※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

妊娠検査薬反応あり、里帰り出産考え中。何週で里帰りしましたか?

コロナ禍で里帰り出産された方、何週で里帰りしましたか!?
まだ病院には行ってませんが検査薬で反応があり、気が早いですが里帰り出産を考えています。

よろしくお願いします✨

コメント

kayo

予定日の2週間前に
里帰りしました。

里帰りする実家が
住んでいた家と30分くらいの距離だったこともあり、
そのくらいにしました。

上の子を慣れさせることも必要だなと思い、
私の母とも寝てもらったりして、出産日を迎えました。

• ゆりか

ゆりか

距離が近いと少し遅めでも問題なさそうですね!
    私は大阪→名古屋で、家や旦那のこともあるし時期に悩んでいます…

• 12月25日
  • kayo

kayo

ちょっと距離ありますね〜

確かに、うちは旦那が掃除とか何もやらない人なので、
    出産した後、母に子どもを見ててもらって、掃除に
    帰りましたw

ただ、30分の距離だから、できたことだなと思います。

距離があると、ギリギリに…とは思うけれど、
    急に破水!とかなった時に
    遠すぎちゃうと、それはそれで大変だし、難しい問題ですね…

予定日の3週間前くらいで見ておくと少し安心かなと思いますが…

悩ましいですね。。

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

同じです…掃除やら全然しないし、しかも自営業なので日曜日しか休みがなく、帰りも朝方なので余計悩みます…
    1人目が破水から始まったのでそれも心配です🥲長男見ながら破水して対応できるのか…となるとやはり里帰りですよね…
    病院にもよるかもしれませんがギリギリの3週間くらいで考えて話してみようと思います…
    ほんとに悩みます…😅嬉しいことなのに…コロナのバカヤロウです。笑

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ママ友は、後期になってから里帰りしてました^ ^
里帰りと言っても同じ市内で車で10分程度だったようなので、感染者もほぼない地域なので、問題なかったようです。
感染拡大地域に住む友人は、地方都市に実家があるので、帰省して噂話になったら困ると言って里帰りを断念したと言っていました。

• ゆりか

ゆりか

私が大阪で実家が名古屋です…どちらも感染拡大地域です😢
    里帰り断念も考えとかなくちゃいけませんかね…

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては帰省してから2週間は自宅待機というところもあるようですし、その間に切迫になる可能性もゼロではないと思います。移動によって家族を感染させる、自分が感染するなど色々な可能性をゼロに出来るなら、里帰り出産を断念しなくてもいいと思います。

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

そうですよね…車で迎えに来てもらって感染しないように充分配慮して、里帰りするのが賢明でしょうか…🥲本当に悩みます。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車での移動だとしても妊娠中はトイレが近くなりますし、何度か休憩を入れないと長時間の移動も大変だと思います。
    友人は里帰り出産したかったので、以前出産した病院で里帰り出産の申し込みをする為に電話したら、「帰省しても2週間は一切外出しないように。自己責任で帰省するんだから、その2週間の間に赤ちゃんに何かあったとしても病院は責任取れない」と言われて、仕方なく里帰り出産を止めたようです。
    そのような対応する病院が全てではないですが、そういった対応する病院も少なくないようです。
    可能であればお母さんに来てもらい、2週間の隔離期間を経て手伝ってもらうか、ご主人に産休を取ってもらい、その間家事全般をしてもらう方法の方が良いように思います。

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

なるほど…本当に厳しく規制して言ってるところもあるのですね💦
    うちが自営業で日曜日以外お休みが取れないんです😫
    なので母親に来てもらうことも想定して病院を探していこうと思います…🥲

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でなくても、妊娠中は使える薬が少ないですし、おそらく病院側でも院内感染したら新生児も巻き込む可能性もあるので、苦渋の選択だったんだと思います。
    お母様も移動によって感染するリスクはあるので、赤ちゃんにとって最善の策が見つかる事を望みます。

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

そうですよね…拒否したくてそうしてる訳ではありませんもんね😢
    これから親とも話して双方にとっていい策を考えていこうと思います。
    いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます😭✨

• 12月25日
ちー

結局色々な都合で里帰りは断念したのですが
32週の検診後すぐ里帰りし、2週間置いて34週に里帰り先で受診するように言われてました😊

• ゆりか

ゆりか

それはコロナの都合でしょうか?答えたくなかったら大丈夫です😭😭
    コロナもあるし、けど家や旦那のこともあるしすごい悩みます😫

• 12月25日
  • ちー

ちー

コロナも半分くらいありますが、親と折り合い悪くて内心は里帰りしたくなかったこと、上の子の環境を変えたくなかったこと、旦那がテレワークにして協力得られそうなことなどから結局里帰りせず出産を選びました!
    外向きにはコロナのせいって言ってます!笑

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

なるほど…本当は私も里帰りしたくないです😂
    出産後は親に頼らず旦那さんとお二人でって感じですか?💦

• 12月25日
  • ちー

ちー

計画分娩にして、入院中は旦那の有休と一時保育を利用し、産後も一時保育を利用しつつ2人で頑張るつもりです!
    一応何かあれば義母が仕事を休んでくれるとは言ってます😊
    1人目の時、お産も産後も軽かったので、多少は無理するつもりではいます😅😅

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

なるほど…計画分娩か…その手がありますね💦
    恐らく時期的に、お盆辺りには正産期に入っているのでその辺りで産むことができれば旦那も休みですしなんとかなりそう…
    計画分娩について調べてみます!!めちゃくちゃいい情報ありがとうございます😭😭

