※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療で男の子を授かり、次は女の子を希望。自然妊娠で不安や執着感。プレッシャーも。落ち着かせ方を模索中。周りの期待も重荷。

上手く書けないかもしれないです。
変な文章になってしまったらごめんなさい。

1人目は不妊治療の末、授かりました。
男の子でとても可愛く、毎日べったり過ごしてます。
できることなら兄弟は作ってあげたいなと思っていたので旦那と相談して、また病院に通うことになるかもしれないから、と予定より早めに妊活を始めました。

まさかの1周期で自然妊娠でした。
すごく喜ばしいことのはずなのに、ここにきて自分の欲が出始め、不安に思っています。

昔から女の子に強い憧れがありました。
私自身、母ととても仲が良く、自分もいつか母のようなお母さんになって娘と仲良しでいたい。と思っていました。
息子を授かったときは辛い期間を過ごした上で奇跡の妊娠とまで言われていたので、とても嬉しくて性別について気にしたことはなかったのですが。
ここにきて自然妊娠できた甘え?なのか、次は女の子がいいな。女の子じゃないかなぁ。男の子だったらどうしよう、喜べるかな。。と思うようになってしまいました。

母の勘?でお腹の子は男の子のような気がします。
毎日毎日、女の子じゃなかったときの気持ちの落ち着かせ方を考えているのです。異常ですよね。。
こんなに自分が女の子に執着していたのか、と落胆してしまいます。そして、女の子じゃない!女の子なわけない!男の子だったら〜って一生懸命考えることに毎日ものすごく疲れてしまってます。なのに辞められません。(自業自得なんですが)

周りからも次は女の子がいいね、と言われていてそのプレッシャーもあるのかなぁと思うのですが。

読みづらくすみません。質問でもなんでもないんですが、寄り添ってくださる方がいたら気持ちが晴れるかなと思って、書いてみました。

批判される内容で当然かと思いますが、できれば批判は胸の内に留めてくださると嬉しいです。

コメント

マリマリ

私も2人目は絶対女の子がいい!!と思ってました。
また男の子とわかった時は、正直ちょっとガッカリしました😩

でも、産まれてみたらまた長男とは違った可愛いさ😊💕
しかも、兄弟だと一緒に遊びやすいし、行く場所やおもちゃも意見が割れないので楽です😁
子育ても慣れてますしね😉

とはいえもし、3人目作ることがあれば、今度こそ絶対女の子を狙う!
·····と思ってたんですが、また排卵日とか計算する前に妊娠してしまって😅
まだ性別わかってませんが、もうどうとでもなれと諦めてます😂😂😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    そうですよね。
    男の子女の子と2つに分けて考えがちですが、長男とはまた別人が産まれてくるんですもんね❤️そりゃ可愛いよなぁと思えました😍
    行く場所やおもちゃも意見が割れない…確かに!です❤️

    3人目妊娠中なんですね!
    おめでとうございます!
    男の子3人も賑やかで楽しそうだけれど、やはり人間は無い物ねだりですね💦

    • 12月24日
deleted user

女性は割とそう思うんじゃ無いでしょうか😯
わたしも母と仲が良くてよくカフェやショッピングなどいってましたが、男の子は、そういうの無理かしらー😂とうっすら思ってました!
でも産まれたらめちゃくちゃ可愛くて、ま、そんなんどうでもいっか!と最近思ってます😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    女性は割と〜と言って頂けて少し楽になりました!なんてひどいことを毎日毎日考えてしまってるんだろうと思うのに、辞められなくて💔💔

    男の子可愛いですよね✨私も息子を産んで男の子の可愛さを知れて本当によかったと思っています☺️✨

    • 12月24日
マヨ

私も性別わかるまでずっと同じこと考えてましたよ😂
次は男の子がいいな〜いやでも姉妹も可愛いよなぁ〜お揃いにして〜
なんてずっと考えてみてました。
夢で出産した夢見たのも女の子で素人判断でラムジーメソッドもベビーナブも女の子だったので余計考えてましたよ。
まさかの男の子確定でした😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    ほんとですか!同じような方もいらして、、なんだかホッとしてしまいました😭✨
    念願かなって男の子だったんですね❤️羨ましいです。

    私はまだ初期で何もわかりませんが、何度まで見る夢も全て男の子で💦家系的にも男家系なので💦

    • 12月24日
ママリ

産まれてきてから考えたらどうでしょうか?😊
もし性別が男の子だと分かったら中絶を考えてる訳ではないんですよね?
もし男の子でも祭さんとお母さんみたいに仲良くなるように育てたらいいんじゃないでしょうか😊
女の子でも母親と仲悪い人なんて何人でも居ますよ。
性別とかじゃなくて育て方とかの問題では無いですかね?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    ほんと、おっしゃる通りです。

    中絶なんて微塵も考えていません!😭
    ママリさんの言葉にハッとしました。

    育て方、ですね✨
    息子ともずっと仲のいい親子でいたいなと思いました❤️✨

    • 12月24日
deleted user

私も女の子がいいなと思っています☺ どっちの性別も育ててみたいって思う人は多いですし、特に女性女の子育てたい!って人よくききますよ😊

性別のことはセンシティブな話題だからか私の回りにはどっちがいいの?ってきいてくる人しかいないです😦 周りから言われるとプレッシャーですよね🙄😑

私は1月の検診で性別分かりそうで、女の子希望ですが息子が可愛すぎてもう一人男の子育てたい気持ちもあるので、どっちでも若干残念と思ってしまう気持ちがありそうです😂💦(欲の塊です🤣) きっと産まれたらどっちでも可愛くて残念だと思う気持ちも吹っ飛ぶと思うので、今はどっちかなぁって楽しみに分かる日を待ちたいです😆 せっかくだから夫と女の子かもって妄想しています!🤣