※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

孫ってかわいいですか?人によるのは重々承知しています。私の実家は少し…

孫ってかわいいですか?
人によるのは重々承知しています。

私の実家は少し冷めて?いて・・・
結婚が決まったときもおめでとうの言葉より先にめんどくさいなーと言われたぐらいです←
先日も実姉に私が産む子に対して興味がないと言われています。

産後は母親に実家の奈良県から私が住んでいる愛知県に2週間程手伝いに来て貰う予定です。
マタニティハイになっていたのでしょうか・・・
勝手に、父も母も孫は嬉しいハズだし、
楽しみにしてくれていると思い込んでいました。

ただ、言わないだけで本心は迷惑に思っているんじゃ?
と今更ながら不安になっています。
多分直接聞いても迷惑だとかは言わないと思いますが・・・・

皆さんのご両親は孫に興味ない人が多いですか?
それとも孫を可愛がってくれる方が多いですか?

コメント

しましま

義両親は可愛がってくれています。
実母は…つい先日の息子の誕生日を忘れているみたいです。一応可愛いと言ってはいたりするのですが。子供2人いる私の妹夫婦と同居なので、そっちの孫中心でしょうがないんですかね?

• まめ

まめ

なるほど!やっぱり近くにいるほうを可愛がっちゃいますよね(>_<)
    でも、誕生日を忘れられるのは少し悲しいです・・・

• 12月25日
あ

かわいがりかたにいろんなタイプの人がいるなーというのを自分の親や義両親や友達の話を聞いていて感じることはあります。
ただほんとに見ているだけの人、おむつなども積極的にかえてくれたりお世話をしたがりな人、やたらと連れて歩きたい人、どんどんこどもを預けてくれていい人、預けておいていくのはNGな人、、、など🤣
ベースは孫は可愛いんだとは思いますけど、それよりは本当にその方の性格や考え方によるのかなと思います🤣
ちなみにうちの親はかわいいかわいいは止まらないですけど、長時間預けてはみてくれないですよ🤣(理由にもよりますが)おむつを変えるとかもよほどしないです💦

• まめ

まめ

なるほど!
    りまおさんのご両親はかわいいし見てるのは良いけど、世話はちょっと・・・って感じなのですね🐤

かわいいなら世話してよ!!!!!
    とつい思ってしまいそうですが、、確かにその人の性格だって言われるとそうなのかと納得しました(>_<)
    自分の両親がどのタイプなのか・・・産まれたらきちんと把握して、自分の思い込みを押し付けないようにしたいなと思います!

• 12月25日
  • あ

ベストアンサーありがとうございます😭💓
    自分の親のしてくれないことがきになる時期もありましたが‥🤣
    でも義両親と自分の親のタイプが違うことやいろんな話を聞いているうちにいろんな人がいるんだなーと思うようになりました💦
    ほんとに自分の思い込みと実際のギャップ?反動?が大きくてびっくりすることもあるし、なんでだろ?て思うこともあるとは思いますけど、でも子供の親は自分なんだからと思うようにしてます。
    まめさんこれから出産ですね!母子ともに元気にうまれてきますように😭💕

• 12月25日
  • まめ

まめ

色んなタイプがいて、かわいいと思ってはいるけど関わり方は人それぞれという点に凄くしっくりきまして!
    私は
    孫は可愛がってもらえるもの。
    かわいいんだから色々手伝ってくれるのも嫌々ではなく喜んでやってくれる。
    と思い込んでいたので、今回そうではないことを認識できて本当に良かったです(^-^)

ありがとうございます!
    出産も不安でいっぱいですが頑張ります♥️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

可愛がってはくれます。
が、何かしてもらったときは、必ず「娘(私)が可愛いからするんだよ。今も昔も娘が一番可愛い。孫は娘の次。」と言われます😅

• まめ

まめ

うちの父もそれ言ってました!
    手伝いに来てほしいと言った時、
    「◯◯が大事でかわいいから助けになりたいと思うんだよ」
    と(>_<)
    そーゆーもんなんですかね・・・

• 12月25日
  • Hem

Hem

横から失礼します!

