※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

離乳食初期で食事量が多いか心配です。食べる種類も多いようで、1回の量を増やして種類を減らすべきか迷っています。何種類が適切でしょうか?

いつもお世話になっています。

離乳食初期でもうすぐ始めて1ヶ月経とうとしているところです!

幸いよく食べてくれる子なのですが、

1回の品数(種類)と量について

あげすぎかな??と思いはじめました!

今は基本おかゆ25gに

野菜やタンパク質をプラスしていて、

ふだんの感じだと

・おかゆに小松菜&しらす約1さじ強ずつ乗せ 合計35〜45g

・玉ねぎトマト大根 約1さじ強ずつ混ぜスープ 合計20〜30g

・さつまいもりんご 約1さじ強ずつ 合計10〜20g

という感じで
100g前後は余裕でペロリです。

食べてくれるのであげていますが、多いでしょうか?

うんちは離乳食前よりやや硬めですがちゃんと出ています。

また、あげる種類も多すぎでしょうか??
7〜8種類食べてます...

1種類の量を増やして、品数を減らすべきですかね?
何種類くらいがいいのでしょう??

キューブで冷凍ストックしてると
これもこれもこれも!といろいろ1つずつ入れちゃって増えてしまいます。。笑

コメント

ゴルゴンゾーラ

ちょっと多いかな?という印象です。
中期くらいの量ですかね💦
与える食材全てクリアしてるなら種類が多いのは問題ないかな?と思います🤔
和光堂のHPにわかりやすく記載ありますよ☺️
写メは和光堂のHPの中期の目安量です!

なあ

離乳食始めて1ヶ月と2週くらいですが朝ごはんは主食、野菜、タンパク質合わせて70gくらいです!夜は2回食に慣らしてるところなので50gくらいであげています!

ちょっとあげすぎかな?とは思いました!そんなに種類があるのは羨ましいなあと思います🥺
私も冷凍ストックしてますが毎日同じような感じです笑

はじめてのママリ

うちの子はめちゃくちゃ食べる子だったので、それくらいペロリでした😋
胃腸も大丈夫そうで、うんちも出ていて、水分も取れていたら問題ないです。
そのペースだったので、3回色も7ヶ月から始めています、

ままりちゃん

今日ちょうど離乳食の事で保健師さんに電話しました☺️
私は今10倍粥を大さじ2、野菜1品を大さじ1、タンパク質を小さじ2あげていて、これでちょうどいいと言われました。うちの子もよく食べる子なので、そろそろ2回食にもするし、もっとあげてもいいのか相談したら、今は食べる練習期間で離乳食じゃ栄養が取れないから、主にミルクをたくさんあげて欲しいと言われました。なので1回に3種類ほどで、あげても大さじ2くらいにしてあとはミルクあげた方がいいかもしれませんね😢