※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

アパートでの生活費や保育料について相談したいです。アパート代は4~5万円で、光熱費や食費はどれくらいか知りたいです。息子を保育園に入れるか、家で育児するか悩んでいます。



来年からアパートにでるつもりです!
家族3人で暮らします。

そこでお聞きしたいのは、(光熱費 食費 )が
みなさまいくらくらいなのか知りたいです!

ご家庭ごとに差はあると思いますが…

ちなみに田舎なのでアパート代は4~5万で考えています。

それから、来年から息子を保育園に預けてわたしはパートにでようと思っています。

保育料も結構高いですよね…
パートで働いても少しのプラスしかならないのであれば保育園に入れずに家で育児した方がいいのかと悩んでいます。

1人で考えててもなかなか難しく、頭がパンクしそうなのでみなさまの意見が聞けたらと思います😣

コメント

ザト

戸建てで節約してないので安くないと思いますが、光熱費は年間平均が約1.5万、食費は外食を含めないと月2万くらいです。

  • s

    s

    食費安いですね😳!!
    もしよかったら光熱費の内訳を教えてもらえますか?(´・・`)水道、ガス、電気それぞれいくらくらいなのか…

    • 8月4日
  • ザト

    ザト

    電気9000円、ガス4000円、水道2000円くらいです!

    • 8月4日
  • s

    s

    ありがとうございます😊

    • 8月4日
ちびちびママ

戸建てで節約特にしてません、
光熱費は約1万、夏、冬場は約1万5千円くらいです(^ ^)食費は外食込みで3万くらいですかね♪

  • s

    s

    電気、ガス、水道合わせてですか!?
    外食込みで3万か〜それでも安い気がしちゃいます🙄

    • 8月4日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    うちはオール電化なので、電気と水道を合わせて♡今月は7000が電気、水道3000とかです(^ ^)
    食費は、朝昼夜も込みで3万です♪お弁当持参してます♡
    週1回の買い物にしてて、1回5000円〜7000円、余ったお金が外食代とかになります♪外食しないと結構節約出来ますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月4日
  • s

    s

    なるほど!オール電化いいですね😭💗
    やはりお弁当持参のが節約になりますよね!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 8月4日
deleted user

食費は3万あればじゅうぶんだとおもいます(❁´ω`❁)
(我が家が雑費込み3万で毎月余っているので)

エアコン1台と空気清浄機1台を24時間つけたままだとしても、電気ガス水道合わせて2万ぐらいでした💡

  • s

    s

    えーほんとですか!?すごいです😭😭

    2万ぐらいですか!ありがとうございます☺️

    • 8月4日
deleted user

食費、雑費込みで
2万5千円以内に抑えてます。(特に節約はしてません)


光熱費は全部合わせて1万くらいです

  • s

    s

    すごい😭わたしできるかな〜(笑)

    1万ですか!?安いですね😳

    • 8月4日
Tママ

田舎に住んでます!
洗濯にお風呂の水を使用しないため水道は7千円、
電気は6千円、
ガスはプロパンなので8千円くらいです!
光熱費は高い方だと思います(>_<)
真夏や真冬は電気代1万超えます(>_<)
公営住宅で家賃が3万くらいなので助かってます。
実家が農家なので、米と野菜は貰っているので食費2万しないくらいです!

  • s

    s

    2ヶ月分で7千円ですか?
    プロパンガス高いですよね…

    お米と野菜はありがたいですね😭😭
    みなさん食費抑えられててすごいです😣

    • 8月4日
  • Tママ

    Tママ

    1か月です!
    プロパン高すぎです…
    結婚するまで都市ガスだったので、田舎に嫁いで色々変わる事が多くて(;_;)

    • 8月5日
deleted user

うちの場合→保育料(約2万円)の他に家族会費を2ヶ月に1回(1500円)払ってます。うちはガスではないのでガス代は発生しません。その代わり、灯油です。2ヶ月半~3ヶ月に1回移動販売(5800円位)でお願いをしています。食費&日用品は娘も息子もまだオムツなんです。←ここでお金がかかります。

  • s

    s

    灯油なんですね!普通にガスよりやすいのかな😳?
    オムツ意外とかかりますよね〜😭😭
    2人となると余計…

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、灯油です(^^)vガスは高いので戸建てにする時に決めましたよ。そうなんですよね(´`:)粉ミルク代もあるし、旦那のお酒代もあるので余裕がないです。夏だと余計に一日に飲む量が増えますから、もうちょっと控えて欲しいところです(^_^;)

    • 8月4日
  • s

    s

    ミルクとオムツだけで結構な出費ですね😭
    わたしの旦那もお酒好きなので控えてほしいな〜(笑)わたしは飲みたくても飲めないんだから!って常に言ってるんですけど辞めません🙄笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初のうちは言ってましたよ。でも、最近じゃ、全く聞く耳をもちませんよ(´`:)誰も飲むなとは言ってないけど、出来る限りで良いからお酒を飲む量を減らして欲しいですよね。叶わぬお願いです(笑)

    • 8月4日