※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

第4子について悩んでいます。4人目を考える段階で、育児は楽しいか不安です。性別には希望がありますか?

第4子、悩みましたか?
我が家は次男に障害があり歩くことができない事もあり、子供は二人の予定でしたが想定外の3人目妊娠…
そこで女の子を期待しました。
が、男の子!3兄弟です!
少し落ち込みましたが今は楽しみで仕方ないです😊
そこで、まだ3人目が生まれてもいないのに気が早いですが年子で4人目を考えるようになりました。
やっぱり女の子が欲しいなぁ…というのが一番の理由ですが、もし男の子でも育児楽しいし子供可愛いので女の子は諦めて4兄弟の育児も楽しめると思います!
ただ、周りに子供3人はいても、4人いる人はいなくて、不安が全くないと言えば嘘になる…。
今のところ悩んでいる段階で、旦那に相談しても「女の子ほしいなら頑張ってもいいと思うよ!俺は男でもいいからさ!」と言われてるので私次第なんですが…
4人育児してる方、楽しいですか?
4人目悩みましたか?希望の性別はありましたか?

コメント

まゆ

質問の内容とは全くちがうけど
私自身が4人兄妹です!
今は全員成人してバラバラですが
グループラインで話したりたまに会うと
なかなか楽しいです。笑
私は上に姉1人兄2人いますが
3人ともすごく可愛がってくれるので
もし4人目が生まれたらみんな
きっとメロメロだと思います😂

• すぅ

すぅ

メロメロですかー😍
    一番上の子がすごく優しくて、だから余計に兄弟たくさん欲しい!と思ってしまいます😂

• 12月25日
晴日ママ

4人目で悩んでることは
三男と何歳開けようってことぐらいです🤣
私は結婚前から子供は5人欲しいと言ってます笑

• すぅ

すぅ

何歳差にするか悩みますよね💦
    私は3人目の予定日から一年半後には35歳になるので、その前に…と思ったら年子一択でした😂

• 12月25日
若奈

私は4人までと決めてましたが良きせぬ妊娠で5人目
産みました!
ですが5人目早産になり
4番目の子と11ヶ月しか
離れてないです!
年子育児…かなり大変
ですが5番目の子が
良く寝てくれるので
助かってます!
後1人男の子欲しいですが
旦那には6人目は絶対
無いと言われてます(泣)

• すぅ

すぅ

やっぱり子供の人数というより、年子育児が大変そうなイメージはあります💦
    男の子かわいいですよねぇ😍

• 12月25日
ままり

私は男の子ほしくて、4人目頑張りました💦
いまのところそんなに大変じゃないです❤

• すぅ

すぅ

産み分けは病院でしましたか?
    もし希望の性別じゃなくても、4人で終わりにできましたか?💦
    なんか、もし4人目も男の子だったら女の子諦めきれるのかなぁという不安もあります💦

• 12月25日
  • ままり

ままり

男の子が諦めきれずに産みわけ病院行きました!かなり徹底してたのでこれで女の子なら諦めつく!って思いましたよ😃それより実行せねば男の子は産めないと思って頑張りました💐

• 12月25日
ままり

今まさに悩んでます!
一応女の子希望でとりあえず基礎体温と排卵検査薬を数ヶ月やってますが、妊活する!と決定したわけではないです😅
いつでも妊活できるように産み分けできるようにの準備はしてます。
悩んでることの1番は、金銭面。
2番目は障害の有無ですね、、、

• すぅ

すぅ

たぶん私も「妊活するぞー!」という気持ちになるまで時間かかりそうです💦
    うちは次男に障害がありますが妊娠中は正常、産後すぐも正常で、3ヶ月検診でいきなり引っかかり病気がわかりました!
    遺伝でも事故でもなく、本当に原因不明の「何万人に一人」みたいな珍しい病気です。
    どんな妊娠でも障害があるかもしれない、という覚悟は必要だと実感したので、そこは難しいですよね💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

三姉妹なので男の子ほしいですが、あきらめました😂3人目産み分けして女の子だったので、、😂
やはり性別がわかったときは落ち込んだし、産まれるまでちょっと現実逃避してたし、、田舎なので、周りからの性別の言葉に何度も傷ついて泣いたので🥺また女の子だったら精神やられそうな気がして😢
あとは産後病院にいるときの子供たちのお世話のことも心配なので、、

• すぅ

すぅ

産み分けしたんですね!
    私は産み分け一度もしてないので、それも諦めきれない理由の一つです😂
    うちは男の子3人なので、身内からも「男3人も…」と明らかにがっかりしたような反応されて傷付きました💦
    確かに子供達のお世話考えると不安です😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も障害の娘を育ててますが、
私は逆でこの子には兄弟沢山と…
私も、主人も3.4人兄弟だったのでやっぱりいいなってずっと憧れてきたから🥺だから、性別はどうであれ今4人目妊活中ですよ😊後悔したくないから💦

• すぅ

すぅ

うちも次男が障害持ってるので状況が少し似てるかもしれないですね😊
    私も「兄弟がたくさんいれば助け合っていける、支え合っていける」と前向きに考えてます!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害にも色々ありますが、
    難しいですよね💦
    でも、助け合ってほしい、
    仲良く娘が真ん中の子育てをと思っており、3、4人もなんも変わらないって思うからあん時産んだらよかった?と後悔がないようにと私は今4人目妊活してます💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

4人目妊娠中です!
シングルファザーの旦那と結婚したので、
連れ子の9歳の男の子
2歳の男の子
0歳の男の子
3人いて
現在3人目ですが、連れ子もいるので4人目の女の子妊娠中です!
私も、子供3人はよくいるけど4人はなかなかいないなと同じことを思い不安もありましたが、女の子を諦めれずもう1人だけ産むことを決心したら来てくれました。
悩みましたが、産めない年齢になってから後悔をしたくなかったのと
男の子の可能性も当然ある事をふまえて体力と気力のあるうちに妊活しました!

• すぅ

すぅ

確かに今迷っていて結局諦めたら産めない年齢になってから後悔するかもしれないです…。
    産んで後悔は100%有り得ないけど、産まなかったら後悔するかも…。
    でもやっぱり4人目ってなかなかいないですよね!周りに!
    よそはよそ、うちはうち、と思っているんですが…なかなか踏み切れず😂

• 12月28日