※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

歯医者でフッ素塗りが必要か相談しましたが、塗る必要はないと言われました。塗るべきかどうか迷っています。

今日フッ素を塗りに歯医者行ったのですが、必要ないですよと言われました。すごくいい先生だったのですが、塗ってほしかった、、塗った方がいいのでしょうか?

コメント

eri

1歳半検診の時に2歳になったらフッ素、1回無料の案内もらいました!その後も定期的に塗りに行くのがいいと言われました👍なのでうちも2歳からスタートするつもりです!

何でですかね?本数が少ないとか…なにかですかね?🤔私も予防するに越したことはないんじゃないの?と考えです🤔🤔

• ままり

ままり

私も予防するに越したことないと思っていたのですが、先生が言っているので言う通りにして歯磨ききちんとしようと思っています💦

• 12月24日

うちは1歳の頃はまだ塗ってなかったです😊

• ままり

ままり

私の友人の子供はフッ素を塗ったそうで、私もと思って行ったのですが今は歯磨きをきちんとしてくださいと言われました😅

• 12月24日

退会ユーザー

まだそんなに歯も多くないので毎日しっかり歯磨きするので十分と思います!
    2歳半検診の時からフッ素塗ってもらうようになったのでそれ以降は定期的に塗ってます😊

• 12月24日

上手く磨けていて虫歯リスクが低いのとまだ本数も少ないでしょうし塗らなくていいとおっしゃったのではないでしょうか?

• ままり

ままり

そうですね、1歳6ヶ月検診でほとんど虫歯のお子さんは少ないみたいです💦
    歯磨きを磨いてムリに行くと恐怖心がでて歯医者がイヤになってしまうことも言われました💦

• 12月24日
ママリ

歯科務めですが、フッ素は補助的な物なので、必ず塗らなきゃいけない訳では無いですよ😊
まだ1歳過ぎたばかりで本数が少なかったり、唾液量が多かったり、しっかり歯磨きが出来ているお母さんだったら大丈夫と言われるかもしれないです☺
フッ素より普段の歯磨きが1番大切なので、このまま歯磨き頑張ってあげて下さい❤️

• ままり

ままり

塗っていたお子さんいたので、塗らなきゃいけないと思っていました💦
    ありがとうございます😭
    360度ブラシがついている歯ブラシがいいそうなので、今日購入してきました!

• 12月24日
さすけ

フッ素はどちらかというとしない方が良いと思います☺️その説明はされませんでしたか❓フッ素がどんなものなのか説明してくれる先生は良い先生だと思います🙇
私は子供達にフッ素させてませんよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

そうなんですね😅汚れている上からフッ素を塗るとよくないのと、基本は歯磨きをきちんとしてくださいと言われ、歯磨きの仕方を教えてくださいました!子供が大泣きしながらも丁寧に説明してくださいました😭💗

• 12月25日
🐣

一歳半に奥歯がはえてきてからフッ素始めました!

• ままり

ままり

そうなんですね🥺
    参考になります💗ありがとうございます😊

• 12月25日