてミルクあげれなくてひたすら抱っこや、麦茶など飲ませて寝かせてました😭
辛いですよね😭
だいたい1ヶ月くらいで落ち着いてくれて昼は1~2時間寝てくれるようになりましたが、夜は夜泣きがはじまってかわらなかったです‪w
今も夜中は2、3回起きて泣きます‪w
仕事復帰してて毎日フッラフラで仕事してます🤣
睡眠退行なら落ち着く日も近いですよ♡
きっとすぐまた寝てくれるようになります😽
早く夜もぐっすり寝てくれて、ママもたまには朝まで眠りたいですよね😣
毎日きついと思いますが、昼寝してくれてるときや、頼れる人が近くにいるなら頼って体休めてくださいね😣❤️

• ゆかこ

ゆかこ

うちも昼寝も30分しないくらいで起きてグズグズです😭
    寝たいなら寝なよーって思いますよね💦
    毎日お仕事お疲れ様です!
    私も4月から復帰予定なので、それまでに睡眠退行が落ち着く事を願います😱
    ありがとうございました😊

• 12月25日

私の娘も最近まで同じ現象に(笑)
それまでは夜1回の授乳で良かったのに
2時間おきにフェ〜ン😂
ですが、10日前辺りから収まって
今日は初めて夜1度も起きませんでした!
もうすぐ終わりが見えてくると思います!

• ゆかこ

ゆかこ

娘さんも同じ感じだったんですねー😭
    今日は一度も起きなかったなんて素晴らしい✨✨

私も終わりが来る事を信じて頑張ります✨

• 12月25日