※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
サプリ・健康

二型糖尿病についてです。祖母が二型糖尿病で70歳過ぎ頃見つかりました…

二型糖尿病についてです。

祖母が二型糖尿病で70歳過ぎ頃見つかりました。

母は今の所糖尿病ではありません。

この場合、祖母はは母を産んでから数十年後に糖尿病だと判明しています。
(毎年やっていた職場の健康診断で見つかったらしく、母を産む前から糖尿病とは考えにくいです。)

この場合でも母や私は糖尿病予備軍的な奴のでしょうか?

体質や食生活もあるかとは思いますが、祖母には元々予備軍的なのが居たから糖尿病になったのでしょうか?

一型なら遺伝は分かるのですが、二型のこのような場合でもはやり遺伝は考えられるのでしょうか?

詳しくわかる方教えてください。

コメント

ままり

元々糖代謝が異常まではいかないが弱い、というような人が生活習慣も合わさって二型を発症することが多いです。なので遺伝的要因もあります。
おばあさんは産まれたときからその遺伝子を持っているのでお母さんにも遺伝している可能性はあります。
糖尿病予備軍とは、糖尿病とは診断されないが血糖値が高めの人のことを言うので、家族に糖尿病患者がいるだけで予備軍とは言いません。

• Mama

Mama

ありがとうございます!

• 12月24日
はじめてのママリ

1型は遺伝ではないですよ。
急にインスリンを作っている細胞が破壊され、インスリンが製造できなくなるのが1型です。原因は詳しくわかっていません。

2型が遺伝的要因が強いです。
お母様やmamaさんは予備軍ではなく、遺伝的に糖尿病になりやすい体質かもしれないということです。