※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3人の子供を帝王切開で出産し、3人目の手術が怖くトラウマになっている女性がいます。4人目の出産も考えているが、手術が怖くて不安です。周囲には話せず、未来の気持ちは分からない。

子供が3人います
3人年子で3人とも帝王切開です。

3人目は今10ヶ月で
私は1人目を産む時から子供は5人欲しいと考えていました。

1人目を産んだときも、2人目を産んだ時も
手術はつらかったし、術後も大変でしたが
家族計画はずっと考えていたので
3人目を計画的に妊娠しましたが

3人目の手術が、3回目なのに
凄く怖かったのです。
きっと麻酔科の先生が経験があさく、他のベテラン麻酔科医の指導を受けながら
麻酔をするのに45分もかかっていたんです。

その間私はずっと身体を丸めて
麻酔のせいか頭もぼーっとするし
動悸がしたり、今までは麻酔なんて
ササッと終わっていたのに、凄く長いから怖くなって
ドキドキしたら、モニターがピコンピコンなり始めちゃうし…。

やっと麻酔が終わって回復はすぱっと終わって
なんとか落ち着いてきたんですけど
やっぱり麻酔コントロールが下手なのか
麻酔が上まで上がってきて
絶食しているのに吐いてしまったり
つらくて

4人目もいつか産みたいのですが
10ヶ月たった今でも次の帝王切開が怖いです。
麻酔科医の当たりが悪かったのだとは思いますが
トラウマになってしまって

術後は怖かったと周りにも泣きつきましたが
10ヶ月たったいまでも怖いとは言えず。
今でも手術室の麻酔台が鮮明に思い浮かんで怖いです。


もう3人もいるし
まだ10ヶ月だし4人目もまだ妊娠はする予定ないので
その頃には気持ちも変わっているかもしれませんが
駄文で申し訳ありません(;▽;)

コメント

さとぽよ。

わたしも1人目帝王切開で出産しましたが3人までと言われましたが4人生めるんですかね??
かなりリスク高いですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院と先生の方針と母体の状態次第だと思います。
    私は1人目の時から大学病院で主治医の先生や他の先生方も4~6回の帝王切開したことあるよと仰ってました。

    ただ毎回手術の時に子宮の状態や癒着状態はしっかり見てくれていました。
    3回目のときも癒着も子宮の厚みもしっかりあるから4回目も大丈夫だよと言われました😀

    • 12月24日
deleted user

わー☺️少し状況が似てます✨
私も子供が3人居て、3人共帝王切開です❤️
元々子供が5人欲しいというのも一緒です☺️
3人目を出産した際、子宮の状態も良かったので少し期間を開けて4人目も大丈夫だと言われました😍
でも私も恐怖です、、。
出産じゃなく麻酔が、です😂
私も3回目の手術が1番キツかったです😢
2番目を出産する際も麻酔が上手くいかず、麻酔科の先生が「アレ?上手くいかないなぁ💧」と言っててかなり時間がかかりました、、。
私は後陣痛よりも傷の痛みよりも麻酔する時の痛みが怖いです💦
それから麻酔が怖くて、その不安のまま3人目の手術、、。
案の定、上手くいかなかったんです💧
というのも、私の血管がすごく細く見えづらい所にあったりしく?針を刺しては抜いて、刺しては抜いてを繰り返し、7回目でようやく上手くいきました😣
その恐怖から麻酔を打っている途中から高血圧になりフラフラのまま手術となりずっと気持ち悪かったです、、。
出産自体は上手くいきましたが、産後もずっと高血圧になり退院も伸びて退院後も何度も血圧チェックで病院へ通いました😩
麻酔、トラウマです😱
なのでお気持ち、すごくわかります☺️❤️