※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sun*
妊娠・出産

名前が決まっているが不安。候補を挙げるべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

名付けについて(*^^)

夫婦2人とも付けたい名前が一致していて、「この名前にしよう!」と、名前が決定しました🎵
でも、周りの人たちに聞くと"いくつか候補を挙げてその中から決める"人が多く...

この1つでいいのか?
よく、「産まれたら顔を見て決める」とか「顔を見たら名前のイメージと違った」というのを聞きます!
1つしかなくて、産まれて顔見て「何か違う...」となることはあるのでしょうか?
その1つに決定しているのですが、念のため候補を挙げておいた方がいいのでしょうか?
主人は「その名前以上にいいものはないから、他に考える必要ないと思う」とのこと💦
でも私としては、産まれてもしイメージと違って慌てて考え直すことになったら...と不安で(;▽;)

経験談、アドバイスなどよろしくお願いします✨

コメント

私は一つにしぼっていて、産まれてから何か違うことないか?と思いましたが、旦那がいいと言ったのでそのままつけました。
最初は違う気がすると思っても、呼んでたら呼び慣れてきますよ。

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(o^^o)
    なるほど!呼び慣れていくんですね~★
    何となくですが、まだ目の前にいないからか?その名前で子供を呼ぶことが想像できておらず...確かに慣れですね♪

• 8月4日
みう

長女の時は1つに決めていました!
長男の時は迷いがあったのですが、長女がが呼んだ方の名前になりました!

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(*^_^*)
    同じく1つでしたか(^-^)!
    お姉ちゃんが付けた名前っていうの、素敵ですね~♪

• 8月4日
m

私は主人が決めてくれましたが、一つしか考えていませんでしたよ。
というか、幾つかの中から選ばれた一つだったようなので、もう これ!という感じで決めてたようです。私もその名を聞いた時に、言うことなく気に入ったので、お腹にいる時から決めてました^^

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(´∇`)!
    旦那様が幾つかの中からその1つに選んだんですね♪
    うちは最初からその1つに決定!で既にノリノリなので、名付けについては聞く耳持たずです!笑

• 8月4日
ぺー♡

うちはいくつも候補をあげてましたが
顔を見ると
どれもしっくりこなくて
結局全然候補になかった名前にしました(^_^)
いくつ候補をあげていても
うちみたいに
どれも違う!!ってなる時もありますし、
コレだ!という候補が1つだけでも
産まれて、この子にはやっぱりこの名前だって思えるかもしれません(*^^*)

なので、無理やり候補を見つけなくていいと思います(*^^*)♡

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(゜-^*)
    なるほど...候補をいくつ挙げても決まらないこともあるんですね(T ^ T)

無理やり候補を見つけなくていい、そう言って頂き心が軽くなりました...♡

• 8月4日
しおり

私たちも名前を決めました( ^ω^ )
主人の気に入った名前で、嬉しいようで
お腹の上から名前で呼びかけています!
他の候補を出す予定も無いです。

義姉が「顔を見て決めよう」と思っていたらしいんですが
産まれた時の顔を見て名前を付けたけど
「1週間したら顔つきが変わってきた。」と言ってました!
だから顔を見て決めるのは
どうかな?と主人と話してました(・ω・)ノ

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(*´∀`)
    しおりさんちも名前決めたんですね~♪
    お腹の上から名前で呼びかけるのいいですね!
    うちもそうすることにします♥︎

なるほど...お義姉さんのお話し参考になります!
    顔付きって変わるんですね~(・◇・)💦

• 8月4日
tmam

つけたい名前が一致しているのなら
決定でいいのではないかな~?と思います(*^^*)

顔を見て決める…といっても、顔も変わっていきますもんね(*´`*)
というわたしは顔を見て名前を決定されたひとりですが…(*_*)笑

お顔によっては絶対合わないかも…?というような感じのお名前ですか?