それって最高ですね😭😭💓💓💓素敵ですね!!

私の実母は、ひいきがすごくて私より妹。
    私の長男は初孫なので溺愛。他には興味なし。
    妹の子供は溺愛ですよ〜。

ちょっとそれが嫌です🥶

娘を1番に可愛がってくれるなんて、ほんとに素敵です😭😭

• 12月25日
  • まめ

まめ

それは・・・微妙ですね(´・ω・`)
    全員を可愛がるもしくは全員に興味ないなら納得ですが・・・

初孫と妹さんの子だけ溺愛と差別されるとモヤッとします😞💦💦
    それは嫌な気持ちになって当然ですね( ;∀;)

• 12月25日
ありんこ

母にとっては3人目の孫ですが可愛がってます。
新幹線距離なので写真やビデオ通話でみせています

迷惑ではないと思います
ただ赤ちゃんの接し方がわからない、覚えてない、(調べるのが)めんどくさいなー、ではないでしょうか

実際みたら変わるかもしれません。
変わらなくても家事優先でやってもらえば良いかと☺️

• まめ

まめ

写真やビデオ通話を楽しみにしてくれるお母さんステキですね♥️
    そうですね!とりあえず来て貰うのはもぉ変更できないので、母が無理ないところを手伝ってもらおうと思います!(^-^)

• 12月25日

私や旦那の両親はとてもかわいがってくれますが周りに全く可愛がってくれない両親もいます。
私も孫が可愛いのは当たり前だと思ってたのですが、可愛がってくれないのは不思議ですしなんか寂しいですよね😢

• まめ

まめ

そうなんです!!!!!
    可愛がってくれるのが当たり前だと思っていたので寂しいです😞😞😞
    でも、やっぱり全く可愛がってくれない方もいるのが普通ですよね・・・

孫なのにかわいくないの?!
    とか思い込まないようにしないと・・・と実感しました( ;∀;)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

溺愛ですね。
子供たちを可愛がってくれる姿をみて、私もこんなに可愛がられたんだな!と嬉しくなり聞いたら、「いやいや、もっと可愛がってたよ☺️」と言われてすごく嬉しかった記憶があります。

親というのは、最終的には孫より娘なのだと思います。
産後のサポートもまめさんを大切に想うからだと思いますよ✨

• まめ

まめ

溺愛ステキです♥️
    羨ましい( 〃▽〃)
    やっぱり出来ることなら我が子も愛されて育って欲しいと思うので・・・

でも、孫より娘と思ってくれる、両親からの自分への愛情もありがたいですね~♥️

• 12月25日
🐷

私の母親は、「孫を目の中に入れても痛くない」はうそだわ!!あんまり頻繁に連れてこられると疲れるからやめてね!と言ってきますよ🤣別に可愛がってないわけではないんですが、義理の両親に比べると冷めているというか…
なんだかなぁと思います笑
母親が、パートナーと同居なので、実家と呼べるところもなく、、次の出産のときどうしよっかなってかんじです笑

• まめ

まめ

まじですか(笑)
    のんさんのお母さんの場合、きっとパートナーの方との生活がお母さんにとって一番なんですね♥️
    今は恋するお母さんでしょうし、何となくその気持ちも分かります🐤

でも、実家と思える場所がないのは次の出産を考えると困りどころですね・・・
    ただ私の周りは兄弟が大きくなると幼稚園や小学校の兼ね合いで里帰り出来ないから今住んでるところで産んだよーって人が多いかもしれません(^-^)

• 12月25日
ママリ

産まれた後は全然違うと思いますよー!
お姉さんもそんなこと言ってますが、赤ちゃん見たらたぶん可愛がりたくなると思います😅
うちは妹とあまり仲良くないのですが、それでも娘のことは可愛いみたいです。

それとうちの父は、赤ちゃんの時は全然可愛がってくれませんでした😅
娘もじいじ大嫌いで近づけると大泣き💔
「なんでかなー?可愛くないんだよなー?」
なんて言われてイラッとしましたが、コミュニケーションとれるようになってからはメロメロです笑

