※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s2児mam
お金・保険

妊娠中に退職し、個人経営者で働いています。社会保険や雇用保険がないため、出産手当金や育児休業給付はもらえないでしょうか?

妊娠中に貰えるお金の事で分かる方教えて欲しいのですが…
妊娠が分かり職場に伝えた所退職して欲しいとの事で8月に自己都合の理由で退職しました。
幸い知り合いが個人経営者なのでそこで働いていますが…
この場合出産手当金とか育児休業給付とか言う物は貰えるのですか?
調べたら社会保険とか雇用保険とかから出るとの事で…
社会保険ではないし雇用保険とかもないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は社保加入、育休手当は雇用保険加入が最低条件ですよ✨

• s.s2児mam

s.s2児mam

そうだったんですね。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

一時金は出ますが、産休育休の手当は退職してしまったら出ないのでは…

• s.s2児mam

s.s2児mam

その事知らず妊娠して早々に退職したのでめっちゃ後悔です苦笑い

• 12月29日
やなこ

まず、妊娠を理由に退職勧奨された事は法律違反かなと思いましたが、
退職に不満がなければ何ともいえないのですかね💦
ちなみに自己都合退職ではもちろんないです。
自己都合だと失業保険の扱いも変わってしまいます。
※雇用機会均等法「妊娠や出産は退職理由にはならず、また、妊娠中および出産後1年が経過していない労働者に行われた解雇も無効になる」

また、お尋ねの件は雇用保険、社会保険ではないため、支給対象ではないと思います💦

• s.s2児mam

s.s2児mam

返事遅くなりました。
    違法ですよね笑。
    ハロワに行った際に言ったんですけど…結局は言うた。言うて無いの話になるだけで失業保険は3ヶ月さえ待てば貰えるのだから家から近場の職場で退職後も会うならいちいち事を荒立てなくてもと言われ確かにと思い何もしなかったし最終的に退職を選んだのは自分って思いもあったので…ただ出産手当や育児休業給付金の事知らず損したと…後悔中です苦笑

• 12月29日

すみません、
妊娠を理由に退職してほしいというのは違法だと思います…
ましてや自己都合にされてしまったのですか?
それはちょっと会社がおかしいですね。
労基に相談してみては?

• s.s2児mam

s.s2児mam

退職したの8月なんです。
    ハロワに相談したけどいまいちな反応で…
    失業保険はまだ受給してませんが手続きはしててその状態で労基に相談出来るんですか??

• 12月29日

出産手当金は健康保険から、育児休業給付金は雇用保険から給付されますので、どちらにも加入していなければ出産育児一時金のみ受け取れます。

他の方も仰っていますが、妊娠や育児を理由にした退職勧奨は違法なんです。ハローワークで失業保険の手続きなどされましたか?離職票に自己都合退職と記載されていても、ハローワークの手続きの時に担当者に相談すると会社都合に切り替えたり、会社側に問い合わせたりして何らかの措置を取ってくれますよ。

• s.s2児mam

s.s2児mam

8月に妊娠が分かり。その事を職場に伝えました。そしたら『子供が出来たなら入籍するんでしょ??なら仕事辞めても生活は出来るよね。と…』翌日『パートで時間短くして働きたいと伝えたら』『前にも言ったけど…パートは無理。何れ一緒になるんだし彼は自営業で喫茶店してるんでしょ??ならあんたお喋り好きなんだしそこで働いてそっちで就労証明取れば保育園はそのまま続けれるから大丈夫じゃない??私ならそうしたいわ』と退職勧められたとハロワ側に言いましたが…それを証明するものはありますか??結局言った。言ってない。になるし…証明する物が無いのなら…無理だと思います。まぁ3ヶ月待てば失業保険入るから…と言われ諦めました。

• 12月29日