• 12月25日
  • ちー

ちー

赤ちゃんの成長具合にもよりますが38wくらいで出産になるみたいです!
    お盆までにはコロナも落ち着いてるといいですよね😣
    お身体大事にされてくださいね🥰

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

だいたい38wなのですね!
    本当にその頃までには落ち着いていてほしいです…
    いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました😭✨
    ちーさんももうすぐ出産ですね!応援しています💕

• 12月25日
ステラ☆

里帰り予定です😌
他の県になるので、本来なら34週で里帰りですが、コロナの影響で32週までに帰るよう言われました😭
健診は1人だけで受ける。
立ち会いは、2週間一緒に過ごした家族のみ。
面会は15分のみで、子どもは会えないとのことです。
上の子を自分の両親に預けるのですが、スゴく不安です😫💦
旦那にも産まれるまで会えないし・・・コロナ早く終息してほしい😭😭

• ゆりか

ゆりか

32週ですか…出産後1ヶ月くらい実家に居ると考えると3ヶ月くらい家を空けることになるんですね…旦那とそれだけ会えないのはちょっと辛いですよね…里帰り悩みます😭😭

• 12月25日
  • ステラ☆

ステラ☆

そうなんです。。
    旦那とそれだけ会えないのが辛くて・・・。。
    里帰り悩みましたが、上の子がやんちゃすぎて、、まだ今は外になんとか毎日出れてますが、夏になると暑いし、お腹が大くなってからの外遊びに付き合うのが難しそうなので里帰りを決めました😢😢

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

夏の外遊び大変そう…しかもお腹大きくなってる頃だから余計大変ですよね😓
    病院と相談して、里帰りですかね…赤ちゃんできて幸せなことなのにめちゃくちゃ悩みます😫😫

• 12月25日
R´s MaMa💜

名古屋在住です◡̈
私の通ってる病院、友人が通ってる病院、共に色々と規制がかかってます😩

県外へ出かけた妊婦さんは
帰宅後2週間は来院不可!!!
陣痛や破水の場合でも受け入れできない場合があります。
臨月付近での県外への移動はお控え下さい。
当医院を受診の際は必ず受診されますご本人様のみで来院して下さい。
待合室での患者様同士の接触を最小限にする為、お車で来院の方はお車でお待ち下さい。
立ち会い面会も一切ダメです😭
↑今こんな状況です💦

入院する時はとにかく要るか要らないか別として
もぉ大量に荷物を詰めて来てね☺️
足りなくなったとか必要だったってなっても
受け渡しも基本できないからね💔と助産師さんから説明されてます💦
お産の頃にコロナがどんな状況になってるか分からないので何とも言えませんが😭
里帰り出産を受け入れていない病院もチラホラあるので

里帰りしないプランも考えておくと色々と安心かもしれません☺️💕
寒さが増してますので
お身体~大切に過ごして下さい🍀

• ゆりか

ゆりか

里帰り受け入れてない病院もあるのですね!?😱
    自営業で旦那の休みが日曜日しかなく、しかも昼過ぎに家を出て帰ってくるのは朝方4時とかなのでほとんど頼れないんですよね…
    母親にこちらに来てもらって里帰りしないほうが賢明ですかね…😭めちゃくちゃ悩みます💦

• 12月25日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

里帰り出産の受け入れしてない病院もあるみたいです😣

厳しい病院だと
    同居している人で
    県外移動した方が居る場合は
    その方が帰宅後、2週間は来院を控えて下さい。などなど
    感染予防がカナリ徹底してる所もあるので💦
    病院で感染者が出てしまうと
    分娩受け入れ停止など病院の機能が止まってしまうので
    規制がどんどん厳しくなるんでしょうね😩💔
    お母様に来てもらうのであれば
    コロナの状況が今のように感染拡大してるようであれば
    正産期に入る2週間前には来て貰って
    電車移動は感染リスクかなり高いみたいなので
    車で来てもらう感じで、、、
    ってするのが安全かなとは思います😣🤚

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

病院によって規制の度合いが違うんですね💦候補の病院に確認してみようと思います🥲
    母に来てもらうなら、万が一のコロナ感染も考えて、34週頃に来てもらうようにします💦
    妊娠できてすごい嬉しいのになぜこんなに悩まなくてはいけないのか…😫😫
    なんかいろいろ教えてくださってありがとうございます😭😭

• 12月25日
りっちぇる

沖縄在住で千葉出身ですが
悩んだ末、里帰りやめましたー😭
1人目里帰りでしたし、今回も…と思ったのですが、息子が保育園に通っていることや、やはりコロナで嫌がられるかな?と思い…💦
実母が来てくれることになりました💦
私の場合、ゆりかさんとは距離が違うのでちょっと違うかもしれませんが!
車移動なら里帰りもありかな?と思います😊
あとは病院次第ですかね…
受け入れてくれれば!!

• ゆりか

ゆりか

お母様にはどれくらいの期間来てもらえますか?💦
    母親に来てもらうのも考えたのですが、家事は全くノータッチの亭主関白の父親が1ヶ月以上1人で大丈夫かなぁ…とそこも心配してて😅
    たしかにまずは病院ですよね💦受け入れてくれないと意味ないですし…

• 12月25日
  • りっちぇる

りっちぇる

母も仕事をしているので行ったり来たりを数回しますが、1か月検診が終わるまではいてもらう予定です!!
    なるほど💦
    うちも父は家事に関してノータッチですが、母が指導してからくるそうです😂
    コロナが無ければこんなに悩むことないのに…憎し!ですね💦

• 12月25日
  • ゆりか

ゆりか

行き来されるのですね😱とても心強いお母様…😭✨
    本当にコロナがなければ…悩まなくていいことでストレスたまりそうです😱😱

• 12月25日