※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
ココロ・悩み

シングルマザーの妹が実家に住んでおり、お金や子育てで悩んでいます。援助したいが妹の変化が必要と感じています。他のシングルマザーの意見を聞きたいです。

シングルマザーで実家にお住まいの方はいらっしゃいますか?身内の方でも構いません。
生活費などのお金をいれていますか?
また、いくら入れてますか?
現在、妹がそうなのですが、お金も入れず、子育ても母や祖母に頼りっきりです…。
この事で何度も喧嘩をし、子供連れて出て行き、翌日帰って来るの繰り返しで、改善出来ません…(>_<)
実家はそこまで金銭的な余裕はありません…。
私も少しでも援助はしたいと思いますが、妹が変わってくれないと意味がありません…。
シングルマザーの皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

☆まぁなちゃん☆

こんにちは✨
私は以前 2人の男の子のシンママで実家暮らしでした。
生活費は少ないですが、5万入れてましたよ〜💦

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます!
    お子さん2人いて5万も入れていたなんて素晴らしいです✨
    妹にも見習って欲しいです…(>_<)
    前の旦那からのお金が7万と、自分の仕事のお給料があるんですけど、独身時代と変わらない生活ぶりなんですよ(>_<)

• 8月4日
RA_mama

先月、離婚したばかりのシングルマザーです。私の場合は相手からの理不尽で急な離婚だったので、財産分与も慰謝料もとる暇なく離婚しました。なので当然貯金もないですし、明日の生活もできないくらいお金がない状態です…。もちろん実家の父、母にはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。父も母も私には子供が1歳になるまでは働かなくて傍にいてあげて♡その間の生活はしっかり見るよ♡と言ってもらっています。私も片親なりに愛情いっぱいで育てたいのでその言葉に甘えてます、そのかわりといってはなんですか、家事やもちろん子供のことは率先してしていますし、お金を入れてないので自分がして当たり前だと思っています!働き出したら少なくても2万は入れたいと思っています。妹さんは働いているのでしょうか?もし働いているのならば払って当然だと思います。子育ても家事も金銭面でも親にいつまでも頼っていると、もし親になにかあった場合、生きていく力が身に付いていなくしんどい思いをするのは妹さんです。孫が可愛いのも分かりますが、子供の面倒は親がするのが当たり前!これして、あれしてと言われても妹さんにさせましょう!結局は親がいないと生きていけないのですからね!!!!

• ひなひま

ひなひま

大変でしたね…(>_<)
    実は、私も子供が産まれてすぐ夫と離婚しようと話し合いをしていました。今は戻ってますが、かなり精神的にも体力的にも限界でした💦お身体は大丈夫ですか(>_<)??
    妹は離婚して5年経ちますが、変わらずです…家事も一切しません。
    子供の為と時給が良い所で働いたりするも、結局自分の事に使うので、母は全く変わらないと言います。
    最近では、夜遊びを頻繁にしていて、母が仕事から帰って来ると、子供をお風呂に入れず、出掛けます…
    今回が最後として話し合いをしようかなと思っています(>_<)

• 8月4日

うちの姉は離婚して未就学児2人とともに出戻りしました!

元旦那が借金を作りまくったこと、浮気や姉、子供たちに対する暴力、会社をクビになるくらいの粗相の悪さ‥などが原因での離婚でした。

子供たちが深い傷を負っていたこともあり、うちの親はしばらくは姉に働くことはせず子供たちのために家にいるように言っていましたね‥。
お金のことは気にせずに、今は子供たちと一緒にいてやってくれ‥という感じだったらしいです。
うちも生活に余裕はありませんでしたけど(^_^;)

その代わり姉は朝早くから親と私の弁当、朝食作りから晩御飯作り、その他の家事は全てやっていました。
そのあと、子供たちが幼稚園に行くようになって精神的にも落ち着いてきた頃こら働き出し家に3万入れてたそうです。

元旦那が姉名義での借金も数百万作り、姉名義での携帯料金も滞納し、税金も滞納してなので数年は返済に追われてました>_<

• ひなひま

ひなひま

お姉様、凄く頑張ってらっしゃるんですね(>_<)
    妹にも見習って欲しいです…
    妹は離婚して5年経っていますが、変わらずです…
    子供が多少手がかからなくなったので、遊びに行く頻度もかなり増えてます…
    母は食費で3万でも入れてくれたら助かると言い続けて居るんですが、母の携帯代を払ってくれて居るのと、たまに食材(自分が食べたいもの)を買ってくる事、買い物に車を出す(ガソリン代、駐車場代請求される)位です(>_<)

• 8月4日

退会ユーザー

一度、しっかり話し合われた方がいいですね‥
    ケンカ腰ではなく、今後のことをちゃんと話し合う必要があるように思います。
    お母様たちももう少し厳しくしないと変わらないでしょうね‥

子供を連れて出て行ったなら翌日帰ってきても簡単に入れないように、お辛いでしょうが心を鬼にしないと今後妹さんと子供が苦労することになりますし‥。

• 8月4日
Haru☆

私は今育休中で2万円しか入れられてません。
子供がいる前も2万だったので、金額は変わってません。
でも仕事復帰してからは少なくとも4万、こちらにも余裕がありそうなら5万入れようと考えています!
家を出るのが一番だとは思いますが、貯金がたまるまでは、甘えさせてもらいます(´・_・`)

stera

実家に住んでるわけじゃないですが、親は賃貸暮らしでも援助をしてくれようとしてましたし、もちろんはじめは実家に、と言ってくれてました。
私だったら5万くらいは入れてた、入れたいと考えてたと思います。
ちなみに実家は買い物で値段を見たこともないような経済状況です。笑

正直、一度外に出すべきだと思います。
親御さんだって、今もう老後の資金を貯めるべき時ですし、いざ老後お金なくなったとしてもその妹さんならきっと助けてくれませんよね??
私はシングルでお金に余裕もないし、子供のために使いたいから、きっとお金で苦しんでも助けてあげられない、だから援助は断りました。
親や姉と対等でいたかったのもあるかもしれないですけど(^_^;)

助けてあげてしまうから甘えてるんですよ、きっと。