• まめ

まめ

それ、イラッときますね!!!!!
    思っても口に出しちゃいかんだろ!
    と思います💢💢💢

今はメロメロとの事で笑い話にできますが(笑)
    やっぱり、なつくようになるとかわいいんですかね♥️
    産まれてからどーなるか・・・
    そわそわしながら周りを見てたいなと思います(^-^)

• 12月25日
おにおん

義両親や実母は可愛がってくれます😊
実父は全くです🙃
上の子を妊娠して性別がわかって伝えたら
子供は女の子のほうがかわいい
と言われました😒
今でも会いたいの連絡ありません。そんなヤツに会わせたくないしあえてこちらから行動しません💢

• まめ

まめ

えぇーー?!
    性別希望してくるなんて・・・
    孫を授かるのも正直当たり前じゃなく、色々な奇跡が重なって産まれてきてるのに・・・

デリカシーないですね!
    会いたいとも言ってこないなら会わせなくていい!!!!!って思う気持ち共感です!

• 12月25日
  • おにおん

おにおん

ドン引きですよね💦
    旦那はお姉さんのお子さんがいますが実家は初孫です。
    初孫に対してその態度ですよ💢😒

• 12月25日
  • まめ

まめ

親御さんに対し私が言うのは失礼ですがドン引きです😞💦
    子供産むって簡単じゃないんだぞ?!
    と思います( ;∀;)

初孫にもその態度・・・
    なんなんですかね?
    女の子じゃないと嬉しくないみたいな、、
    逆に女の子産まなくてよかったと思っちゃうレベルですね😞💦

• 12月25日
  • おにおん

おにおん

妊娠、出産、子育て、男だから何もわかってないと思います😒
    孫に対して何も思っていないと思いますよ😒
    私も姉と差別されていて邪魔者扱いされているので💢😒

• 12月25日
  • まめ

まめ

私達世代の父親あるあるですね(´・ω・`)
    女の苦労を全く分かってないし分かろうとしない・・・

うちの父もそーゆーところあります😭
    見てて腹立ちますよねーーー!

• 12月25日
  • おにおん

おにおん

悪阻もわからない、産後鬱もわからない、そんな人に子育ての口出しされたくありませんし。何かあったら母にきけば?とか言われてはぁ!?それくらいしか言えんなら口出しするな💢とイラッとします💢

• 12月25日
  • まめ

まめ

分かります!!!!!
    無駄に口だけ達者なんですよね←

しかも大事な事は答えられない😞
    私もなるべく父には子育て頼らないかなと思ってます(´・ω・`)

• 12月25日
にゃすけ

初孫でしょうか?
それなら後から変わってくる可能性もあると思います。
私の母も子供ができたことを伝えてもあまり喜びませんでした。
でも生まれてから徐々に「かわいい」「大好き」と言って可愛がってくれるようになりました。
初孫であれば、まだ生まれていないので実感もないでしょうから仕方ないのかな?とも。

• まめ

まめ

初孫です!
    従兄弟の中でも誰も産んでないので、
    家系的にも第一子です🐤

確かに・・・
    実感は沸かないですよね(笑)
    妊娠中の自分ですら母親になるってゆー実感がまだないぐらいですし←←

産んでから可愛がって貰える事期待しときます(>_<)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

実両親、義理両親ともに可愛がってくれてます!
が、昔50代の女性2人組が
『娘が孫連れて帰ってくるんだけど、面倒だしお金かかるし本当は帰ってきて欲しくない』と話してたのをめっちゃ覚えてます💦
衝撃的すぎたので🤣💦
私も孫って可愛いものだと思ってましたがそうでもないんですね😭

自分の子以外は血が繋がってても結局顔次第の場合もあるのかなーともって思ってます😅

私は産後、親に手伝いに来てもらってもないし、里帰りもしませんでしたがどうにかなりますよ🙆‍♀️
ちなみに旦那も朝6時から23時ごろまで仕事で不在です💦
可愛がってもらえなさそうならストレス溜まるだけだし1人の方がだいぶマシだと思います!

