※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
お仕事

保育園の洗礼で悩んでいます。息子との在宅勤務が大変で、仕事も休めず落ち込んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

ワーママの皆さん!保育園の洗礼をどう乗り越えましたか😭
もう心が折れそうです😇

2歳の男の子のワーママです。
今年の5月に職場復帰をしましたが、
鼻水、咳、熱のオンパレードでろくに仕事にいけません😭
保育園はコロナ対策で熱・咳は登園NGで
風邪をひくと1週間続けて休むこともザラです💦

さすがに1週間続けて仕事は休めないので
在宅勤務もするのですが、
イヤイヤ期の息子と2人きりの仕事がきつくて
毎回コラー!と怒鳴ってしまい落ち込みます😭

職場は皆いい人で、休みの連絡を入れても
息子くん、お大事にね〜!と言ってくれるのですが
みんな内心呆れてるんじゃないか😭
と勝手に想像して落ち込みます。。

仕事も行けないし、
在宅勤務をしたら息子にイライラしてしまうし、
熱を出してぐったりしてる姿や
ゴホゴホ咳き込んでいる息子を見ると
自分は一体何のために働いてるんだろう?と思ってしまいます😭😭😭

皆さんどうやって乗り越えましたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は…開き直りました🤣
毎日お疲れさまです❤️
在宅なら家事手抜き、うん仕方ない👋怒っちゃったら寝る前に子どもにごめんねと謝るとフォロー…でした。笑

• おちゃ

おちゃ

開き直り!大事ですよね😂💓寝る前に子供に謝るもすごーくわかります😭✨ありがとうございます😊

• 12月25日
はこ

上の子が1歳の時に保育園に入れて思いっきり洗礼を受けました😂
毎週毎週休んでて、なんのために働いているんだろうって虚しくなってました😭
職場の方の理解はあるけど、やっぱり肩身が狭いですよね😣
暖かくなってきたら風邪を引く頻度は減りました!
それまでは仕方ないと割り切れないけど割り切って、仕事に行けたらとにかく頑張ってました😅
たまに職場にお菓子の差し入れをしたりして、自分の気持ちが楽になるようにしてましたね😅
子供はたくさん風邪を引いて強くなっているんだって言われたので、特別なにかはしてません😂

• おちゃ

おちゃ

そうなんです💦理解があるからこそ、負担をかけてることが申し訳なくて虚しくて😭💦
    仕事に行けたらとにかく頑張る!ですね✨たしかにそれが1番大事ですよね😭ありがとうございます✨

• 12月25日
りん

咳しても登園できないのはつらいですね😭
娘のところは熱が出たら24時間登園禁止になるくらいなので😅
娘は0歳クラスから入れたのですが、本当によく風邪もらってきてて、何のために保育園行かせてるのかわからなくなってました😅でも1年後はめちゃくちゃ元気に過ごしてますよ✨胃腸炎とかの風邪は未だにもらうときもあります😅
今は大変だと思いますが、しばらく経つとあれ?最近病院行ってないな…と思うくらいになるときが来ると思いますので、お互い頑張りましょうね✨😊

• おちゃ

おちゃ

保育園いって出来ることもたくさん増えたけど、こんなに体調崩すの〜?!って衝撃でした😂💦1年後には元気に過ごせるといいな✨ありがとうございます😭✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時、本当に苦労しました😭
7ヶ月で保育園に預け始め、0歳児の時は月に1回は発熱。
職場では、私が子供のことでお休みするにも関わらず正職員でいる事が気に障ったのか、スタッフにシカトされ仕事は押し付けられ、時間になっても帰らせてもらえず。。
もう辛すぎましたが、そんなことがあったからか上の子との絆?思い入れが強いです。
一緒に頑張ってきた戦友のような感じ。笑

これがコロナ禍だったら、もう精神おかしくなってたと思うと、しんどいですよね💦

上の子は1歳児に上がってから(保育園行き始めて1年くらい)熱出すのは年1回ほどになりました!
下の子は上の子からの洗礼を受けているからか、0歳から保育園行ってますが数えるほどしか発熱してないです!

鼻水咳など出始めたり、子供が疲れていたり、母親の勘で子供たち見極めて無理せず過ごしてあげてください☺️
子供もそうですが、母親の私たちも日々成長していってると思います✊

⚠︎うちは旦那があてにならないので、一人で頑張ってます。旦那は働いてくれてればOKと思ってます。笑

• おちゃ

おちゃ

戦友ってなんかいいですね😭✨母親も成長してるって言ってもらえると励みになります😊
    ありがとうございます✨旦那は働いてくれてればOK🙆‍♀️すごーくわかります笑

• 12月25日
✨はじめてのママリ🔰

私は、割りきりました。そして、母親姑さん旦那の休みが会う日が、あるときは、休ませなんとか乗りきりました。子供がインフルエンザの時は、旦那も私も休みましたが、何も考えずゆっくりしてました。RS、インフルエンザ、とかかりましたが、強くなりましたよ。ここ一年くらい熱も出さなくなりました。私が思っていたのは免疫をつけるための試練だ!ということです。今は辛いかもですが、そのうち免疫がついてきます!

• おちゃ

おちゃ

割り切りも大切ですよね😭!!思い詰めず頑張りたいと思います✨試練乗り越えるぞ〜!ありがとうございます✨

• 12月25日
青りんご🍏

1年目は病欠多いですよね😭💦わたし、夫、実母(おばあちゃん)、病児保育のローテーションで、何とかしのぎました。3日に1回は出社出来ます。。。

• おちゃ

おちゃ

せめて3日に1回くらいは行きたいですよね😭✨わかります💦病児保育も探してみます✨ありがとうございます😊

• 12月25日
🐰マムマム🐰

大根が風邪予防になると聞いて、大根とオクラとなっとうまぜまぜしたのパクパク食べてたからだと信じてます。笑
あと元気なときはたくさん外で遊ばせて、たくさん寝るように促してました。
とにかく免疫つけられるようなこと、丈夫な体になりそうなことをやってました!
最初のならしの間に熱だしたり鼻水たらしたりで休んで、ならし保育が延びて職場に迷惑をかけましたが、それ以降は頻繁に体調崩してないです!

• おちゃ

おちゃ

大根が風邪予防になるんですね😍納豆大好きなので食べてくれそうな気がします!!早速試してみます💓ありがとうございます😊

• 12月25日