※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です😫一人暮らししてましたが、シングルマザーになることを機に実家…

愚痴です😫

一人暮らししてましたが、シングルマザーになることを機に実家に帰ってきました。
実家には、父、母、祖母、妹(小3)、弟(高2)が一緒に住んでいます。
産後、退院したばかりですが、それぞれの言動とか行動にいちいちイライラしてしまいます。

祖母は帰ってくるなり、頭の形が悪くなるから色んな方向向かせて寝させろ、妹が後頭部絶壁なので、あんな風になるとかいちいち言ってきます。
私に気を使っているのかもしれませんが、産後何日かは寝とかないといけないとか、そんなことは私が一番分かってますし、寝られるものなら寝ときたいです。
父や妹は、今日の夜は鳴き声聞こえて起きたとか、夜中に聞こえるのはやだなーとか話してます。
母が別に起きるだけでなにもしてないんだからと、フォローしてくれましたが、父と妹の無神経さに腹が立ちます。
新生児なので授乳の回数が多く、しかも夜あまり寝てくれない子なので、なるべく迷惑かけないように色々できることを尽くしてますが、慣れない授乳に私も息子も精一杯頑張ってます。
母が子供5人育ててますし、一番理解もあり、色々手伝ってくれるので助かってますが、我が家には空気の読めない人が多く、ほんとにストレスしかないです。

もう少し、育児に慣れれば余裕もできるかもしれませんが、この状態が続いていくと思ったら、先が思いやられます😣
やはり、子育ての大変さはしてきた人にしかわかりませんね😂

コメント

ママリ

妹さんはまだ小学生だし、赤ちゃん泣くのが仕事ってのは分からないので仕方ないとして、お父さんもうちょっと理解して欲しいですよね💦
おばあちゃんの言いたい事は気持ちわからなくはないですが...。
周りの言葉にいちいちイラッとしちゃいますよねー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😣
    自分もまだ不慣れだし、まだ体も回復しきれてないので余計にイライラしてしまいます😢

• 12月25日

お母さん同様、お父さんにも子ども5人いるはずなんですけどね………育児は母親任せだったのかな😢

妹さんはまだ小学生だし、末っ子なら赤ちゃんのことわからないと思うので、姉なりに「赤ちゃんは〜するんだよ、○○も赤ちゃんの時こうだったよ」とか教えてあげたら、改善しそうかなぁと思いました☺️

おばあちゃんは……この世代は仕方ないと思うしか😢
白湯飲ませろ、母乳じゃないのか!、離乳食やアレルギーの違いとか😢
スルースキルと、もしお母さんがまーさんのこと理解してれてるなら、お母さんに「おばあちゃんがさぁ!」と愚痴っちゃうとか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!妹にはもう少し時間かけて分かってもらえればいいかなって思います🙆🏻‍♀️
    たまに母に愚痴ったりとかして発散していきます😂

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

やっぱりお母さんが理解者ですよね🥺
ただでさえ初めてだし神経質になってるからほっといてほしいですよねー!

少しは慣れてきて余裕は出てきましたが、夜泣きがあると余裕なくイライラしちゃいます😭

自分で選んだ道とはいえどストレスフリーになりたいです😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、周りの協力って大事だなって思います😅

泣き止んでくれないときなんか、こっちが泣きたいわ!ってなってしまいます😭😭

発散できるところがあればいいんですけどね😂

• 12月26日