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(^^♪
    そう言って頂き、安心しましたー♡

誰にでも読める名前で、ありきたりなものです(^-^)★
    特別可愛すぎる(女の子です)ということもないので、そこは大丈夫そうです☆

• 8月4日
まー子

我が家も1つしか考えておらず、イメージと違ったら……なんてことも気にしてませんでした(^_^;)
その時はその時で、きっと思い付くだろうと呑気に考えて今した(笑)
そして産まれてきた我が子に、その名前はぴったりでした♪

りんごさんの赤ちゃんも、きっと候補のお名前が似合うお顔をしてますよ(^-^)

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    まー子さんちも1つでしたか☆
    主人曰く、心配性すぎる性格なようで...笑
    それにしても、名前がぴったりだったって素敵です♥︎

そんな風に言って頂き嬉しいです(;▽;)

• 8月4日
おまる🐥

うちも1つしか考えてませんでしたよ!!!病院で初めて我が子を見た時にもうその名前で呼んでました( ˶´⚰︎`˵ )

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    顔見た瞬間ということは、あるさんのお子さんもその1つがぴったりのお名前だったんですね...♡

• 8月4日
  • おまる🐥

おまる🐥

他にも色々考えたんですけどピンっと来なかったです!!!ぴったりと言うか...新生児見ても名前が合ってるか分からなかったですがwww

• 8月4日
  • *sun*

*sun*

赤ちゃんの顔って、みんな同じじゃないのか...それなのに、顔見て名前決めるとかピンとくるとかってどういう感じなのかな?!と疑問に思った次第です(;▽;)笑
    (すみません、初産なのと新生児を見慣れていないもので💦)

• 8月4日
モノリリ

名付け迷いますよね。

上の子の時に私も顔見てからのがいいのかなぁと思い候補を二つ考えていましたが、結局は一番初めから付けたいと思っていた名前に決めましたよ。
あまり画数も良くなかった名前なんですが、ずっと付けたいと思っていた名前で思い入れもあり…後悔しない!となりました。
今でもこの名前で良かったと思ってますよ♪
ご主人の言われるようにこの名前だって思うものは、きっと後悔する事はないと思いますよ!

後少しで会えますねっ♪
素敵な出産名付けになりますように♪ヽ(´▽`)/

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(≧▽≦)
    実は、今の1つの候補も画数が良くなく...でも、ずっと付けたいと思っていた名前なら後悔しない!ですね(^^♪

うちも、「選んだ漢字に意味があるから、画数が悪いのは気にしない」と主人が言っていたので、後悔することはないと思います♪

ありがとうございます、会えるの楽しみです(*゚▽゚*)!

• 8月4日
ワイワイ

私たち夫婦も一つに決めててお腹にいるときからその名前で呼んでいたせいか産まれてからも違和感なくその名前で呼べましたよ!きっと名前にぴったりな赤ちゃんが産まれてくると思いますよ!不思議です。

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(*´ο`*)
    やはり、慣れですかね!
    ワイワイさんと同じく、今からその名前で呼ぶことにします♥︎
    (本当は呼びたかったんですけど、もし途中で変わったら赤ちゃんかわいそうかなって思ってしまい...笑)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは1つです(^^)
顔見て決める?と旦那に聞きましたが、いや!決めよう!と言われて、2人で納得した名前があるので決定しました(^^)♡

• *sun*

*sun*

コメントありがとうございます(=^^=)♪
    まめ*さんちも1つなんですねー★
    うちと一緒ですね♡
    念のため他にも候補挙げて、顔見て決める?って言ったら、これで決まり!とのこと。笑
    産まれるの楽しみですね(*゚▽゚*)!

• 8月4日
*sun*

皆さま☆★

たくさんのコメントありがとうございます(*^^)v!!!
皆さんの体験談やアドバイスのおかげで、自信を持ってこの1つにする決意ができました♡
無理に他の候補を考えずに、お腹にいる今からその名前で呼んであげたいと思います♪
本当にありがとうございました(*^。^*)