※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

小児科で処方された保湿法で頬の湿疹は改善。目元の湿疹が気になる。洗い方のコツや再受診の必要性について相談。湿疹の状況の写真を添付します。

乳児湿疹について。

先週から頬に小さな赤いぶつぶつができ始め、徐々に広がってきたので火曜日に小児科を受診しました。
小児科でヒルドイドローションを処方され、現在朝晩は石鹸で顔を洗って保湿、寝る前にももう一度保湿しています。
頬のあたりはマシになったのですが、目元の湿疹がひどくなってきています。
目元が正直洗いにくいのですが、洗い方のコツとかありますか?
またひどくなるようならまたきてねって言われたので年内もう一度小児科にいってみるべきでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

湿疹の状況、コメント欄に写真で載せます(いずれ削除します💦)

コメント

りり

現在の湿疹の状況です

さすけ

このくらいなら酷くないですよ☺️大丈夫です☺️
気になるならガーゼをお湯で濡らして優しくトントンするぐらいで良いと思います☺️

• りり

りり

まだマシですか?💦
    目元ってケアしにくくて、年末年始が近くて焦ってしまって…

• 12月24日
  • さすけ

さすけ

全然大丈夫ですよ❗️新生児なら尚更このくらい普通にあるもんだと思います🙆‍♀️

• 12月25日
はな

目の周りはガーゼで優しく撫でるように洗うしかないですね💦
ヒルドイドは保湿剤でしか無いので、ロコイドとかステロイド出して貰えばすぐ治るとは思います。
保湿剤しか出されなかったのは、たぶんそこまでひどくないから保湿しっかりすれば治ると判断されたんだと思いますが…

私だったら年内に一度皮膚科に行って薬もらいます!

• りり

りり

やっぱガーゼとかしかないですよね。目開けられちゃうと上手くできなくて😭💦
    受診したときは頬ばかりでここまでひどくなく…。目元でケアうまくできてないから広がったのかもしれません。
    近くの皮膚科も調べてみます!

• 12月24日