※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

恥ずかしい話ですが、実家が汚いです。掃除をするように言っても、意欲…

恥ずかしい話ですが、実家が汚いです。

すみません、愚痴になりますが、実家は、廊下に固まりの埃が落ちていたり、床に物が散らばっていたりと、とても子供や旦那を連れて帰省できる状態じゃありません。
掃除をするように言っても、意欲がないのか、今のままでいいと思っているのか、改善されません。
ただ、数年前は応接間やトイレ等綺麗にして、人を呼べる状態になったこともあるので、全く片付けが出来ないわけではなく、やる気や必要性を感じてないんだと思います。
私としては、年に数回の帰省シーズンくらいは綺麗にして、帰省出来るようにして欲しいと思っています。
ただ、先日も母に片付けるように言ったら、険悪になってしまい、私も後味が悪かったです。
帰省シーズンになると、どうしようかと思ってもやもやします。
旦那には、実家が汚いとは伝えていますが、具体的に伝えていないので、挨拶した方がいいんじゃないかと言われるのもストレスです。

実家が汚いという方いらっしゃったら、毎年の帰省はどうしていますか?
旦那さんには実家の状況をどう伝えていますか?
また、実家の状況を考えるともやもやしてしまい、母親にも辛くあたってしまうのですが、いい関係の作り方や気持ちの持ち方があれば教えてほしいです。

コメント

さあや

うちの実家も汚いです。
埃が多いとかではなく、物が多いです😅

実家で両親と姉家族が住んでいるのですが、母と姉がとにかく捨てられない性格で行く度に物が増えていき、私たちが寝るのもおもちゃの間です😅

もう主人は慣れて、自らちょっと片付けてくれたりしてます😅
母と姉にはもうちょっと片付けてと言ってますがどうにも改善されません😅

ちぃママ

うちも実家が汚いです。
家も古く、母は目が見えないので掃除も細かく出来ず物も多く💦
旦那は年始やお盆は行きたがりますが(何度か来てて汚いことも知ってます)、私があんまり帰りたくないので、なるべく短い時間ですむようにしてます😅
今年はコロナの影響で帰省しない方向で話を進めています(笑)

deleted user

私はよく、私と息子だけで帰省していました。旦那が仕事の平日をわざわざ選んでいました💦旦那は「俺も行きたい!」と言ってくれていましたが、家が汚いので、私が気疲れしてしまって。母も掃除ができていない自覚があるので、旦那が帰省するとなると気が気じゃない感じだったので。
うちの母の場合、「掃除できていないことは、わかってる。でもどうやってしたらいいかわからない。」みたいな感じなので、いわゆる「掃除が苦手な人」なのかなと思います。

私も何度もここで質問しました。
すると、「うちも実家汚いです!埃やカビはないけど物が多いです!」というコメントを何件もいただきました。物が多い方がどれだけマシかと思ったこともあります。うちの実家は、埃、カビ、黒ずみ、などの汚い家です。

母との関係が悪くなったこともあります。
もー汚い汚い言うなら帰ってこないで。と言われたこともあるし、今でも「あなたがいついつ帰省すると連絡をくれた日から、実際に帰省してきて帰るまで私は気が休まらない」と言われます😂😂😂
旦那には「家が汚くて嫌だ」とずっと言っています。気を遣ってか、旦那が共感してくれることはありません。

あと、両親にはできるだけうちに来てもらうようにしています。車で2.3時間かかるので遠いですが、母的にもその方が気が楽だそうです。