※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

保育園の求職活動が不安です。激戦区で新規入園するための就職活動方法を知りたいです。内定後の探し方だと間に合わないと思います。

保育園についてお聞きしたいです(無知ですみません)
新規入園させる場合、求職活動の点数がものすごく低いのですが激戦区の皆さんどうやって就職活動してるのでしょうか?内定もらってから探すでは間に合わないと思うのですが😭

コメント

あんこ

とりあえず応募はして空きを待ちながら、認可外へ入れて就職して点数を上げる方法が一般的だと思います😭

• くまこ

くまこ

なるほどです!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
  • くまこ

くまこ

先に認可外にいれ、その後申請でしょうか?それとも予め申請を出しておくのでしょうか?😣

• 12月25日
  • あんこ

あんこ

初めに認可へ「求職」で申請してから様子を見て、無理そうなら認可外へ預けてから就職、就職後すぐに認可園への申請事由を「就労」へ変更して点数を上げて再申請し、認可の内定を貰い次第、転園て感じの流れです✨

• 12月25日
ぷーたん

4月からの新規入園であれば一時保育で預けるのを決めて、それにあった仕事を探して点数稼ぎ。(私の場合週四日しか預けられなかったの手間週四日のパート)
預けた一時保育のところは仕事してる人優先だったので仕事もう決まってますといいました。

書類を出すときには求職中よりは点数が高くなってるので(フルで有れば尚いい)その状況で申し込みます。
一時保育通ってても点数に加点があったように思います。

• くまこ

くまこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの市では一時保育の加点はないみたいなのですが、認可外の加点はあるみたいです。なので求職活動+認可外で待機中?で申請を出し、職が決まった場合は在職の点数に更新できないのでしょうか?申請し直しということでしょうか?

• 12月25日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうなのですね。
    更新できると思いますよ!勤務証明書をもらって、提出すれば更新できると思います😊

• 12月25日
  • くまこ

くまこ

詳しくありがとうございます😣🙏🏻とても参考になりました✨ 元々無職だと保育園に入れるの難しいですね…😣

• 12月25日
  • ぷーたん

ぷーたん

めちゃくちゃ大変でした!!
    わたしはパートしていましたが勤務証明に不備があり確認が取れなかったので(その会社がもう最悪だったんですけど)求職中のままの申し込みだったので点数低すぎて2次申し込み?で申し込んで滑り込みで小規模保育園決まりましたよ。。

4月入園の申し込みの時期が11月くらいだったので仕事やめたくてもその時期は避けてやめたりしていました笑

• 12月25日
幸🍀

まずは年度途中で申し込み求職中で待機児童になる。

そして就活して4月からのフルタイムの内定をもらい、就労予定で4月一斉申し込みに応募しました!

私の市は、兄弟同時申し込みで加点あり。認可外の加点は無しです。