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶❤️❤️

• まめ

まめ

やっぱりそうですよね!!!!!
    孫ってかわいいもんだとばかり・・・
    そうじゃない人もいること、ちゃんと理解してないといけないですね( ;∀;)

そして、旦那様激務すぎですね😰😰
    その中のワンオペ、尊敬します!!!!!
    でも確かに可愛がって貰えずいやいや世話されるなら、一人のほうがストレス少なそうです♥️♥️
    あと1ヶ月で赤ちゃん会えると思うと楽しみです( 〃▽〃)
    ありがとうございます!

• 12月25日
hm

実家の家族は孫激愛です。
義実家は義母さんだけで性格的に自分優先なタイプなので来てくれて嬉しくて帰って嬉しいというタイプです。
忙しい方なので孫と遊ぶというより一緒に出かけたりご飯に行くという感じです!

• まめ

まめ

孫溺愛❤️❤️
    ほんとステキです( 〃▽〃)
    うちもそーなればいいなと思いますがどうなることやら・・・
    義母さんは自分も大事。孫も普通にかわいいタイプですね✨
    義母に関してはあんまり溺愛されても距離感に困るので、そのぐらいがちょうど良い感じがします(^-^)笑

• 12月25日
はじめてのママリ

うちの母は、子どもは嫌い。自分の子は別だったけど。とよく言っていて私が妊娠した時も全然大喜びとかはしていなかったのですが、今はこちらがびっくりするぐらい可愛がってくれていますよ😂生まれたら変わる人もいます❤️上の子が喋ってうちの母のことを呼んだりするので可愛くて仕方ないみたいです🥰

• まめ

まめ

うちの母もそのタイプです(笑)
    自分の子はかわいいけど、他人の子は別に・・・みたいな←

産まれたら変わるかもですね♥️
    それに期待しときます(笑)

• 12月25日
ママリ

私の両親は息子産まれてくるまでは反応がイマイチでした💦
21でデキ婚であまりよく思っていなかったので😞
でも生まれたらもう溺愛ですね😂
初孫でめちゃくちゃ可愛がってくれてます!

義両親の方はうちは初孫では無いので反応無かったです💦
ただ単におめでとーってかんじで😅

• まめ

まめ

やっぱり産まれたら変わるもんかもですね!

反応薄いのちょっと寂しいです😞💦
    初孫ではなくとも孫は孫なので・・・
    初孫と同じように喜んで欲しいですねぇ(´・ω・`)

• 12月25日

義親は可愛がるけど、実親は興味なしですね😂会いたいとか気にしてくることもないし、自分の子育て終わってその後孫の世話でまた子供相手にするの嫌って酔ってた時にポロッと口にしてたの聞いたことあります😂まあ、でも会えば普通に子供抱っこしてくれたりしてくれるから気にしてません笑

• まめ

まめ

やっぱり、興味ない親っているもんですね( ;∀;)
    うちも多分会ったら構うけど、空いたいとかはないのでは???
    と産む前から予想してます・・・

でも確かに、同居している訳でもなく大型連休にしか会わないので、
    会ったときに抱っことかしてくれるなら気にしなくて良いかもですね♥️♥️

• 12月25日
ママリ

両親も義両親も可愛がってくれますが溺愛ではないです🤔
少し遊びにいくのは嬉しいけど、何日も泊まったりすると嫌がられます。
義母ももちろん可愛がってくれますが、今終活の為に断捨離してるので孫たちが作った工作に困ってます。

実姉さんはお子さんいらっしゃいますか?
うちの姉が先に子供を産み甥っ子を溺愛してましたが、自分に子供が産まれたとたん甥っ子に興味がなくなりましたよ😩

• まめ

まめ

工作系困るの分かります。
    捨てづらいけど、捨てたいですよね(笑)

実姉はまだ結婚もしてないので、
    子供はいません(>_<)
    でも、甥っ子と実の子なら実の子がかわいくて仕方がなくてもしょーがないかもですね💦💦
    この前まで溺愛してくれてたのにぃーと思うと寂しいですが😭😭😭

