※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の夜の寝かしつけ方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

双子ママ、もしくは答えてくださる方に質問です!
もうすぐ4ヶ月になる双子についてですが…

①みなさん夜の寝かしつけは同じ部屋で寝かしつけてますか?
または寝た方から寝室に連れて行くパターンですか?

②大体4ヶ月頃の赤ちゃんは夜何時頃から寝かせたほうがいいのでしょうか?

③お風呂に入れてミルクまたは授乳してから、寝かせたほうが寝付きがいいですか?
この月齢だと、やはり一番風呂がいいのでしょうか…?今は17時頃にお風呂に入れているので、それから寝かしつけだと早すぎる気がして…

昼間は割とセルフで寝てくれるのですが(別々の部屋で)、夜は抱っこでトントンしてから寝かせる→背中スイッチでギャン泣き。の繰り返しで結局寝付くのが0時を過ぎることもあります。

アドバイスくださる方がいましたら、よろしくお願いします!

コメント

ママリ

双子ではないですが…
①寝かしつけは寝る部屋です。
②うちの子は18時頃寝てましたw
③17時頃お風呂、17時半ミルク、18時就寝です😂

昼間セルフで寝れるなら夜も寝れそうですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり早めから寝かせたほうがいいですよね😿
    なぜか夜はセルフで寝れないんですよね…夜は抱っこして寝るもんだと思っちゃってるかもです😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

双子ではないので2と3だけ…
産まれてから今も21時消灯と決めてます😊
寝落ちしちゃって寝室に連れて行くことはありますが😅

お風呂は寝る前にバタバタするのがしんどくて私は16時とか17時に入れちゃってました😃
お風呂上がりに水分補給の授乳、寝る前に授乳して寝かしつけって感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお風呂に入れて→ミルク→寝かしつけがいいですよね🥺今日から実践してみたいと思います!

• 12月24日
ママリ

①同じ部屋で寝かしつけしてます🙌
1人眠くなさそうでも、2人一緒に連れて行って寝かしつけ開始してます。

②21時までに寝かせる、を目標にしてましたが、その時間を待たずに眠くてギャー!と泣き喚く事が続いたので、徐々に時間を早めて今では19時30分〜20時頃就寝してます。

③お風呂後のミルクが終わったら寝る部屋に行くってやってます!
双子だから一番風呂どちらかは無理なので、あまり気にしてません😂
うちの子は朝晩の保湿があるのでお風呂早すぎても保湿間隔が短くなるなと思い、18時頃お風呂入れてます☺️

眠くなってからの寝かしつけだと、眠くて泣き喚いてパニックになっちゃって大変なので、そうなる前に寝かした方が楽でした!
ミルク飲んだあと眠くなさそうなら布団に寝転がった状態で絵本読んだりして徐々に寝てもらうようにしてます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部屋で2人寝かしつけしてるのですが、どちらか1人は泣きながら寝て、泣きながら寝るともう1人が起きて泣く。の繰り返しで😭1人が先に寝ているときは、もう1人はどのようにして寝かせてますか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

1人大人しく寝ててもう1人が泣く時は、その子だけ抱っこしたりもう一度授乳したりしてます😭

4ヶ月入ったあたりから、大人が寝転がった状態で高い高いやるとすぐご機嫌になるので、どうしても泣き止まない時は一旦高い高いしたり、窓の外見せて気分転換させたり、あやしてます😖

気分落ち着いたらもう一度布団に寝かせてねんねチャレンジしてます💦💦
    参考になりますかね?💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人がどれだけ抱っこで寝ても、寝かせると背中スイッチ入っちゃって、それでギャン泣きでもう1人が起きる…という感じです😭

根気強くやっていくしかないですね…😢

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

背中スイッチもその子によって色々あるらしいです!
    うちの子は後ろに寝転がる時に腹筋にテンションかかると起きちゃうので、抱っこしながら体を水平にしてそのまま降ろしたりしてます(笑)

