※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家事・料理

お料理得意な方、助けてください😭クリスマス用にゼリーケーキを作ったの…

お料理得意な方、助けてください😭

クリスマス用にゼリーケーキを作ったのですが、7時に冷蔵庫に入れたのに未だに固まる気配がありません...

失敗でしょうか...?!
お鍋に戻して再加熱すればいけますか???
ゼラチンがもう無いので寒天ならあるのですが、足した方が良いでしょうか??

子供が市販のケーキを食べられないのでこれがダメになるとクリスマスケーキがなくなってしまうので何とか完成させたいです😭

アドバイスお願いします!!!

コメント

deleted user

何のゼリーですか??🤔
ゼラチンだともう固まっていてよい時間だと思います💦

  • るか

    るか

    フルーツゼリーです!
    余ったゼリー液だけをカップに入れたものも固まってないので、ダメそうな予感です...

    固める方法ないでしょうか...😭

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゼラチン沸騰させちゃったんですかね?🤣💦寒天で固まるかはわからないですが、試してみる価値はありそうな気が😤💦

    • 12月25日
  • るか

    るか

    沸騰はさせてないんですが、ちゃんと混ざらなかったかな?って予感はしてたんです...😢
    試してみようかなぁ...

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沸騰させいないなら、ゼラチンが溶けていないだけかも!?もう一度、ゼラチンのみで温めてみてはどうでしょう?🤣固まらないとつかれますよね😤頑張ってください|😤

    • 12月25日
  • るか

    るか

    再加熱してチャレンジしてみます😭
    ありがとうございます!!

    • 12月25日
M*

元パティシエです🙋‍♀️
朝の7時に作ったのなら失敗ですね💦
どうやって作って、どうゆう分量で作ったのかわかりませんが、
寒天は沸騰させて使うもの、ゼラチンは温めすぎてはいけないもの、なので、どうなるかは怪しいです💦

  • るか

    るか

    作ったのは夜の7時です!
    レシピ通りにやったんですが、ちゃんと混ざらなかったかな?って予感はしてたんです😢

    材料ももうないし困りました...

    • 12月25日
  • M*

    M*

    ちゃんとゼラチンが溶けていないうちに冷やしてしまったのかなと、思います💦
    どうせなら寒天も試してみてはどうでしょう?
    そのゼリー液を鍋に戻して、沸騰させたら寒天を入れてふやかします。
    そのあと1〜2分加熱してよく混ぜて、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしてください!

    • 12月25日
  • るか

    るか

    アドバイスありがとうございます😭
    ダメもとで試してみます!

    • 12月25日
  • るか

    るか

    とりあえず寒天を足したら固まってくれそうなので形にはなりそうです!
    (味や見た目はさておき...😅)

    ありがとうございました🙇

    • 12月25日
  • M*

    M*

    固まりそうならよかったです!
    少し風味など気になるかもしれませんが、クリスマスケーキがあるとないだとお子さんも違うと思うので😊
    よいクリスマスになりますように🙏🎄

    • 12月25日
  • M*

    M*

    ちなみに下の方も言っている通り、一緒に入れると固まりにくいフルーツもあります!
    その時はフルーツも少し加熱すると固まりやすくなりますので、参考に🙇‍♀️

    • 12月25日
deleted user

それはもうだめかなぁと思います…😭
仮にゼラチン追加しても
臭くなりそうです…😭

寒天混ぜても凝固温度が違うので固まったとしても食感悪くなるか、上手く固まらないかだと思いますよ😭😭😭

  • るか

    るか

    ダメですか...😭
    子供たちが楽しみにしているので何とかしたいですが...😢

    • 12月25日
Yuu

フルーツによっては固まりにくいものもありますよ💦

生のフルーツは特に注意です。酸味の強いものや、パイナップルとかキウイなんかは固まりにくいです。

  • るか

    るか

    ああっ!!パイナップル入ってました😭

    でもフルーツを入れていない余ったゼリー液も固まってないので、別要因もありそうです...😢

    • 12月25日