• 12月25日
みりたむ

うちの母は孫ラブですw
目に入れても痛くないほど可愛いと…
旦那側は……なんとも言えません…

• まめ

まめ

それ一番ステキですよね♥️♥️
    実母は溺愛で、義両親はほどほど的なの(^-^)

義両親で溺愛されてめっちゃ干渉されても大変そうですし😭💦💦

• 12月25日
  • みりたむ

みりたむ

義母は近くに住んでおり、自分の都合な人なので、可愛い可愛いするのは自分があいたいときだけです…クリスマスや誕生日などイベントごとは全てスルーです!
    義父はもっとスルーですw

• 12月25日
  • まめ

まめ

えぇーーー(゜ロ゜)
    イベントスルーってそれ凄いですね・・・
    プレゼント渡して孫の喜ぶ顔見たいとかそーゆーのはないんでしょうか😞💦💦

それ、義母の都合に合わせてこっちも動かなきゃいけないので嫌ですね・・・

• 12月25日
  • みりたむ

みりたむ

子どもは、義母、義父のことをおじいちゃんおばあちゃんとは思ってないみたいで…
    教えてはいるんですが、やっぱり色々してくれる、実母のことしかおばあちゃん!ってなってますw😅😅

• 12月25日
  • まめ

まめ

やっぱり関わり方が子供の理解にガッツリ伝わりますね(´・ω・`)
    それはそれで仕方がない気がします😭💦💦

• 12月25日
  • みりたむ

みりたむ

子どもは離れていてもちゃんとしてくれる人が1番なんだと思いましたw

なんか愚痴みたいになってしまってすみません(T ^ T)

• 12月25日
  • まめ

まめ

とんでもないです(´・ω・`)
    私達嫁からすると義理両親との関わりって一生の課題ですよねー😭💦

• 12月25日
  • みりたむ

みりたむ

仲良くなんて無理すぎて、どう関わっていいかとかめちゃくちゃ悩みます…w
    できたら、関わりたくないわたしはヤバいです💦

• 12月25日
  • まめ

まめ

本当に他人ならちょっと変わった人で済むんですけど、、、
    なんやかんやで切れない関係ですもんね( ;∀;)義両親って・・・
    だからこそ余計に色々気になる💦💦

仲良いなら別ですが、そうじゃないなら義両親となるべく関わりたくないって人、正直多いと思いますので、全然ヤバくないと思います!!!!!
    普通だと思います!!!!!

• 12月25日
  • みりたむ

みりたむ

普通でよかったです!
    やばいかなーって思ってました💦
    旦那が義母との間に全く入ろうとしてくれなくて、全部こっち任せなのも嫌で辛いときありますw

• 12月25日
  • まめ

まめ

そこは旦那さんが間に入ってズバッと言って欲しいですよね(´・ω・`)
    でも、こーゆー系って旦那さんもなかなかこっちの気持ち分かってくれない事が多く難しいです😭

• 12月25日
Yu-mama

私の父親は、溺愛してます💕
初孫だったし、女のコがだったのがよほど嬉しかったみたいです。
妹のとこは男の子で可愛いけどどう扱っていいのかわからないみたいです💦
私の母親も可愛がってくれますが平等に扱ってくれます。
義両親も、初孫で可愛がってくれますが自分都合の可愛がり方で子育てを忘れてるので困ります😥

• まめ

まめ

父親が溺愛してるの見ると微笑ましいですよね(笑)
    でも、女の子か男の子かで反応違うのはまた難しいです(>_<)💦💦💦

自分都合の可愛がり方ですか・・・
    昔は良かったかもしれないけどってやつですね😞💦
    義両親相手だと辞めてとも言いづらい内容ありますし、そこは微妙ですね(´・ω・`)

• 12月25日
ママリ

父はあまり顔には出さなかったですが、喜んでくれていたようです😊生まれてから喜んでるんだとわかりました(笑)
妹は、新生児のころは全然赤ちゃんに興味なく、抱っこもしませんでしたが、今はめちゃくちゃかわいがってます(笑)やっぱり赤ちゃんが笑うようになったりある程度コミュニケーションが取れてくるとかわいくなるみたいで、おもちゃ買ってきてくれたりします。