あとはお腹側がママと密着してないと起きちゃう子とか。抱っこから布団に置くんじゃなくて、一旦添い寝のような形で体密着させたまま布団に置いて、しばらくしたら離れるとすんなり寝てくれる子もいるみたいです!
    でもその子その子によるから難しいですよね💦
    ママリさんの子がなにか当てはまるといいんですけど💦

うちの子は一時期ギャン泣きで夜中の2時すぎないと寝ないことがありました🥲
    朝7時前には必ず起こすようにして生活リズムつけるようにしたら夜も割とすんなり寝てくれるようになって来ました😭

双子寝かしつけは精神的に参っちゃいますよね…本当にお疲れ様です😢
    上に書いたことはあくまでも私がやってみたら上手くいったというだけなので、こうしなきゃダメ!とか、ママリさん責める目的ではないので、本当に心の片隅に入れておく程度の参考にしてください🙏

• 12月25日
きー

2歳5ヶ月の双子育児してます👧👧
①寝る部屋決めてからしっかり寝てくれるようになったので「ねんねしようね」って寝室に移動して授乳(ミルク)して寝かせてました。
②我が家がその頃何時に寝かしつけていたかは覚えてません😅すいません💦でも20時には寝室に行っていたと思います🤔
③17時半ごろお風呂⇨大人のご飯⇨寝室移動してミルク⇨寝かしつけ
だった思います🤔一番風呂に入れてました!
小さいうちからお風呂〜寝かしつけまでのルーティーン作っておくと寝付きが良くなり、夜泣き対策にもなると本で読みました📖😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時に寝ることは難しいですかね😭?泣きながら寝ると、もう1人が起きちゃって…
    1人が寝ているときは、もう1人は別室で寝かしつけて、寝室に連れていきますか🥺?

• 12月24日
  • きー

きー

うちはその頃おしゃぶり使ってたので、1人におしゃぶりさせてもう1人は抱っこで…みたいな感じでやってむした😄泣き声で起きちゃいますもんね😅パパがいれば1人ずつ抱っこって感じでした!あまりにも大泣きしていて落ち着かせるために別室に移動することはありましたが、基本的には同じ部屋で寝かしつけしてました!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり基本的には同じ部屋がいいですよね😭
    ギャン泣き過ぎてもう1人が起きちゃいます🥺
    別室に行くと明るくて覚醒します…😅
    おしゃぶりは2ヶ月過ぎると全く受け付けなくなりました…

もう根気強くやっていくしかないですね😞

• 12月25日
  • きー

きー

そうなんですね😭大変だ😭💦
    うちの子たちが0歳代の時は主人が寝かしつけの時間までには帰ってきていたので1人ほいって感じだったのですが、それもできないですもんね😔よくお1人で頑張られているなぁと思います😣
    この際もうトントンで寝てもらう習慣をつけしまうとか🤔トントンで眠れるようになると自力で眠る力が身につくので夜泣き対策にもなるそうです🤔

• 12月26日
ママ

うちの双子のときは、

①同じ部屋で寝かしつけてました。

②何時に寝かせたらいいかはわからないのですが、私は早寝早起きして欲しくて、18時過ぎには寝かしつけてました。

③うちの子たちはお風呂の後授乳で寝付きよかったです。
私は一番風呂にいれるようにしてました。
うちも17時過ぎにお風呂いれて、そのあと授乳して就寝でしたよ。早く寝てくれるとそのあと家事がはかどるのでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人ともすんなり寝てくれなくて…
    お風呂後の、授乳でもどちらかがどうしても寝れなくて泣いちゃって、寝てる方を起こしちゃうんですよね😭
    その時はやはり別室に起きてる方を連れて行くほうがいいですよね🥺?
    二人とも一度起きちゃうと覚醒してしまって、もう0時を過ぎないと寝なくなっちゃいました😭

やはり根気強くやっていくしかないですね…

• 12月25日
  • ママ

ママ

片方寝たら、起きてる方を別室で寝かしつけでもいいかもですね。
    あとはお昼寝の時間調整して、たくさん遊んであげて、夜眠くなるようにするのも効果ありましたよ😊

• 12月25日