※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなも
妊娠・出産

新生児にタバコの影響が気になります。育児環境が適切か悩んでいます。

今月に初めての子供を出産しました。
出産直後は赤ちゃんの新生児一過性多呼吸でNICUに12日間入院となりましたが無事に退院でき今週から私の実家に里帰りしました。
すっかり私は忘れていたのですが、実母が喫煙者でした。
喫煙者と忘れていたのには私の家に母が来る時は一切タバコを吸わなかったからです。それに実家に帰る時も私の旦那がいたので、そうするとタバコを吸いませんでした。
里帰りして孫と来てみるとけっこうな本数を吸います。
もちろん換気扇の下で吸ってはくれるのですが、私と孫の部屋まで仕切りがないので臭いを感じます。
母も孫をすごい可愛がってくれて抱っこもしてくれるのですがやはり臭いが気になります。
すごく里帰り中には育児に率先して手伝ってくれるので過ごしやすいのですがどうもタバコだけ気になります。
本人にもタバコ辞めないの?とか臭いが嫌だとかいいますが、孫に向かっていじめるねぇーって言ってあまり気にしてない様子。

タバコの影響が新生児にあるのか気になります。
旦那に相談して早めに家に帰ろうかとも思いますが……
この環境で育児は避けるべきでしょうか?

コメント

fuyu

私なら即帰ります。
避けられる環境なら、あえてその環境を選ばないでいいと思いますよ🙏

家族の喫煙は乳幼児突然死症候群の原因の一つとも言われてるので私なら帰りますかね
匂い気になりますし…
絶対にいい影響は無いと思います!

めろちゃん

うちの場合は、旦那がスモーカーなので避けられないのですが(悪影響だし本当にやめてほしかった)、避けられる状態なら避けた方がいいです!

• もなも

もなも

それは今後もずっと続いてしまうので辛いですよね……お子さんが元気に育ってくれてるのなら良かったです😭

• 12月24日
てんまま

私だったら里帰りをやめます…副流煙が一番身体に影響がありますし…。新生児をつれて短時間でも滞在することはできないです😭

• もなも

もなも

ですよね……やっぱり1ヶ月滞在って考えた方がいいですよね😭

• 12月24日