※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後、直母中に乳首のトラブルで痛みが強く、助産師に相談。搾乳してミルクで対応し、赤ちゃんに飲ませる方法を指導されました。痛みに苦しみながらも対応中。

昨日出産し、出産後すぐから直母してますが
先端が血豆になりかさぶたになりめちゃくちゃ痛いです😭
上の子2人完母でしたが、最初はそうだったなぁと…
痛いの誤魔化しながら飲ましてたイメージ。
でも赤ちゃんも大きく吸う力もあるので
かなり痛く、助産師さんに見てもらって
私は搾乳して、その間赤ちゃんはミルクと搾乳したもので
対応することになりました。
ミルクは3時間あけないといけないので
その間、もし泣いたら直接飲ませてみて、
深く吸えても痛いようなら搾乳しましょうとのこと。
乳首の先端が固いのもあるようで
3人目だけどすんなりはいかないですね😭
痛過ぎて心折れそうです💦

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます♪

私も3人目にして出産後2日で両方の乳首が切れて直母ができないくらい傷が悪化したので毎回手で搾乳して飲ませてました!が毎回搾乳も時間もかかり泣いてる間は母乳推進の産科だったのでミルクもなく24時間ずっと抱っこで入院中に結局心が折れてそのまま完ミになりました😭

上2人は完母だったので私も3人目にして苦戦して上の子達もいるし下の子ばかりに時間作れなくて絞る時間もなくなり完ミになりましたが結果的には完ミで私は良かったです😅

• ままり

ままり

そうなんですねー😭
    痛みに耐えれば授乳できるんですが、なかなか吸わせるのが怖くて😭
    ミルクなしとは厳しいですね!
    こちらはミルク抵抗なければミルク飲ませてその間搾乳すればいいよーて感じです💦
    上2人いると搾乳して飲ませてなんてできないですよね😢
    分泌増えてくれば赤ちゃんの飲み方も穏やかになるとは思うのですが…なんとか入院中で軌道に乗せたいです😭

• 12月24日