※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

出産日について親族からプレッシャーを感じています。皆さんはどのように対応していますか?

予定日8/17です。まだまだ産まれそうにありません。
少し心配なのが、お盆の時期に出産するのではないか、ということです。親はお盆じゃないほうが良いみたいなこと言うのでプレッシャーです。。そんなの調整できないし、元気に産まれるのが一番なんだからいつでもいいのに、て思うんですが…。出産日について親族から何か言われた方いらっしゃいますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

8/12です
お盆に生まれると親戚集まりそうで私は嫌です
そして料金も高い😢

• 8181☆

8181☆

なるほど!親戚が集まるって意味で嫌なんですね(>_<)気を使うからですか?
    うちの母は先祖がかえってくる時期だからあんまり良くない的な言い方でした…あんまり理解できないんですけど💦

• 8月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

先祖かえってくるなら、むしろ守ってくれそうですけど…(笑)だめですかね?

病院に親戚ばかり来られても…友人とかに会いたいので…困ります!

• 8月4日
  • 8181☆

8181☆

お墓参りとか、灯籠流しとか亡くなった人を供養する時期だから誕生とは正反対の期間と考えているのかなぁ…毎年お盆に産まれちゃったネーとか言われそうで今からストレスです💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

出産日ではないですが、予定日より遅れるのは動かないからだとか、掃除しないからだと旦那の親に言わすごく嫌でした(><)
実際には予定日通りに生まれてきました!
こればっかりは赤ちゃんのタイミングだと思うので、赤ちゃんが元気に生まれてくるのと早く生まれるかわりに小さいのどっちがいいの?と聞いてみたらどうですか?
早いからと言って小さいとも限らないですが!

• 8181☆

8181☆

旦那さんの親に言われるのはストレスですね(>_<)出産日に関してこちらにいろいろ言われてもどーしようもないじゃん、て感じですよね…!

• 8月4日
d.mam

私は23日ですが言われます(´・ω・`)
ぶっちゃけ関係ないやん!って感じですよね😒
そんなの赤ちゃんの気分だし...
まぁ料金高いから避けてはほしいですが(笑)

• 8181☆

8181☆

子作りのときはお盆とか考えてませんでした…孫が出来るんだからそれ以上何も言わないでって感じです!
    料金高いのは知りませんでした💦そっか〜金銭面も覚悟しておかないといけませんね(>_<)

• 8月4日
ちゃら

赤ちゃんが自分で誕生日を選んで
産まれてきますし
そんなの聞き流しちゃいましょう!笑

• 8181☆

8181☆

全くその通りです!聞き流しちゃいたいんですけど、言われた時はいろいろ言い返したり気にしたりしちゃうんですよね(~_~;)

• 8月4日
  • ちゃら

ちゃら

私も言い返しちゃいます!笑

• 8月4日
チーサ

私も予定日、8/17です❣
けど、親族には、特に何も言われてないですねぇ。
いつ産まれるかは、子供のタイミングですからねぇ。
けど、早く産みたいですねf^_^;

• 8181☆

8181☆

予定日同じなんですね☆ほんと早く産みたいです!まだまだ産まれそうにないのでお盆を越えて予定日超過でもいいんですけどね。
    いろいろ思っても赤ちゃんが会いに来てくれる日が最高の日だと思ってます✨

• 8月4日
ma

予定日8/15なので近いです=(^.^)=
予定日がわかった時点で親からは、終戦記念日や長崎原爆投下の日と被らないといいね〜、なんてちらっと言われましたが、そんなの産まれてくる子は知らないし、あまり気にはしていません。確かに日本人にとっては決しておめでたい日ではありませんけどね。。。
お盆の時期を気にされているのは宗教的な理由でしょうか? 私は逆に、ご先祖様も集まって出産見守ってくれるのでは?♬なんて、のんきに考えています=(^.^)=

• 8181☆

8181☆

あ、そういう日も近いですね、そういえば(~_~;)うちは一般的な仏教で、普段はそんなに気にしてません。孫が出来るんだから日にちとかいちいちコメントしてこないでって思います!

• 8月4日
みーママ

わたし自身8月15日生まれです💡笑
結構大きくなるまで祖母にはなんでこの日に〜みたいなことを言われていた記憶はありますが、気にしないでいいと思います☺️
母は、お盆で親戚集まる時に家にいなくてよかったー!(おもてなしなど面倒)って笑ってました笑

• 8181☆

8181☆

なんでこの日にっていわれてもねぇ(>_<)
    まぁあんまり気にしないようにします☆

• 8月4日
☺k☺li

誕生日は子どもが選びますよ♡
どんな日に産まれてもおめでとうです。
うちは、予定日の1週間後が旦那の父の誕生日。その日だったらいいねという義母に、嫌だな...と思ってましたが、その日に産まれてきました笑
赤ちゃんが選んだステキな日です。
オレと同じ日と恥ずかしげにいう義父をみて、まぁそれもいいかと思えました。

• 8181☆

8181☆

ですね!赤ちゃんのタイミング次第ですよね☆

• 8月4日
あんちゃん

二人目8月22日予定日でした。父が長男で親戚一同実家に集まるのでお盆は避けられたらいいなと言われてました。
見事12日出産になりました。

• 8181☆

8181☆

ちなみに12日に産まれた後日にちに関して何かいわれましたか?

• 8月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

いいえ~生まれたあとは何も言われません⤴

• 8月4日
たーmama

そうなんですかー?!💧
私も23日予定日で、昨日の健診では子宮口3センチ柔らかくなってきてるとゆわれ、少し早めだとお盆だなーって思ってました。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。料金は変わらないし、総合病院なので人少ないやろうし、気にしていませんでしたー💧

帰ってきた先祖様に守ってもらおう!と考えます♥笑笑(*^^*)

• 8181☆

8181☆

周りから何も言われてなければ気にしなくていいとおもいます✨
    うちの母はやたら気にしてお腹に「お盆は避けてねー」とかいうのでプレッシャー&ストレス(>_<)

• 8月4日
yまま

4/26が予定日でしたが4/30に産まれました!
GWは家で過ごせるといいねって話してたのに、もろに被りました!
お陰様で入院中毎日が大名行列のようで賑やかでした😳笑

プリンちゃん

14日が予定日です☆
私は逆に、お盆中だと仕事も休みでみんな駆け付けやすいからお盆に産まれてきてくれたらいいのにね〜と母に言われます。
うちの産院は、お盆の夜産まれると7万円もプラスになりますが、まぁ元気で出てきてくれたらもう何でも良いです^^;