※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ。
家族・旦那

私の旦那さんは、会社の組合にはいっていて結婚してから気づいたのです…

私の旦那さんは、会社の組合にはいっていて
結婚してから気づいたのですが
組合による行事などがけっこうあり
その度に幹事をしたり買い出しやらなんやら
で仕事以外の時間を持ってかれます。

一度、妊娠初期のしんどい時に
組合のバーベキューに連れてから
まわりの年上の奥様方と上手くいかず
途中で耐え切れず抜け出し
もぉ組合辞めて、、とお願いしたら
わかった辞めると言ってくれたのに

最近になり辞めてないことが発覚し
スポーツ大会や祭りなど
夜勤終わりの土日にもかかわらず
強制参加やからと言われ喧嘩になりました。

私は平日ずっと家におってお金も使わず
足もないし土日に旦那と過ごすのだけが
ストレス発散やのに行事行事で家空けるのやめてよ
と言ってしまいました、、。
結果、わかった行事は断るようにするし
組合も辞めると言ってくれて仲直りしたけど

後々から考えると
やっぱり私が悪かったかなと後悔してます。
我慢我慢でストレスが溜まってたのかも
やっぱり会社の行事とか大事ですよね、、。

コメント

まま

うちの旦那も組合にはいってます。
仕事の付き合いなので仕方ないですが
いい顔はしません。笑

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    そうですよな(^_^;)
    でも、無理に組合辞めさせるのは
    やっぱり良くなかったですかね>_<
    私は、まだまだガキだなと思いました。

    • 8月4日
  • まま

    まま

    毎回毎回は嫌ですよね(T ^ T)特に子どもが産まれたらさらにそう思うとおもいます。旦那さんも何かと理由をつけて回数を少し減らせればいいですね^ ^

    • 8月4日
あーちゃんまま

こんにちは!
あたしの旦那も会社の青年部?と組合に入ってて飲み会の予約取りや、買出し、野球、ソフト、バーベキューやらもろもろで土日いないことが多いです。
旦那は今年9年目になるのになんであんたが飲み会の予約取り、ビンゴ大会の景品の買出しに行くの?っていつも思ってます。
後輩想いなのはすごくいいと思いますけどさすがに人がよすぎてむかつきます
それにバーベキューの道具、ソフト野球の道具など全部持ち帰ってきます。
後輩に持って帰らせろよ。とほんとイライラ

会社の行事は大切ですけど参加するなら家庭のことも考えてほしいですよね

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    旦那さんお忙しいですね(^_^;)
    せめて、妊娠中や子供が小さいうちは
    なるべく一緒にいてほしいなぁと
    思ってしまいます>_<

    • 8月4日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま



    まっちゃ。さんも妊娠中ですもんね!子供が産まれたら2人でどこにも行けないんだから今のうち2人だけの思い出つくりたいですよね…

    • 8月4日
  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    はい>_<
    まだ結婚して半年しかたってないし
    妊娠したので遠出も控えたりなので
    せめて一緒にいてほしいです>_<

    • 8月4日
matatabi

私も組合ではないですが主人は仕事の付き合いで休みの日も釣りやらゴルフやら行くことが多くて・・・
割り切って楽しく子供と遊ぼうと思ってはいますが、やっぱりイライラします。
家もただでさえ狭いのに釣りやゴルフの道具が溢れていてそれもまたイライラします。
辞めさせるのは難しいかもしれませんが、奥さんが全部我慢するというのも何か違いますよね・・・

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    やっぱりイライラしちゃいますよね>_<
    でも、仕事付き合い大事やよなぁと
    もやもやしてしまいます(^_^;)
    もう一度話し合い行く行事と行かなくても
    よい行事と分けてもらいます。

    • 8月4日
ちぃ初ママ

うちもよーく土日平日関係なく、飲み会、お祭り、ソフトボール、部活色々会社関係の多いです(^^;;

まぁ仕方ないと思って諦めてます(^^)笑

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    やっぱりどこもあるんですね>_<
    私もそのうち諦められるかな

    • 8月4日
5児☆mama

会社の組合とは、
会社が入っている組合ですか?

会社が入っているのであれば、
辞めることは厳しいのではないでしょうか?

行事などは、
断ればいのではないでしょうか?


私の父が自営業で、
社会保険にする前は
保険組合に入っていて
当時は、
バーベキューを兼ねたイチゴ狩り
潮干狩り
ボウリング大会
などたくさんお知らせがきてましたが、
会社の行事ではなく、
会社が入っている保険組合の行事なので、自由参加でしたよ(^^)
よく、うちの子を連れてイチゴ狩りとか行きましたが楽かったです☺︎♡

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    会社の中での組合ですね>_<
    あと、会社でのイベント事も多くて。

    自由参加ならいいんですが
    なぜか司会とかになっちゃってるん
    ですよね>_<
    なので行かなくちゃで付いていっても
    ほったらかされるし(^_^;)

    • 8月4日
ひなの

私も結婚してからほぼ全部参加してます。
もちろんわたしが最年少の妻ですが主人のためにと思って出席してますm(_ _)m
主人も買出しを含め車だしや道具出し、泊まりでの釣りなど色々しててたまにイラってすることもありますが
まっちゃ。さんの考えている通り私が辞めてというのは少しワガママかなと思います。
遊びではなく会社の延長ですからね。。


主人の会社にも妻が〜という理由ですべて欠席されてる方が1名だけいらっしゃいますがやはり、勤め中いじられることもあるようですm(_ _)m
鬼嫁よなー(笑)みたいな感じでm(_ _)m
妊娠中から行かないで!と言ってると出産してからも赤ちゃんいるのに!!ってなりませんか??

安いお金で色々連れていってもらえるので私は助かってます( ´-` )

解決するといいですね\( ¨̮ )/

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    私も最年少です。
    なぜか結構キツイ態度とる
    奥様方が多くて
    打ち解けれやんどころか除け者に
    されているかんも。

    旦那とおおればいいけど
    旦那は司会や段取りがあったりなので。
    正直付いてっいっても楽しくないんです。
    まだ子供もいないので。
    子供できてからやと子供が喜ぶかなぁとは
    思いますが。

    旦那と話し合い
    やはり組合は契約期間いっぱいは
    続けてもらうことにしました。

    • 8月4日
ゆっこ😋

組合って労働組合の事ですか?

昨年までうちの主人は支部委員をやっていたので、組合行事多かったですが…😅

メーデーは警備したり、会合があったり、選挙シーズンは講演会を聞きに行ったりといろいろありましたが💦

まぁ役員終われば出ることなくなるし、組合があるお陰でボーナス安定、値上げ交渉があったりとか…そういったメリットも多いので、あまり文句は言えないなーって感じでしたね。