• まめ

まめ

父親って顔に出づらいですもんね(笑)
    何より喜んでくれるのは嬉しいです( 〃▽〃)
    妹さんは初めはそんなに興味なさげだったのですね・・・
    うちの姉と同じですね←←

うちもある程度笑ったりできるようになってから、程ほどにかわいいと思ってくれたらいいなと思います(>_<)💦💦

• 12月25日
つぶら

実母は4人孫がいますが、どの孫もすごい可愛がってくれます✨
一昨日は旦那が2時間残業でキツかったため、両親が来てくれて父が上の子をお風呂に入れてくれたり、たくさん遊んでくれました✨
義母も近いので今週は月、火曜日と遊びに来て2人とたくさん遊んでくれました😊
義母にとっては初孫の上の子溺愛してますし、下の子も上の子そっくりなので溺愛してくれています😊✨

• まめ

まめ

御両親も義両親もお家が近いと困ったときすぐ助けて貰えるのはありがたいですね♥️
    そして、みんなに愛されてるお子さん達( 〃▽〃)
    そーゆー環境憧れます!!!!!
    うちもそーなりますよーに(>_<)!

• 12月25日
となりのトモロ

私の友人の話ですが、子供にそもそも興味のない実母らしく、その子自身もあまり母親に可愛がって貰えなかったと言っていました。
あとは離婚して実家に子連れで戻った子も実親に孫を可愛がって貰えず疎ましく思われていたそうです。離婚のストレスか子供も夜な夜なパパに会いたいやパパがいないと大泣きもしていたので、余計に悪循環で早く家出れるようにしたいと悩んでる子もいました。
職場の方は娘に孫ができたけど、近くのせいか娘から頼られ過ぎて疲れている人もいます。
勿論可愛がっている人も多いと思いますが、そうじゃない人もいると思います。

• まめ

まめ

可愛がって貰えないだけならギリギリ耐えれても、疎ましく思われるのは辛すぎますね( ;∀;)

でも、やっぱり孫なんだから愛されて当然ではないんだなと実感しました💦
    色んな環境があって、そこは自分の価値観で考えちゃいけないんだなぁと思います😞

• 12月25日
れん

うちは、義両親も両親もすごく息子を可愛がってくれますよ🙂

実家に行く手作りのおもちゃや新しいおもちゃがなんだか知らないうちに増えてます😅💦
義母も、一緒に住んでいるので、普通に遊んでくれます🙂

わからないですが、人によっては子どもが苦手な方もいると思うので💦
ただ結婚報告だけで面倒だなぁは、さすがに微妙ですね😵

• まめ

まめ

ステキです♥️
    おもちゃ、増えすぎて困る反面、こんなに沢山の愛情を孫に与えてくれてると思うとありがたいし嬉しいですよねー( 〃▽〃)

結婚報告でおめでとうの前にめんどうはちょっとショック受けました(笑)
    まぁ確かに、結婚すると相手の両親と親同士の付き合いも出てきますし、結婚式や色々あってお金もかかるのは分かるので、今までより負荷が増えるのは分かりますが・・・
    一番最初に言うセリフじゃないですし、かつわざわざ本人に言うなよと(笑)

• 12月25日
なち

義両親は他界していないですが、実父母や私の祖父母はとても可愛がってくれます。
訳あって疎遠だった実姉も、可愛い可愛いと生まれてからあれこれ買って言い訳をつけては会いに来るくらいです…。
実母は何かあればすぐ『孫に…!』とものを買って来たりしてくれます。
お姉さんの『興味ない』は人としてどうなの?と思いますが、お母様や親は少なくとも嬉しいと思いますよ☺️

• まめ

まめ

両親から嬉しいと思って貰えるといいなと思います(>_<)
    可愛がって貰えるものだと思って可愛がって貰えないと悲しいので、あまり期待しすぎずいようと思います!

• 12月25日