※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が食べ物を落とした時に叱るのは早いか悩んでいます。怒りすぎているか心配です。

1歳7ヶ月です。わざと食べ物を下に落とした時に叱るのはまだ早いですか?なんか今日怒ってばっかりだったなって思う日が増えてきて、怒ってるのか叱ってるのかわからない、、

コメント

夢

うちの子もめっちゃそれやります😂
あんまりしつこくやる時は流石に怒りますが基本遊び食べしたい時期だと思うので見守ってますよ😊❤️

早くはないですよ。
そのくらいの子ならもう叱られれば分かると思います。
分かってもまだまだ行動には移せないので同じことを何度もしますが💦

ままり

うちもめちゃくちゃやりますー😭

早くないとおもいますよ!

ダメと言っただけでは
まだまだ。。
いい続けるしかないですよね💦
うちはフォークもポイポイするのでホントに
やめて。。😠って感じです😵💦

はじめてのママリ

うちの子もスプーンをわざと落としたり、よくします。
そういう時は静かに、スプーン落としたらきたないよとか、食べ物は大事だよ、粗末にしないよとか声をかけますが、怒ったり叱ったりはしてません。
すぐには言うことを聞いてはくれませんが、子供はちゃんと聞いてくれてると思ってます。

怒られたり叱られたりするからしないんじゃなくて、なんでしてはいけないのか自分で理解して考えて辞めてくれるようになってくれたらなという気持ちです。

今本当に怒るのは、危険なこと、人に迷惑や危害を与えそうな行為をした時、くらいです。
ここぞという時しか怒らないので、本当にいけないことなんだと理解してくれます。そういう時のためにとっておいてます。

anju

私は一切注意しないです
重力の勉強中だ、と思ってますし、叱る必要性がないと思ってます

上の子も下の子も何も注意しなくても自然にしなくなりました

ひかり

もう理解できると思いますよ💦💦

うちは一歳頃には、食べ物ポイポイはしなくなりました、、☺️

はる

それは0歳児から叱ってますよ😊
ワザと落とすとか、ダメなものは何歳でもダメです⭐️

ななな

叱ってます 食べ物で遊んだり粗末にしては駄目だよーって

みー

もったいないよ〜と一言言うだけです!
机の上に登ったり、椅子の上に立ったり
危ない事してたら叱りますが
命の危険がない限りはそこまで叱る事はないです😊
とはいえ、見てるこっちは落とさないで〜😭😭とハラハラしますけどね😂

ᴺᴱᴺᴱ

食べ物落とさないでね〜とか、最近は「○○だめだよ」っていうとその次からやらなくなります!!

たぶん息子の中ではもう、だめって言われるとやっちゃいけないことなんだって、認識されてるんだと思います!!

むぅ

それくらいの時期は、まだ投げていいものといけないものの判断がしっかりとできていないのが普通みたいです。
言われればわかると思うので、怒るというかその都度ダメなことはダメと教えることは大事だと思います。

私毎日毎日言ってます(笑)イライラして😱