※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が川崎病の可能性があり、熱や発疹が続いています。症状が当てはまらない場合、大きい病院で検査が必要です。診断は4日以上熱が続く場合に行うべきです。心配なら早めの治療が重要です。

川崎病についてです!
2歳5ヶ月の息子が火曜日から38度代の熱を出しています!
月曜日から少し食欲がなく次の日に発熱し病院受診すると風邪だろうとのことでした!
解熱剤と少し軟便ぎみだったので整腸剤を処方してもらい薬を飲んで様子みていましたが解熱剤を飲んだら熱が下がり効果が切れるとまた上がってきてを繰り返しています!
昨日の夜から発疹が出てきて本人も痒がっていて身体中掻きむしっています!
突発もやっていないし薬の副作用のとこに発疹が出たら医師に相談と記載があったので今日もう一度診てもらいました!
湿疹の感じから突発でも副作用でもないとの事で痒みを抑える薬をプラスで処方してもらいました!
先生は川崎病も疑って目や舌や身体も確認していましたが発熱と発疹、リンパの腫れだけ当てはまっていて他の項目は症状出ていないので違いそうだねと言っていて4日以上熱が下がらなかったら大きい病院に行ってくださいとのことでした!
家に帰ってきてからいつもより目が赤くて少し充血しているような感じでまだ熱が上がったり下がったりを繰り返しています!
その他の症状はまだ出てません!
あんまり熱を出した事もなく出ても2日以内には下がってすぐに元気になる事が多いので心配です!
年末年始の休みになってしまうし川崎病だったら早く治療をしないと後遺症など残る可能性があると調べたら出てきてまだ4日以上経ってませんが大きい病院に行こうかと悩んでいます!

川崎病経験された方症状が全て当てはまっていないと検査などもしてもらえませんでしたか?
発熱後いつ頃診断が確定しましたか?
何でも分かることあれば教えて下さい!

コメント

M

全部当てはまらなくても川崎病と診断されることは多々ありますよ❗️
川崎病なら早めにガンマグロブリンの投与が必要です。
うちの子は稀な2回川崎病経験者ですが、2回目は発熱とリンパの腫れだけで川崎病と診断されました❗️
明日朝にでも大きい病院行かれてください🏥
心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    全部項目が当てはまらないと診断してもらえなかったという方もいらしたので早すぎてもダメなのかなと思っていましたが明日大きい病院で診てもらおうと思います😞

• 12月24日

私自身が生後半年で川崎病やってます。
症状は、高熱と発疹後は腫れ?って母が言ってました。
目も真っ赤だったそうです。
即川崎病疑われ、心臓のエコーと髄液抜く検査をしたら川崎病と診断つきそこから1ヶ月入院してたみたいです。
川崎病の後遺症は、心臓にこぶが出来やすくなるとの事ですが、私は病院退院してから現在27ですが、何にも症状出る事なく元気に過ごしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    高熱と腫れ、目は真っ赤ではありませんがいつもより充血しているように感じるので川崎病の疑いありそうです😣
    大きい病院で検査してもらおうと思います!
    大人になってからも後遺症がなかったとお聞きして少し安心しました😭

• 12月24日

退会ユーザー

早い段階で一度大きい病院での検査を私もお勧めします。
    検査して、もし違えばそれはそれで良いんですから😊
    川崎病は、大人になってからの経過が分からないと言われてる病気ですが、死ぬ病気ではないとも言われてますよ!!
    私はとても元気ですよ☺️
    問題なしです(* ´ ▽ ` *)
    どうか、川崎病じゃありませんように😭

• 12月25日

退会ユーザー

コメント失礼します。
    早速、大きな病院に行かれたんですね😊
    結果は川崎病と診断されたとの事ですが、早く病院に連れて結果を聞いて原因不明を気にしてるより少しほっとされたのではないでしょうか?😢
    私自身が経験してますが、死ぬ病気ではないと主治医から言われてるのをハッキリ覚えてます。
    入院は1ヶ月でしたが、その後経過見る為に
    小学校まで病院通って後は二十歳で検査を受けましたが、何にも問題ありませんでした!
    毎日元気に過ごして後遺症もありません😊
    私が治療していた時代よりも現代の方が遥かに医療技術は進化してます😌
    しっかり治療すれば、必ず良くなりますよ☆
    ママさんも精神的、肉体的にキつくなると思いますが、無理せずしっかり休める時には休んでくださいね😊

• 12月26日
みぃひ

私自身が2歳の時に川崎病になったらしく、詳しいこと症状はわからないのでごめんなさい😭
うちも風邪だねって言われたらしいけど泣き方がいつもと違ったみたいでお母さんもこれはおかしいとなって大きい病院に行ったら川崎病と診断されたそうです🥺
やっぱり母親の勘?みたいなものはあるんだなぁと😂
気になるようでしたら一度大きい病院をオススメします😊

ちなみに心臓検診は中1までやりましたがとくに異常も後遺症もなく過ごしてます😌

はじめてのママリ🐿️

息子が9月に川崎病になりました!
うちも最初は風邪だろうと言われましたが(ずっと40度で座薬もすぐ切れました💦)、念のため血液検査をして、何かしら炎症反応はあるけど熱以外何も症状がないことから、抗生物質を処方され終了。
で、帰ってお昼寝から起きたら
・目頭が赤い
・首のリンパぱんぱん(顔もぱんぱん)
・手足のうっ血のような発疹と一気にでて、
次の日の朝には唇が皮が乾燥の様に剥けていました。
翌日、すぐに再受診したら
「やっぱり川崎病の疑い」と大きな病院に紹介状書いてもらい即入院。うちはグロブリン投与だけではなく、ステロイドも同時でしたね💦

診断は4日目です!
もう行かれているかもしれないですが、大きな病院に行った方が良いかと思います!

心配なお気持ちすごく分かります😣
発熱の原因が早く分かることを願っています😣

ちなみに息子は今は薬も終わり、めちゃくちゃ元気です!

かすてら

私が2歳の時に川崎病になりました!
当時は発熱し数十経っても熱が下がらず、口の中に発疹?目の充血、指先の皮がめくれ、入院をしたそうです😂
15歳まで経過観察をしましたが、完治と言われてます。
経過観察はだんだん期間が長くなり、最後は6年後と言われ、最後の診察は病院がなくなってしまったので別の病院にて診ていただきました💦

わたしは現在27歳ですが心臓の病気だけど長距離走とか得意でしたよ(笑)
関係ないかもですが(笑)

検診の時は毎回川崎病の話をします。ほんとにたまにですが、胸がキューっと動けないくらい痛む時あります。
でもこれは川崎病とは関係あるかどうか分かりません🥺
数年前に不整脈と言われたのでそれなのかも。ストレスかもしれません(笑)

お子さん心配ですね。
はやく良くなりますように。。。

はじめてのママリ🔰

昨日までバタバタしており返信遅くなりまとめてですいません(><)
大きい病院に行き結果川崎病でした😔
受診のタイミングも良かったようで無事に治療も開始され今はだいぶ落ち着いています😭
皆さんが早めに大きな病院を勧めて下さったので診断が遅れずに治療が開始出来ました🙏
お子さんがなった方もご自身がなった方も今は元気と言うお言葉が聞けて少し安心しました😖
皆さん本当にありがとうございました🙇‍♀️