※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

病気の可能性を感じ、自己否定や相談先不明。過去のカウンセリングでも問題なし。困惑しています。相談先を探しています。

自分が病気なのではないかと思っています。

小さい頃から期限や約束が守れないことばかりで、機嫌に関してはむしろ守った記憶が無いです。
そしてお金の使い方が荒く、それにうすうす気が付き出したのが高校3年のときです。
その時はまだ使い方をよく知らないだけだと思っていました。

ですが大学生、社会人になり、今では親となったのに、未だに変われません。
しかも、反省していないのではなく、反省しているにも関わらずやってしまいます。
実家の家族にも指摘されています。

あまりにも情けなく、友達に相談することも出来ないので困っています。
妊娠出産前後で心療内科にかかったり心理カウンセリングを受けたことはそれぞれ数回ありますが、過去に鬱の気があった可能性以外は何も指摘されませんでした。

簡単なことが出来ない自分が嫌すぎて時折死んだ方がいいんじゃないかと思うこともあります。
どこか相談するところはないでしょうか

コメント

はじめてのままり

病気というより、発達障害かな?って思います💦

さやママ

同じく発達障害かな…?って思います💦

にぼし

うちの旦那もそういうところがあります。
加えて、その場では嘘をつくつもりがないのに、結果、嘘をつく事になります。
泣きながら謝って、凄く反省して頑張るつもりにその場ではなるのに、翌日になるとまた忘れたり、ナチュラルに嘘をついてしまったりするんです。
騙してやろう、という気でついているのではなく、最早条件反射みたいにそうしていました。
そして、俺は駄目なんだと嘆いていました。

病気なのかもしれないと思い出した辺りも同じです。
鬱にもなった事があるようです。

ただ、もし、ですが。
病気だとしたところで、どうでしょうか。
もし、病気のせいで鬱になったり、約束を守れないのだとして、です。
病気や鬱じゃなくても、約束を守れなかったり何度やっても直せない人もいます。
病気や鬱が原因なら、直せるでしょうか。
鬱になる原因をなくせるでしょうか。
鬱じゃない人も、鬱状態になりますが、鬱の人は、元気になってそれがなおった後、また鬱っぽくなったら、やっぱりその人は鬱のままだったと言う事になり、一生治らない事になるんでしょうか。
それが、鬱じゃない人達がなっているような、一時的な鬱っぽい状態でも、自分はやはり鬱なのだと思って、やはり駄目なんだ、まだ鬱だったのかもしれない、と思わずにいられるでしょうか。

どちらが原因でも、まず先に深く考えなければいけないのは、相手を思いやる事です。
例えば約束を守れなかった時。
約束を守れなかったら、謝りはしているし、悪いと思ってもいるし、本気で反省してる。
落ち込んだり悩んだりもする。当然です。
周りに指摘されたり、怒られたりしたら、悲しくなると思います。当然です。

でも、本来一番悲しかったり嫌な気持ちになっているのは、相手のほうなのです。
旦那は当初、これが分かっているようで、本当には理解出来ていませんでした。
後の旦那自身も、そう言っていました。

相手の気持ちより、自分のつらい悲しい気持ちのほうを強く考えてしまう癖がありました。
守れなかったり嘘をついていたのは自分なのに、いつの間にかその場の誰より悲しそうにしていて、
自分が約束を破ってしまった相手のほうが、自分を気遣ったり許さなくてはいけない気持ちにさせたりして、余計に嫌な気持ちにさせてしまう。
そしてまた落ち込んで、自分なんて。と思う。

そういった行動や、お金の使い方に共通してるのは、『今』の自分気持ち、衝動みたいなものにとらわれやすいと言う事です。

別に普段算数的な計算が出来ないわけではないのに、散財となるとすごい勢いで使ってしまい、後々何でこんなに使ったんだろう…?となったり。
相手が怒ったり、自分が約束を破った時に、ごめんなさい、と謝って反省しているが、いつの間にか自分の殻に閉じ篭って自分のした事ばかり考えて、自分の悲しさ辛さにばかり考えがいったり。

そういう部分を、はっきり言われてしまえば、受け入れた上で直そうとすれば、すごくつらいと思います。
それこそ余計に鬱になるかもしれません。

しかし、最初は死にたいだの、俺だって考えてるよとか言って泣いて落ち込んでいた旦那は、はっきり言われ続け、その度に散々泣きながら自問自答を繰り返して、最近ようやく
「俺少しは人間らしくなったと思うんだよね」と言えるようになってきました。
今だから分かるけど、俺は自分の事しか考えてなかった。今も多分出来てない。でも前よりは出来るようになったと思う。
と、そう言えるようになるまで、出会ってから3年くらいかかりました。
毎月毎週、下手したら毎日、道徳の時間みたいな家庭になっていました。

旦那も昔仕事で鬱になり、カウンセリングに行っていた時期もありましたが、鬱以外は何も指摘されなかったようです。
他の事は一見出来ているので、わかりにくいのかもしれません。

多分、必要なのは相談する場所というより、本気で向き合ってくれる相手だ、というのは旦那自身の言葉でした。

ADHDじゃないでしょうか…
それなら気をつけても無理なので病院へ行くしかないかと思います。
お薬飲むとだいぶ楽になるらしいですよ。
夫もそうなのでなかなかしんどいですが何とかやってます。