※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で友達と遊ぶのが好きですが、友達が何度も謝ることに戸惑っています。冬休み後に続くようなら先生に相談を考えています。友達とのトラブルに悩んでいます。

保育園に通う3歳(年少)の娘の悩みです。

保育園が大好きで友達と遊ぶのも大好きです。
最近仲良くなった友達がいるのですが、時々「○ちゃんがごめんねって言ってって何回も言うの。何でごめんねって言わなきゃいけないのか分かんないけど仲良く遊びたいから言うんだ」と言います。
困った様子でもなく報告のように言い、その後は特に気にする様子もありません。
毎日「今日も○ちゃんと遊ぶんだ」と楽しみに登園していますし、降園してからも嬉しそうに話してくれます。

今は「そうなんだね」「どうしてごめんねって言わなきゃいけないのかな」と相槌を打つ程度にしてますが、冬休み明けにもそんな話が続くようなら一度先生に話をしようか…と考えてます。
でも正直我が子は早生まれ長女なのでどうしても理解が遅かったり、性格上自分のしたいことに友達を巻き込もうとすることが多いタイプだと思うので、○ちゃんも嫌な思いをすることが多いんだろうなー、きっとそういうことで嫌になって怒っちゃうんじゃないかなーと思ってます。

友達とのトラブル、難しいですねー😂

コメント

あかさん

うちの子もこないだ晩御飯を食べてたら急に「悪くないのに何回もごめんねって言ってって〜ちゃんが言うねん」って泣き出しました😭同じように報告はなく毎日会えるのを楽しみにしてます♪本人には困った時は必ず先生に言うことと約束したら、落ち着いて行ってます😩友達トラブル見えてない分難しいですよね💔

ママリ

コメントありがとうございます!!
わぁー全く同じですね😵
年齢も同じなのでこの時期あるあるなセリフなんですかね💦💦

あまり親が大事に捉えないようにしたいですけどなんとなく気にしちゃいます😅